悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

こんなスタンスだけど、KinKi大好きです ※私的応援スタンスまとめ

プロフィールに「KinKi好きです~」と書いておきながら、一度も書いていないKinKi関係の記事。

というのも、どうやって書こうかなぁと頭の片隅で悩みまくっていたのです。

そんな中、とても素敵な記事を見つけました。

cori0922kw.hatenablog.jp

雑誌はどういう基準で買っているのか、コンサートに足を運ぶのはどれくらいの頻度か、ジャニーズを好きになったら誰もが通る道をわかりやすくまとめておられます。

乗っかるしかない、このまとめに……!

ということで、ジャニーズをあんま知らない方でもなるべくわかりやすいようにまとめていきます!

※前提

私はソロ活動よりもコンビ活動を重視しているタイプです。
ソロ活動が充実するほど、寂しさは感じても「ギリィ……」とハンカチーフの端っこをかんだりするような気持ちは抱きません。
……嘘です。ほんのすこーし感じる時もあります←

でも否定する気持ちは全くありません。

雑誌を買う基準

ハマりたての頃は、少しでも掲載されていたらアホのように買い漁っていました。
そのうちお金の厳しさと整理整頓の大変さに早速直面したので、購入するにしてもかなり厳選するようにしました。

厳選ポイントは以下の通り。

  • ビジュアルが自分のツボにハマるかどうか
    (特に、光一さんの横顔がかなり好みです)
  • 二人並んでいる構図が自分のツボにハマるかどうか
  • インタビューの内容が濃ゆいかどうか

ビジュアルと構図は、(気持ち悪いかも知れませんが)スマホの壁紙にして眺めたい! と思うような気持ちで選定していますw
ちなみにここ近年で一番ツボだったのは『AJ』でした。カッコエロすぎました。

ちなみに、ソロ活動時の記事については一通り目を通しますが購入はしないかな。
テレビ番組は観ます。

CDを買う基準

KinKiさんのここ近年のリリース形態は以下の通り。
ソロの時も大体同じです。

■シングル

  • 初回盤A(A面のPV・Aパターン)
  • 初回盤B(A面のPV・Bパターン。両A面な場合は2つ目のA面のPV)
  • 通常盤(上記のシングルに未収録な曲を1、2曲収録)

■アルバム

  • 初回盤(シングル曲が収録されていれば、それらのPV集DVDがついてきたりする。あるいはメイキングやインタビューなど)
  • 通常盤(上記のアルバムに未収録な曲を1曲収録)

私は「KinKiの歌う曲が好きであり重視している」タイプなので、基本通常盤のみしか買いません。
しかしPVやDVDの内容をチェックし、自分のツボにハマれば初回盤を購入します。
通常盤はシングルならば買っちゃえ! となったりレンタルで済ませてしまったり。

これに相当したのは、『恋は匂へと散りぬるを』でした。

PVがめちゃくちゃツボで、何度もDVDを再生したり、カラオケでPV付きのを歌っちゃったりしましたw
KinKiのファンでない友達とカラオケに行った時、PV付きのを歌ったら「PVとは思えないくらい綺麗だった」と言ってくれたのがとても嬉しかったです。
本当に美しいんです!

ぶっちゃけ、この複数枚リリースパターンやめて欲しいんですよね……。
そしてApple MusicなりGoogle Play Musicなりで、曲を単体販売して欲しいんです。
「月額◯円で聴き放題!」というプランもあるし、円盤買うよりもスマホで曲を購入してそのまま聴く人が今は増えているだろうし、売上伸びると思うんだけどな……。

映像作品を買う基準

KinKiならば、ほぼコンサートDVDですね。
ここ近年のリリース形態は以下の通り。

  • 初回盤(ブックレットが豪華)
  • 通常盤

※どちらもブルーレイ版、DVD版の2種類がある。

まずブルーレイかDVDか、ならばダントツでブルーレイですね。
KinKiのコンサートは、目で見ても感動したり楽しめるギミックが詰まっているので、少しでも綺麗な画質で観たいんです(`・ω・´)

昔は何が何でも初回盤! でしたが、現在は通常盤を購入しています。
映像作品は収録内容がほとんど一緒なのが嬉しいですね。
でも、昔は初回盤のみおまけの映像がついていたり、通常盤のみWアンコールなどがついていたりしたんだよな……。
って思ったら、光一さんのソロコン映像は通常盤だけMCとアンコールが収録されたりしてた。

あ、「Φ」は頑張って初回をゲットした人です(わかる方だけわかってくださいw)。

現場に行く基準

現場=コンサートだったり舞台だったり番組の観覧だったり、のことと思われます。

『堂本兄弟』の観覧には2、3回くらい行きました。
なんせ収録日が平日なので、仕事をしている身としてはキツイ。。

初・生KinKiデビューはこれだったので、やけに緊張していたのを覚えています(ノ∀`)
「ちっちゃい!」「細い!」「カワイイ!」と心の中で叫んでいたっけな~。

コンサートや舞台は、東京ないし横浜あたりまでならば行く、な感じです。
一回は必ず参加、多くても二回が限度かな。
もう少し金銭的余裕があれば……と思うことは多々あるんですけどね。。

ちなみにKinKiの東京コンサートはいつも元旦狙い*1で行くのですが、まだ一度も自分の力でチケットをゲットできておりません……。
いつか取れる日が来るんでしょうか(´・ω・`)

遠征する基準

上記の理由でしていません。
もう少し余裕ができたら、一度だけでも行ってみたいなぁと思ってはいます。

グッズを買う基準

Twitterでグッズのレポをあげてくれる方がたくさんいますので、その情報をかなり参考にさせていただいています。

パンフレットやペンライト、フォトセット、クリアファイルなどの定番グッズは基本購入しません。ペンライトは昔買ったものを使い回し。
どうしようもない萌えショットなどがあったら食指が動くかも……程度。

それ以外のグッズについては「日常生活でも使えそうかどうか」を基準に購入します。

だってせっかく買ったのに、使わないともったいないじゃないですか!
たとえば↓は、ブランケット入れをお弁当入れとしてよく使っていました。

www.janijanifan.net

ジャニショで写真を買う基準

ジャニショとはジャニーズショップの略で、ジャニーズ達の生写真やコンサートグッズのごく一部を販売しています。
写真は確か1枚150円。

ここは一度しか行ったことありません。
その時の基準ですが、やはり二人が揃って写っているものを前提に選択していました。

まとめ

いじょー。

いやー金のこと気にしすぎて、自分で吹きましたw
でも二次元のヲタもやっていると

「熱が落ち着いてきた時に絶対後悔するぜ自分。何度か体験してきたろ!」

と自分自身で立証済みなので、どうしても冷静にならざるを得ないのです。
そしてKinKi以外にも好きなもの・ことがたくさんあるので、ここだけにお金を集中させられないのです……。

曲が好き! 歌っている二人が好き! を抜かせば、生で、あるいはテレビの向こう側で二人が楽しそうにわちゃわちゃしてくれていることが、自分の中では大切であり最強の眼福なんだなぁと改めて実感した次第です。

ブンブブーンにどれだけ支えられていることか。
30分じゃ足りねえ! って思うこともしばしばですよ。

マイペースすぎるくらいマイペースなヲタ? ですが、これからも自分のペースで追いかけていきたいと思います。

トピック「応援スタンス」について

*1:東京は12月30日 or 31日・1月1日にコンサートが行われる。
1月1日は光一さんの誕生日なので、MCが誕生日会と化す。
ファンにとっては恒例であり大人気のイベントである。