読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【PC版】ほんの少しブログカスタマイズをカスタマイズ

ブログ ブログ-ブログカスタマイズ

タイトルがもうわけわかんなくなってます。

ちゃんと見直しておけよ! ってとこなんですが、どうしても見落としがぽろぽろ出てきてしまうのが僕の悪い癖。

というわけで、またどこをいじったのかレポートをまとめたいと思います。
いつもながら、先人様のお知恵にはひたすら感謝でございます。

【過去のPC版ブログカスタマイズ記事】

「あわせて読みたい」を「Milliard関連ページプラグイン」に変更&デザインをカスタマイズ

たまたまウィンドウサイズを狭めて見た時に気づきました。

ご覧の通り、ずれちゃうんですよね。。
どうにもできなかったので、いい機会かなと前からいろんなブログで見かけて気になっていた「Milliard関連ページプラグイン」を導入しました。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

動作も軽いし、スタイリッシュでカッコいいですね!

でもデフォルトのままだとちょっと見にくいなと感じたので、以下の記事を参考にデザインをカスタマイズさせていただきました。

www.yukihy.com

サイドバーのカテゴリー表示を横並びにする

カテゴリーが増えて縦に長くなってしまったのが気になっていたので、以下の記事を参考に、横に並ぶようにしました。

fa11enprince.hatenablog.com

記事の下に「読者登録&RSS登録&Feedly登録」ボタンを設置して、デザインをカスタマイズ(読者登録のみ)

記事を読み終えて、「いいな!」って思ったところにすぐ読者登録ボタンがあると便利だよね、という記事をいろんなところで見かけました。
確かにその通りだ! と、右に倣え気質の私は早速設置。

読者登録ボタンのデザインは、以下の記事を参考にさせていただきました。

www.nxworld.net

プロフィール部分をカスタマイズ

あらかじめ用意されているプロフィールウィジェットで、アイコンか「id=◯」をクリックすることで移動できる「about」ページがずっと不満でした。
あのページいじれるのかと思ったら全然できないんですね。

そんな(●`ε´●)ブー状態の私に、とっても参考になる記事が降臨なさいました。

blog.sukecom.net

これや! これしかない! とばかりに早速カスタマイズ。
画像も、ブログ名にふさわしいかな? なものに設定して、大満足です♪
(最初は海辺で見つけたハート型の貝殻にしていましたが、変更しました)

そしてさりげなくプロフィールのアイコンも変更しました。

Instagramの写真をサイドバーに表示

写真好きとプロフィールに書いているのに、今のところほとんど写真の記事がないので気休め? みたいな感じで表示させてみました。

設置のコードは、以下のサイトにて生成しました。

snapwidget.com

まとめ

これで最後……か?

しかし、カスタマイズは終わりがないのが常……またどこかいじったらまとめたいと思います←