悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【お知らせ】
アウトドア系記事(旅行・登山・ウォーキング)は以下のブログに移行しました。
> 移行先ブログ:登山・お散歩・ハイキングログ
今後は、以上のブログで更新を続けていきます。よろしくお願い致します。

セーラームーンとは、青春である(※セーラームーン展レポです)

情報を目にしてから楽しみにしていた美少女戦士セーラームーン展
5月中にやっと行けたので、今更ながらレポをまとめました。

セーラームーンとは、青春である

大事なことなので(ry

それだけセーラームーンと共に成長してきたと言っても過言ではないくらいなのです。
今も「戦う強い女の子」って好きなんですが、そのルーツはこのセーラームーンにある気がしてなりません。

ごっこ遊びはもちろん、家で擬似コスプレもやったし(似たような服を寄せ集めて、気分でなりきる。一番やったのはドレスに釣られてブラックレディ)、セーラームーンの武器欲しいけど高いからなかなか買ってもらえなくて、(似ても似つかないけど)ダンボール等で自作したり。

ちなみに私が一番好きなセーラー戦士はセーラーネプチューンです。
理由は単純至極、綺麗だからw

改めて、写真をペタペタしていく

入口を抜けると、円状のフロアに出ます。
壁を少し見上げると、原作のイラスト(完全版の表紙絵)が飾られていました。

そして、今まで発売されたコミックスやグッズ、なかよしの表紙絵などがざざっと展示されており、早くもじーんとしたものが……。


コミックなつかしいなぁ。子供の頃は高くて、なかよし(とりぼん)を毎月買うだけで精一杯だったな……。


左上のブラックレディフィギュアは今売ってる、お菓子のおまけだったはず。可愛いので、ちょっと欲しいと思ってしまいました。


ムーンスティック、90年代に出たVerじゃないか! と静かに興奮しながら撮ったものw アレ本当に欲しかった……持ってる子が羨ましかったです。

セーラームーンの武器やコンパクトは、今も復刻版として発売されているんですよね。それも展示されていました。


ああ、このおなご心をくすぐるデザイン……今なら買えなくはないけど、でもやっぱり我慢我慢!

ここから先はしばらく、写真撮影禁止エリアが続きます。。ちょっと残念……。

物語中のセーラームーンの歴史がまとめてありました。
アニメでいうと、SuperS(ペガサスが出てきた話)までは何となく覚えているんですが、その先はかなり曖昧だったりします。
数年前にコミック全巻を買い直していますが、それを読まなかったらストーリーがわからなかったくらい。

どこが一番覚えているか、熱中していたか。
シリーズが長いので、年代によって微妙にバラけるんだろうな~と思いました。

しかし、うさぎちゃんが22歳でクイーンセレニティ(女王)の座についた、というのは今回初めて知りました。どっかに書いてあったっけ……と記憶を辿ってみましたが、さっぱり。。

原作のカラー絵を集めたエリアもありました。

武内さんの絵って、色使いがとても綺麗で繊細で、ずっと眺めていたいような気持ちになります。
あの色使いの雰囲気、昔も今も全然変わっていないんですよね。

今回の展示会用に描き下ろしたカラー絵もありました! 写真に収められないのを本当に残念に思いました……(´・ω・`)

あと「おおっ」と思ったのが、みんな大好きカードダスが飾られていたこと。

カードダス……これはもうどんだけお金をつぎ込んだかわからないです。
キラカードは捨てられなくて、今も大事に保管してあります。


保管しているキラカードの一部。展示会で飾られていたのもこの種類です。

もうひとつの、カードゲームできる方のも見たかったな~。
二枚構造(上の絵をはがすと、下にも絵がある。キラカード収集泣かせのデザイン)になっていたり、二枚つなげるとひとつの絵になるデザインになっていたりと、なかなかに凝ってたんですよね。
例えばこんな感じ↓

と、うろうろしていたら写真撮影OKの場所が。


驚きの白さ←

せっかくなので二人をアップ。


等身大に近いかな? というくらいの大きさでした。うさぎちゃんのドレスのひらひら部分がツボ!

あとは、グッズ販売コーナーへ。展示会の初日でいろいろ話題になっていたからか、展示会の入場券にスタンプを押してもらわないと入れません。
せっかく来たからには何か買いたいな……と悩んで、お菓子を購入しました。


絵柄が可愛い♪ 食べるのがもったいないですが、腐らせてしまうのはもっと嫌なのでじっくり味わいながら食べたいと思いますw 

昔からのファンとしては、大好きだったあの頃に戻れたかのような気持ちで鑑賞できて、どこか甘酸っぱい時間を過ごせました。
カフェにも行きたかったんですが、結構な行列ができていたので泣く泣く諦めました。。開店と同時に行くような気持ちでいないと無理だったかも(´・ω・`)

お話としてはすでに完結していながら、今でもミュージカルを開催していたり、さらにはリメイクして再びアニメ化されたりと、セーラームーンの人気の強さは半端ないですね。

また何かしらイベントやって欲しいです。カフェも、何らかの形で期間限定営業してほしいな……なんて。

最後に、今回どうしてもゲットしたかったグッズの写真をぺたりしておきます。
気づいたらなくなっちゃってたので、マジで嬉しかったです(ノ´∀`*)


時空のカギのデザインはマジツボすぎです(`・ω・´)