悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【お知らせ】
アウトドア系記事(旅行・登山・ウォーキング)は以下のブログに移行しました。
> 移行先ブログ:登山・お散歩・ハイキングログ
今後は、以上のブログで更新を続けていきます。よろしくお願い致します。

【滑り込みセーフ?】Google AdSenseの審査に通ったので広告を設置

先月の(多分)中頃あたりから、サブドメインのブログはGoogle AdSenseに登録できなくなったと話題になっておりました。

私は幸いにも、3月の頭で

*一次審査:通過
*二次審査:審査落ち・再挑戦可
(上の記事を書いた時も再挑戦したけどまた落ちた)

以上の状態ではありましたが、この二次審査再挑戦すらそのうちできなくなるかも知れない。。と微妙に焦っており、Pro契約をした記念(?)に再々挑戦したところ……

無事、審査に通りました!

なぜ通ったのか甚だ疑問ではありますが、早速先人様のお知恵を拝借させていただきながらPC版・スマホ版に広告を設置いたしました。


Photo by 写真AC

(PC版のみ)サイドバーに置くのはコードコピペでOK

「HTML」ウィジェットを作成し、その中にAdSenseで作成した広告コードをコピペするだけで完成です。

(PC・スマホ版)記事の本文直下に広告を置く

以下の記事を参考にさせていただきました。

chipspd.hatenadiary.jp

普通に「記事下」エリアにコードをコピペしても、無料版はてなブログと同じように

「シェアボタン→広告→こちらで設定したSNSボタンなど」

のレイアウトになってしまうのが気になったので、すごく助かりました。

とりあえずこれだけ……

最大3つまでとはいえ、あまりペタペタ貼るのもアレかなぁと思いましたので、ひとまず終了……かな? しばらく経過を観察してみます。
勉強のためにいろいろと巡っておりますが、特に配置場所についてはやはり様々な論がある模様。広告配置も難しいですね。。