悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【お知らせ】
アウトドア系記事(旅行・登山・ウォーキング)は以下のブログに移行しました。
> 移行先ブログ:登山・お散歩・ハイキングログ
今後は、以上のブログで更新を続けていきます。よろしくお願い致します。

ブログを開設して3ヶ月経過! 検索流入の大事さを知る

6日でちょうど3ヶ月を迎えました。

ここまで何事もなく、更新し続けられたのが嬉しいです。
まだまだぺーぺーなブログではありますが、少しずつPV数や読者数が増えてきたり、スターやブクマ等をいただけていることが何よりの励みになっております。

※今日はいつも以上にブログっぽいネタですが、お許しをw


Photo by ぱくたそ

先月、初めて月間PV1000を超えました!

はてなのアクセス解析での数値ですが。

密かに目標のひとつとしていたんですが、先々月の時点では
「こりゃあ半年くらいかかりそうやな」
とざっくりな予想を立てていたので、かなり驚きました。

理由は、GoogleやYahoo!など、検索エンジンからのアクセスが急激に増えたためでした。
検索されるであろうワードを意識して、記事のタイトルをつける……その大事さを改めて実感しました。

時々は、自分ちのブログだし「勇者ヨシヒコ第三期キタ━(゚∀゚)━!」の時のようなノリで書くこともあると思います。楽しいし。

でもテンションに任せすぎて失敗した……orz なことにならないように気をつけてもいきたいです。
実際ヨシヒコの記事は誤情報を一度載せてしまいましたしね(´・ω・`) 

初めて「言及」も体験しました

先日書いたペルソナの記事へのリンクを貼っていただいたようでした。

www.aoonikun.com

言及って(はてなブログのアクセス解析を見ると)こうなるのか! と密かに感激しておりました。
ちなみに↑の記事では、私が大好きなペルソナ4について詳しく記載されているので、どんなゲームか気になる方はぜひ☆

ブログ更新を毎日→週3〜4日に変えて余裕ができました

3ヶ月経過してからにしようと思っていた更新間隔の変更を4月末に行って、気持ちに余裕ができました。
ただ、肝心の小説の更新がまだちゃんとできていないのですが……頑張って更新していきたいところです。

まとめ

……というほどでもありませんがw

ひとつ気になっているのは、はてなからのアクセスが全然ないんですね。。
更新したら一応はてなブログの「新着エントリー」欄に表示はされますが、流れが早過ぎる上、TOPから直接いけるのはPC版のみっぽいんですよね。

ブクマが3つついたら(はてなブックマークTOPの?)新着エントリーに掲載されるらしいというのは知ったのですが、まーそう簡単につくものではないですよねw
私自身、はてなブックマークはどっちかっていうと純粋な「ブクマ」として使用しているので、そう思っていただけるような記事を書きたいです。まずは1本!

でも、気張らずマイペースに、の気持ちは忘れずに続けていきます。
今後ともどうぞよろしくおねがいします♪