読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【KinKi・桑田さん】年末に参加したライブ感想をさっくりと

KinKi Kids 音楽

セトリとか詳しいことはあんまり覚えていませんし、KinKiに至ってはMCレポとかツイート検索した方が詳細レポを拾えるでしょうが、せっかくなので簡単にまとめたいと思います。
どちらも、とっても堪能させていただきました〜☆


Photo by Pixabay

KinKiコン(12月23日)

アリーナツアーには行けなかったので、とっても楽しみにしていました。
中でも一番気になっていたのは「ソロ」コーナー。

私がKinKiコンに行くようになってからソロコーナーはすでに存在していなかったのと*1、ツアーに参加した友達から「私感動して泣いちゃったよ!」という感想を聞いていたこともあって、どきどきしていたのです。

言う通り、感動してしまいました。
お互いのソロ曲のバックで楽器を奏でるお互いの姿に……(´;ω;`)
そして、わずかでもソロライブを堪能できたことがとっても贅沢に思えました。*2

剛さんソロの時に披露された『LOVE XXX』っていう曲(帰ってから調べた)がすっげーよかったんですけど、音源化されてないと知って(´・ω・`)ショボーンです……。
正直フルで聴きたかったとです……。

名物MCですごく記憶に残っているのは「すね毛事件」ですねw

映画『銀魂』の撮影で、監督からすね毛を剃るよう指示を受け、朝の8時から剃毛処理をする剛さん
 ↓
剃った毛を袋に入れて、監督に押し付けたプレゼントした剛さん。
もうこれで剃らなくていいや〜と思っていたら、次の撮影日にまさかの雨が降ってしまい、延期に*3
 ↓
当然伸びるすね毛。再び剃った毛をプレゼントする剛さん。
「だからエリザベスがやりたかったのに!」

その後監督が「もらったすね毛は自宅に保管してあります。舞台挨拶の時に、ファンの方に一本一本配ろうと思います」とツイートしていて、完璧なオチがついたなとw
二次元キャラ(イケメン)だからツゥルッツゥルにしとかないといけないんですね(ノ∀`)

20周年の幕開けに相応しいコンサートだと思いました。
MCは安定の面白さなので何も心配していませんw
今年どうなるんだろう、とますます楽しみになりました♪

桑田さんライブ(12月27日)

初日に参加でした!
初日ライブって初めて参加しました。KinKiでも参加したことありません。
私のイメージなんですが、初日はオーラスほどではなくても人気の高い日程だと思っています。

前回はアリーナ席だったけど、舞台から見て思いっきり左だったので見栄えがあまりよくなかったのですが、今回はアリーナではなかったもののほぼ正面でした。
おかげで舞台全体がよく見えました♪

『東京ジプシー・ローズ』と『SO WHAT?』が特に記憶に残っておりまして……。かっこいい&えろい曲でよかった!
CDだと「ほお」って感じだったんですが、ライブで聴いて化けました。
『SO WHAT?』は、歌詞あんなに刺激的だったんですねw

東京ジプシー・ローズ
桑田佳祐
J-Pop
¥250

SO WHAT ?
桑田佳祐
J-Pop
¥250

サザンでも桑田さんでも、ライブに行くと新たな曲の出会いがあったり、改めて曲の魅力を知れる機会が必ずあるので侮れません。

桑田さんいわく、初日でいろいろ試してあまりウケがよくなかったことは次はやらないそうで。
そうなると、初日はいろんな意味でオトクでオイシイのかもしれませんねw
バンドメンバー紹介の時に斎藤誠さんが無茶振りされてましたが、最終日まで続いたんでしょうか(ノ∀`)*4

特定の曲に差し掛かると、会場入口で配られるライト? バンドが光るっていう演出、本当に好きです。
何かで制御しているんだと思うんですが、みんな身につけているし、色も曲ごとに切り替わってきちんと統一されているから、雰囲気抜群で素晴らしいんです。
これ、KinKiコンでもいかが? って思ってしまいますw

今年は引き続き桑田さんなのか、サザンなのか。
どっちも好きですけど、そろそろサザン聴きたいな〜って思います。

まとめというかお知らせ的なもの

過去に書いていたブログのログの一部を、noteにまとめました。
現在進行形で更新中です。過去に参加したライブレポや映画、舞台の感想が中心です。
ご興味がありましたらぜひ(^^)

にじいろ・過去ブログのログ|にじいろ|note

*1:他グループは、ソロコーナーは普通にあります。嵐で確認済み

*2:私の中ではもはやソロ「コーナー」ではなく「ライブ」だった

*3:監督のツイートによると、岡田将生さんが雨男だったそうですw

*4:確か冗談まじりに「明日は振らないから」的なことを言われてた