
悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

手帳型スマホケースは左利き用のももっと作るべき

パソコン・スマホ パソコン・スマホ-Android

コストがかさむし、左利き人口って少ないから無理かなやっぱり……。

と、しょっぱなからつい弱気腰になりますが、それでも敢えて書いていきます。ずっと思ってたことだしね!

一部左利きの生活

管理人は左利きです。

つっても100%ではありません。昔は100%でしたが、今は半分〜40%くらい?
一部左利きです。

左利きになる時の主なシチュエーションは以下の通り。

  • 調理器具を使う時(包丁、お玉、ヘラなど)
  • はさみを使う時
  • ナイフとフォーク(右で使っていたりする時もある。無意識です…)
  • スマホを使う時

思いついた限りだと、これくらいでしょうか。無意識に左で行っていることもあるかも知れません。

スマホは左でないと絶対にダメ

まず文字が打てません。右でできるのはウェブの閲覧、電子書籍での読書くらい。
文字はさっぱりです。フリック入力しようとすると「カラクリ人形か何かですか?」というくらいに親指の動きがカックカクになっちゃうんです。

f:id:sh-rainbow:20160319190524j:plain

Photo by photo AC

 

一度スマホを地面に落として画面を割った経験があるから、できればケースに入れたい。
ケースに入れるなら、使用頻度の高い乗車ICカードやクレジットカードを入れられる手帳型ケースがいいな。
そんな思いはあるのですが……。

数、少なすぎ。

iPhoneはまだある方でした。日本でのシェア高いですもんね。
Androidは機種が多彩なせいもあってか、あったとしても最新機種ぐらいしかない状態。しかも僅少。

一応、努力をしてみたことはある

「いいな」と思った手帳カバーがあって、左手では使いにくいことを承知のうえで購入したことがあります。

ミントグリーンが綺麗で、ケースとしても使いやすそうだったのでつい。
でもやっぱりそのままでは使いにくい。。

そこで……

1.  元々インストールしていた「最高のローテーション制御」アプリで、

最高のローテーション制御
最高のローテーション制御
開発元:FaMe IT
無料
posted with アプリーチ

2.  デフォルトの画面回転を「上下のみ回転」に設定し、

3. 上下を逆にしてスマホを持つ!

2ヶ月くらい続きました。
やっぱり、ダメですね。面倒になってしまいました。あとカードを入れている場合、間違ってずり落ちやしないかと気になって仕方ありませんでした。

やっぱり作って欲しいなぁ

どうしても欲しかったらこの際自作するしかないか!? なんてことを考えた時もありましたが、そういうセンスが全くないので世の中にもっと出てきてくれるように、と祈るしかできません。

「落下防止」だけに意識を向けるなら、ストラップをつける・首からぶら下げる・スマホリングをつけるなどなど、ケースをつけずとも取れる対策はありますけどね〜。

スマホ左利き人口もっと増えろ!←