読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【服装編】ハイキング時の服装&道具をまとめてみる

アウトドア アウトドア-服装・道具

趣味に目覚める時は、本当に一瞬ですね……。

最近そういう記事が増えているのでお気づきかも知れませんが、すっかり好きになりました。

*自分のペースで進められる
*「今回こうだったから次はこうしてみよう」という自分なりの試行錯誤ができる

この二点と私の性格が合致したためと思われます。

今月の青森旅行でそういった場所に行ったのもあって、買い揃えた必要最低限の装備をまとめてみました。春〜夏向けの服装です。
……必要最低限でも、結構お金かかるんだなこれが(´・ω・`)

ちなみに、主にどんな道具が必要なの? と気になった方は、Amazonにうってつけのページがありましたのでご紹介いたします。

登山初心者ストア 通販 | Amazon.co.jp

シャツ

虫刺され・日焼け防止のために長袖にしてます。
ポリエステル素材なので、大量に汗をかいてもすぐ乾いてサラサラです。

すぐ乾くことの何が大事なのか?
例えば綿素材だと、乾きが悪いため濡れた服を常に着ている状態となり、いわゆる「汗冷え」を引き起こします。
標高が高くなるほど気温が低くなり、風も強くなるのでガッツリ体温を奪われてしまうのです。

ポリエステル素材の素晴らしさを、この趣味をきっかけに知れました。
アウトドアに限らず、夏のお出かけにはこの素材の服が絶対におすすめです。

ちなみに上着(パーカー)も羽織る時がありますが、これはもともと持っていたユニクロのエアリズムパーカーを使っています。

スカート

スカートのように見えるショートパンツです。

汗をかくと、トイレがいつも大変なのでタイツ+スカート or ショートパンツスタイルにしようと決めていました。

パンツ部分に結構ゆとりがあるので、変にもたついたりはしません。ロングパンツに比べ、機動性も上がります。

タイツ

最初は普通のタイツを履いていたのですが、翌日に筋肉痛+下山時に右膝の痛みが出てしまい(元々あまり具合がよろしくない)、筋肉痛はいいとしても膝はやばいよな……となっていたところに、サポートタイツなるものの存在を知りました。
それなりな値段なので最初は躊躇したものの、友人とスポーツ用品店の方に薦められて、購入を決意しました。

びっくりしました。筋肉痛が全然ないのです。
膝の痛みも軽減されました。途中休憩を入れて軽く揉まないとキツイぐらいだったので、さすが値段相応だけあるな……とひれ伏したい気持ちにw

ぴったりサイズでないと効果は出ないそうなので、気になった方はまず試着をおすすめします。

靴下

登山用の5本指ソックスは、特にレディースともなるとあまり選択肢がなかったので、スポーツ用で探してみました。
珍しくAmazonには置いていません。

5本指靴下を推す理由は、以下にまとめています。

生地が厚めなのに、蒸れた感じが全くしないのです。
さらに滑り止めつきなので、急な下り坂でも靴の中でつるつるしにくく、圧迫による爪の痛みもありません。
(だいぶ前に軽装でハイキングをして、両親指の爪が圧迫されすぎて内出血してしまい、完治に1年かかったことあり)

何より、帰宅して靴下を脱いでも足がサラッサラなのには驚きました。

シューズ

最初は「GO WALK」という靴で行っていましたが、靴裏が柔らかいためか滑りやすく足元が不安定になりやすかったのでこちらを購入しました。
ABCマートでちょうどセール中だったのが決め手でした。

トレイルランニング用と書いてありますが、低山ハイキングならこれでも問題ないでしょう。
実際にためし履きしてみましたが、特に引っ掛かりは感じませんでした。

ハイキングと普通の観光が混ざった旅行でも、これ一足で済むと思います。

 

あ、ちなみに「GO WALK」という靴、すごくいいですよ〜。
とても歩きやすいし、足が疲れにくくなるし、私は普段履きとして愛用しています。
すでに3足は買ってるかな?

意外に長くなってしまったので、次回に続く!