読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

手帳型スマホケースは左利き用のももっと作るべき

最終更新:2017年4月18日

コストがかさむし、左利き人口って少ないから無理かなやっぱり……。

と、しょっぱなからつい弱気腰になりますが、それでも敢えて書いていきます。ずっと思ってたことだしね!

一部左利きの私は、スマホは右手操作ができない


Photo by photo AC

まず文字が打てません。右でできるのはウェブの閲覧、電子書籍での読書くらい。

文字打ちは無理ゲーです。フリック入力しようとすると「カラクリ人形か何かですか?」というくらいに親指の動きがカックカクになっちゃうんです。

一度スマホを地面に落として画面を割った経験があるから、できればケースに入れたい。
ケースに入れるなら、使用頻度の高い乗車ICカードやクレジットカードを入れられる手帳型ケースがいいな。
そんな思いはあるのですが……。

まー数が少ねえ少ねえ。

iPhoneはまだある方でした。日本でのシェア高いですもんね。
Androidは機種が多彩なせいもあってか、あったとしても最新機種ぐらいしかない状態。しかも僅少。

それでも左利き用ケースは少し増えてきた

最初にこの記事を書いた時は本当に少なかったですが、最近は少し増えてきた感じがあります。
特に全機種対応で左利きもいけるタイプが目立ちます。

サイズは、iPhoneでいうとSE〜7 Plusまで対応しているみたいなので、4,7〜5.5インチのスマホがいけると思います。
カメラの穴は、選択した機種に合わせて空けてくれるそう。親切ですね。

かわいいので女性向けかな。

こっちはかっちり系。
左右対称で、カードポケットもないので、左で使うなら180度回転させて装着すればOK。

カメラ穴がない、と思ったら、装着部分が上下にスライドするそうです。
商品画像を見てみたら、ちょうどカメラがケースから飛び出るような設計になっていました。

右利きケースも、力技なら無理やり対応可

私が以前取った方法です。
購入したスマホケースは以下。

1. 「最高のローテーション制御」アプリをインストールする

最高のローテーション制御
最高のローテーション制御
開発元:FaMe IT
無料
posted with アプリーチ

これに限らず、画面の回転を制御できるアプリならなんでもOKです。

2. デフォルトの画面回転を「上下のみ回転」に設定する

3. 上下を逆にしてスマホを持つ

ね、パワープレイでしょ?←

2ヶ月くらい続きましたが、面倒になってしまいました。
あとカードを入れている場合、間違ってずり落ちやしないかと気になって仕方ありませんでした。

まとめ

私が手帳型ケースをつけたいなと思うのは、普通のケースよりも落下時の衝撃に強いだろうなと思うからです。

まあ、「落下防止」だけに意識を向けるなら、ストラップをつける・首からぶら下げる・スマホリングをつけるなどなど、ケースをつけずとも取れる対策はありますけどね〜。

スマホ左利き人口もっと増えろ!←