悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)を歩いてきました

7月頭に、「天園ハイキングコース」を歩いてきました。
「北鎌倉駅~建長寺~半僧坊~大平山~瑞泉寺~鎌倉宮~鎌倉駅」という、代表的なコースです。

ルートが気になる方は、以下にマップが掲載されています。

www.yamagirl.net


北鎌倉駅からトコトコと歩いて、まずは建長寺です。
無事に鎌倉駅へたどり着けますように、とお参りも忘れない。


ちゃんとこうして案内板があるので、方向音痴には助かりますマジで。
ということで、半僧坊(天園ハイキングコース)方面へ進みます。


なんとわかりやすい看板でしょう!


まだまだお参り気分です。


階段が長い……ちょっとめげそうになる気持ちを懸命に奮い立たせます。


こんなにでっかいヤマユリ見たことないっす。


中間地点を経て、あと、少し……!


半僧坊に到着! 眺めが最高です。風もめちゃくちゃ気持ちいい。
階段がきつかったので、さすがに休憩を入れます。


が、再び階段がw でも、まだまだ前半なので諦めるわけにはいかないと、半ば意地で足を進めます。

この辺りもまだハイキングって雰囲気ではないですね。


「勝上献展望台」に到着です。天気がよくて、本当によかったって思える景色です。


海も真っ青です。わかりにくいですけど、右側は車走ってます。


そして、先へ進むと……


ようやく、ハイキングっぽい雰囲気になってまいりました。

この時はまだ意気揚々としていた私、しかし「あるモノ」に6、7個も出会い、ビクビクさが少しずつ増していくとは思いもよらなかったのです……
※ちなみに注意看板がありましたが、まあ大丈夫だろうと思っていた。


雨続きだったのが嘘みたいな天気です。
ちなみに道は少しぬかるんでいました。


「覚園寺道」の石標が。


食べられそうなきのこが落ちてました。


ロープを使う足場が一箇所ありました。「初心者」の気持ちで慎重に降ります。


トカゲがいました。トカゲは(触れないけど)大丈夫。顔がカワイイ♪
しかし暑そうです。


なかなか迫力ある岩場です。


瑞泉寺方面へとにかく歩いていきます。あと3.2km。先はまだまだ長い。


こうして足場があまりよくない場所も定期的に出てきます。
ブレてるのは、立ち止まると必ず耳のそばで虫の羽音がするから。羽音ダメなんですよね……。


ここはちょっと急な道が続きました。


大平山に到着しました! 北鎌倉駅からここまで、1時間半はかかってます。

ちょっとした広場があるので、あらかじめ買ってきたおにぎりを食べてお昼休憩を取りました。


さあ、後半です。


横浜市の最高地点に立ちました! この看板、ちょっとひっそりめにありましたけどねw

よくよく考えたら、鎌倉市じゃないんですね。


瑞泉寺方面にとにかく歩く。

この途中に「天園休憩所」があります。おでんなどを食べられますよ~。
私はすでにお昼を食べてしまったので、併設されていた自販機で飲み物を購入させていただきました。


ちなみにこれがメニューです。北鎌倉駅方面から来た場合は、店を通りすぎて少し行ったところにあります。


分かれ道、結構あります。いろんなハイキングコースがあるんですね。


あと1.4km。


見たことのない花が。しかしあまりじっとはしていられない。
すぐ耳元で羽音がしやがります。


ブレッブレです。もうこの辺りで、若干怖さが出てきてしまってます。

上の方で「「あるモノ」に6、7個出会い」と書きましたが、それは……スズメバチです。。

ただでさえハチがダメなのに、道の真ん中をふわ~っと飛ばれたらどうしようもないです……。
一度、本当にどうにも通れなくてどうしよう……と立ち往生していたら、後ろからおばさまが一人歩いてきて、「どうしたの?」と。

「いえ、ハチがいて……私大嫌いで、すみません」
「じゃあ先に歩くわね」(帽子を振ってハチを避けながら)

もう、この方が神に思えました。この方がいなければ下山できなかったかも。
後で調べたら、夏~秋はスズメバチの活動期でよく出現するらしいんですね。
情報はちゃんとチェックしましょう、ってことですねハイ。


ゴールが……近い!


あとちょっとだ!


ゴール!(∩´∀`)∩ワーイ
いきなり住宅地がお目見えするので、ちょっとびっくりします。

ハチを除けば、気持ちのいいハイキングでした。初心者にピッタリ。


鎌倉駅まではひたすらアスファルト道を歩きます。


アジサイが綺麗に咲いているところもありましたよ(*´∀`*)

鎌倉宮でトイレ休憩をして、鶴岡八幡宮は人が多かったので「今回はすいません……」と通りすぎ、無事に鎌倉駅へと到着できました。

それまで人の少ない道を通ってきたので、いきなり人が増えると驚きますねw


自分へのご褒美に近くの喫茶店でケーキを食べました。
甘さ控えめのさっぱり味で、とても美味しかったです。

最後に「由比ガ浜」へ寄り道した写真をおまけとして、今回のレポを〆させていただきます♪