読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

梅雨といえばアジサイ。アジサイといえばとしまえん。あじさい祭り開催中! 写真もあるよ!

今年で第14回目となる「としまえん あじさい祭り」が5月28日〜6月30日まで開催中ですよ〜!

www.toshimaen.co.jp

梅雨の時期でも思わずニッコリしてしまうような、多種なあじさいが園内に咲いています♪

入園料は1000円(17時以降は300円)と少し高めですが、

  • 6月19日(日)のフリーマーケット開催日は200円
  • 遊園地休園日の毎週火・水曜日は500円

こんな感じで安い日もありますので、これらを狙うのも手です。

実は、知ったのは一昨年だったりする

いきなり突っ込まれそうな見出しですが(ノ∀`)

としまえん、昔はこれでもか! というくらい遊びに来ていた遊園地だったのに、よもやこんな祭りが開催されているとは知らなかったんですよ。
教えてくれたお友達、マジ感謝です。

足を運んだその日も雨が微妙に降ったりしていましたが、あじさいはとても生き生きしているように見えました。

せっかくなので写真をぺたぺたしてみる

当時は6月8日に訪れており、いい感じに咲いてくれていました。

そして、今やすっかり旅のお供となったカメラ「PENTAX Q10」を購入したてだったのでアワアワしながら撮影していたのも覚えてますw


あじさい祭りの道中の一部です。本当にたくさんのあじさいがお出迎えしてくれます。


スタンダード(?)なあじさい。綺麗な青藤色です。


外側に行くにつれて薄い藤色へと変化しています。


あんまり見かけない形ですね! 真ん中のつぶつぶがちょっと気持ち悪いw


これもあじさいなんだそうです! 道端で見かけたら、そうとは気づかないかも知れません。


真っ白だ! ……と思いきや、花びらの中心だけちょっと青い。


こちらは純粋な白! これも一見、あじさいっぽくないですよね。


閑話休題(?)

いえですね、このししおどしみたいなものの写真が何枚かあって、「なぜに……?」と不思議に思っていたら、シャッタースピード調節の練習をしていたからだ! と思い出しましてw

水の流れる部分が止まって見えるように撮りたかったんだと思います。


こっちは敢えてフラッシュを焚いた気がする……。だからなのか、暗闇の中撮れました! な雰囲気になってて「おもしれー!」と興奮していたはず。子供か。

それは置いといて、お待たせの続きをどうぞ~。


小ぶりでカワイイ♪ 薄いピンク色もいいですよね~。


ブローチみたいな形をしていますね。これも珍しい。


全部薄い紫色です。私は多分、一度も見かけたことないです。いい色だなぁ。


これもあじさいだったと思うのですが、花びらのいくつかが散って、まるで白い葉っぱのように見えます。

ね、たくさんあるでしょ?
本当に写真スポットがたくさんありすぎて、これだけでまじで一日潰れましたw

しかし、雨に濡れたあじさいはとても絵になりますな~。

あじさい以外も花があるよ

いくつか写真に撮っていたので、おまけな感じでご紹介。
園内を歩いていると、いろいろ出会えます。

としまえんに、こんなに花があるなんて知らなかった……。
いつも乗り物とゲーセンに一直線だったからな~。でも子供ってそんなもんですよねw

たくさんのあじさいをぜひ生で見よう!

気になる開花情報ですが、以下のページで随時更新しています。

としまえん あじさい祭り:開花情報|水と緑の遊園地 としまえん

今年は例年より1~2週間開花が早いみたいです。すでに見頃を迎えているのもあるらしいので、例えば私が行った6月8日あたりも、タイミング的にはいいかも知れません。

私はあじさいナイトが気になるので、行けたら行こうかなと画策中です♪

としまえんへの行き方はこちら↓

交通アクセス|水と緑の遊園地 としまえん