読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

(C Lockerアプリ限定?)意図しない方向に画面回転しないようにする

現在のメインスマホは「SO-02G」な管理人です。こんにちは。あるいはこんばんは。
手が小さめなので、コンパクトサイズじゃないと使いにくくてストレス溜まってしまうんですよね。

それはともかく、ロック画面、何かアプリを入れてますか?
管理人は「C Locker」を使っています。

C Locker Free
C Locker Free
開発元:astoncheah
無料
posted with アプリーチ

個人的に気に入ってる点

1)好きなウィジェットを置ける
(C Locker独自のもの・インストール済みアプリのもの(無料版は1つのみ))
2)ロック解除とアプリショートカットを置けるデザインの選択肢が豊富

ただ、画面の回転を制御するアプリを入れていると、例えば「縦の上下のみ回転」などと設定していても、ロック画面を表示した時だけ「自動回転」状態になってしまうんですね。
ロックを解除すれば本来の設定に戻ってくれるんですが……これがわりと不便なんです。

ちょっと本体を傾けただけでこうなっちゃうのが……

というか、基本的にロック画面は縦固定でいてもらいたいわがまま管理人(ノ∀`)
じゃあアプリ入れなくていいんじゃないの? いらなくね? となるかと思いますが、Xperiaはマグネット充電がありまして、それで充電していると強制的に「自動回転」設定になるのがこれまた不便だからです。寝ながらスマホいじれんがな!
キャップ外して充電も、なるべくならやりたくないんですよね。ああいうのって取れやすいし。
いやーどんだけわがままなんでしょう←

なのでずっと「C Locker」側で縦に固定する設定ないんか! と探していたのですが……
気付きました。

制御アプリ側で設定すればええやん!

いやはや実に遅い発見ですし、ご覧になっている方からも「今さらかよ!」とツッコミなさっているかと思いますが、せっかくなので忘備録かわりにまとめておきますw

制御アプリを設定する

※管理人は、画面回転制御アプリに以下のものを使用しています。
そのため、以下の説明はこのアプリ前提ですすめていきます。


Google play 最高のローテーション制御
最高のローテーション制御
制作: FaMe IT
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2015/11/2 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

「最高のローテーション制御」アプリを起動して、

1)「アプリごとの設定を有効にする」にチェックを入れてから
2)「アプリごとの設定」をタップする

と進めます。


「C Locker」をタップします。

「縦長」をタップします。


これで、横向きにしていても必ず縦のままで固定されます。
一安心、一安心です♪