
悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【Androidだけ?】はてなブログアプリで改行・段落入れるとdivタグで囲まれる

パソコン・スマホ パソコン・スマホ-アプリ

改行入れても、段落入れてもdivタグがついてくるぞ☆

<div>ほげほげ</div>
<div>ほげほげその2</div>

↑イメージ

これアカンやろ……。

仕方ないのでアプリはMarkdown形式に設定しましたが、このままだと個人的にはモブログデビューはできなさそうです……。
とりあえず、改めて検証してみましょう。

見た目は問題なし

普通に入力します。もちろん改行して、ついでに段落も入れます。
というかスイカが目立っていますが気にしないでください←

プレビュー問題なし。見た目は本当に問題ないんです。

だが、しかし。

pタグやbrタグの代わりに

アプリで記事を下書き保存しておき、PCで開き、「HTML編集」を選択すると……あーら不思議。

divタグ荒ぶっとるー!

やっぱり見た目は問題ないのにー!

ちなみに、PCでそのまま続きを入力してみても、アプリ入力で生成されたタグを引きずっているので当然……

divタグ不可避。

見たまま編集を避ける以外に回避方法なし

ちょっとググってみましたが、探し方が悪いのか特に見つからず。
修正するには、素直にタグを打ち直すか「見たまま編集」モードで全部改行し直すしかないみたいです。

ちなみにブラウザから編集してみると、「はてな記法」モードになるようです。
こっちの方がまだ使いやすいですね。

まあ見た目は変わらないので気にしなければいいだけの話なんですが、ダメ。気になっちゃう。タグが美しくない!
PCも、連続で段落入れるとpタグだらけになりますけどねw
でも改行したらちゃんとbrタグを挿入してくれるだけありがたいです。

そんなわけで、見たまま編集はPCの方が俄然強そう(?)です。
なんだかんだでPCの方が作業しやすいですしね。まだまだPC派(`・ω・´)

これ、いつかアップデートで修正してくれるんでしょうかね……。