悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【お知らせ】
アウトドア系記事(旅行・登山・ウォーキング)は以下のブログに移行しました。
> 移行先ブログ:登山・お散歩・ハイキングログ
今後は、以上のブログで更新を続けていきます。よろしくお願い致します。

ファブレットやタッチパネル不調時の強い味方。タップ一つで通知バーを下ろせる無料アプリ

Xperia Z3 Compactを使っている友達が、
「タッチパネルの反応が悪くなって、通知バーをなかなか下ろせなくなっちゃった」
と嘆いていたので、教えたアプリの紹介です。

キャリアで購入していればドコモショップに気兼ねなく持っていけるんですけどね~。
白ロムだし、あくまで通知バーを下ろしにくくなっただけだから買い直すのも……というちょっと複雑な状況です。

Xperia Z Ultraのような、6インチ以上の端末を使っている方にも便利です。

アプリ名:Drop Down Status Bar(無料)

Drop Down Status Bar
Drop Down Status Bar
開発元:WangQi
無料
posted with アプリーチ

ポイントは、タップ1回で動作すること

類似アプリはいくつかありますが、これのいいところは

「アプリをタップするだけで通知バーを下ろす動作をしてくれる」

です。

設定画面もなければ他の機能もついていません。実にシンプルなアプリなのです。

使い方の例その1:ホーム画面の右下 or 左下に置いておく


最もスタンダードなやり方ではないでしょうか。
私は左手操作なので、左下に置きます。

ファブレットでも、片手でらくらく通知バーを下ろせます。

使い方の例その2:サブランチャーなどに登録しておく

普段サブランチャーを使用している方は、こちらの方が使い勝手がいいかも知れません。
例えば、私が普段愛用している「START!?」アプリの場合の場合は……

START!? - メニュー形式のドロワーアプリ
START!? - メニュー形式のドロワーアプリ
開発元:UCHI CREW
無料
posted with アプリーチ


こんな感じになります。

番外編:ジェスチャー入力が可能なホームアプリに乗り換える

いっそのこと、ホームアプリを変えてしまうのもアリかも。

ジェスチャー入力とは、ホーム画面上で特定の動作(何でもない場所でダブルタップをする・上か下にスワイプするなど)することを指します。

これが設定できるホームアプリはたくさんありますが、代表的なもので私も愛用しているのは「Nova Launcher」です。

Nova Launcher ホーム
Nova Launcher ホーム
無料
posted with アプリーチ

※ジェスチャー入力が設定できるのは有料版のみ。


ジェスチャー入力設定画面です。全部で9つ設定できます。
私は下へスワイプしたら通知バーを下ろすように設定しています。

これ以外にも、ホームアプリって何かと便利なのでインストールしておいても損はないですよ~。

まとめ

Xperia Z3 Compactの通知バー下ろせない症状、今増えてきているみたいです。
何と最新端末のXperia X Compactでも、この症状が出てきているらしいですよ。

Xperia X Compact、すでにZ3 Compactと同じタッチ不具合が発生か。 | スマホ評価・不具合ニュース

私もZ3Cを使っていますが、幸いなことにまだ出てきてはいません。
一時的に凌げる手段はあれど、そのうち文字入力も……なんてことになったら困っちゃいます。。

それはさておいて、困っていたらぜひ参考にしてみてくださいね!