読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

はてなブログのトップページに未だ納得がいかない件

ブログ ブログ-はてなブログネタ

先日リニューアルされたトップページ。
もうすぐ二週間経ちますかね。

はてなブログ

リニューアル直後の不満が、時間が経っても全く薄れないので吐き出しに来ました。


Photo by Pixabay

特にPC版のはてなブログトップページは利用頻度がかなり高かったのですが、今はもうほぼ使っていません。

一番の不満:注目のブログ・新着エントリーの廃止

どちらも結構利用していた身としては厳しい措置です。

注目のブログの方は、掲載されることが目標のひとつでもあったんです。
私みたいな弱小ブログで、もっといろんな人に見てもらいたいと頑張っている人間にとっては、あれがひとつの通過点に見えていたんです。
掲載されるための条件よくわかってないですけど。読者数が増えてきたらとかかな、ぐらいの理解ですけど。

だって、いきなりおすすめ記事エリアになんてぽーんと乗っかれるわけないじゃん!
一度くらいは体験してみたくて意識しながら書いてみたりすることもあるけど、(ヾノ・∀・`)ムリムリ! 全然むーりー!

……PV数上げたい! 頑張りたい! という人に一気に優しくなくなった印象です。
はてなでブログ始めたての方にも、モチベーション維持しにくくてきついんじゃないですかね?

まあ、注目ブログページヘのアドレスまで消えたわけではないみたいですけどね。

注目のブログ - はてなブログ

ちなみに新着エントリーもまだ残ってます。

新着エントリー - はてなブログ

いつ消えるかわからないけど、ブクマして今も利用してます。

二番目の不満:今週のお題の掲載をなくした

あれってトップページの目に入りやすいところにあったし、記事を書くと(タイミングにもよるでしょうが)新着エントリーよりも長い時間トップページに掲載されるから、結構な方がアクセスしてくださっていたんですね。
だから書けそうなお題があったら、いいアピールの場だと思って積極的に書いていたんですが……まさか掲載をなくすとは。

あれって公式でコラボお題開催したりしてるし、結構盛り上がってるコンテンツですよね?
それをお題ページヘのテキストリンクのみにして、しかもフッターに格納するとか……。

ないわー。

でも興味のあるお題あったら書きますけどね! 書いてやりますけどね!

その他不満というか謎:カテゴリーのチョイス

ジャニーズがすげー浮いてる気がするんですがそれは……。

いや、私もKinKiの記事を書いてはいますけど、それを含めても「なんで?」って思いますよ。
せめてもっと範囲を広げて「アイドル」にしたほうがよくないですかね?

なんというか、時期尚早な気がしました。
いっそのことカテゴリーエリアを注目のブログと差し替えて欲しい。

いつの間にやら「写真・カメラ」に変わっていました。
また別のに変わるのか、これでとりあえずは落ち着いたのか……はてさて。

はてなブックマークページを利用するようにしたけど、見づらい

いろんなブログを読むならそっち行くしかないかな、と諦めて利用してますが、PC版は重い上にごちゃごちゃしていて見づらいですね。
スマホアプリならだいぶマシなので、少しずつ慣れていくしかないかなぁと思っています。 

今後、いい方向に少しでも変わるといいですね。。