
悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

任天堂公式チャンネル(YouTube)で初代ポケモンの挑戦キタ!

ゲーム ゲーム-ゲーム動画

挑戦といえばゲームセンターCX!
本放送とは別に不定期で更新されているんですが、今回はなっつかしのポケモン赤・緑ですよ!


ゲームセンターCX 「ポケットモンスター 赤・緑」Vol.1

いやーまさかこれが来るなんて思わなかったw

懐かしすぎて泣きそう

初代しかプレイしたことのない私はもうドンピシャ世代ですね。かなりやり込みました。
すごく覚えているのは、私のスタメンポケモンに「か弱い」でおなじみのバタフリーちゃんがいたこと。

dic.nicovideo.jp

理由はズバリ「可愛さ」一択
鳴き声も可愛いし、姿も可愛い。
エスパータイプのわざを覚えさせて、最後まで使ってました。

挑戦内容はクリア……ではなくポケモン151匹を集める

って、これクリアより厳しくないすか?w
151匹ってことはミュウも入ってるってことですよね。ミュウ……バグ技でしか入手したことない←

www.excite.co.jp

コイキングを使うことと、道具を上から何番目かに置いてセレクト押して……ぐらいしかもう覚えてないな〜。
ミュウ以外にもめっちゃ活躍したバグ技なのにw
バグといえば、波乗りピカチュウとかありましたよね! のちに正式に登場したんだったかな?

最初の3匹……課長が選んだのは

ヒトカゲでした。「強そう」という理由だからだそうで。確かにってなりますよね。

dic.nicovideo.jp

でもこの後の展開知ってるから、他のポケモン揃えていかないと「カスミで詰むんじゃ……」とかつい思ってしまった私。
攻略に一番ラクなのってゼニガメだった気がします。

そしてヒトカゲから進化したリザードンって「ひこう」タイプも入っちゃうから、こおりにも弱くなっちゃうんですよね。。
これのせいで、ほのおタイプはみずとこおり両方に弱いんだと思い込んでいたのもいい思い出です(ノ∀`)

最初のジムリーダー「タケシ」戦に苦戦

彼が持っているポケモンはいわタイプだから、ほのお攻撃も物理攻撃も効き目「△」なんですよね……。
これがゼニガメかフシギダネならみず or くさ攻撃ともにクリティカルヒットするから楽ちんに進めるという。

課長は新しいポケモンをどんどん捕獲していたので、みんなで総攻撃してなんとか勝利していました。
コラッタの「でんこうせっか」が大活躍! 先制攻撃できるのは大きいですね。

ピカチュウ・プリン・ピッピを捕まえられなかったのは残念(´・ω・`)

プリンは一撃で倒してしまい、ピカチュウ・ピッピは残りHPを細かく調節している最中にやっぱり倒してしまってゲットならず。。

この調節がほんっと大変なんですよね……何度課長みたいに失敗しただろう。。

しかもこの3匹は、初期に出てきた時はレア扱いだから、HPを減らすだけじゃなくて状態異常にしないとゲットできなかった……気がする。
ミュウツーや伝説のポケモンゲットする時にえらく苦戦したんですよね(´・ω・`)

この配信中にゲットしたのは15匹

本編も進めないといけないからなかなか進みませんよね……。
配信のみで挑戦達成は絶対ムリ! ということで持ち帰って、プライベートでもプレイしてもらうことに。いわゆる宿題。
ですよねー。

ありかちょポケモン図鑑 (@arikachopokemon) | Twitter

捕まえたポケモンは、↑のツイッターで随時報告されるみたいです。
現時点だと、配信後はマダツボミをゲットした模様。そういえばこんなポケモンもいたなーw 

いやはや、続きがちょう楽しみです!