読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

小石川後楽園をのんびり散歩してきました

散歩のほかに、友達に借りた「Nikon D40X」カメラの練習も兼ねて。
D40X - デジタル一眼レフカメラ - 製品情報 | ニコンイメージング

一眼レフが欲しいのですが、候補のひとつにしているニコンがどういうカメラなのか、ネットの情報だけではわからない部分も多々あった……と相談したら貸してくれました。感謝!

小石川後楽園|公園へ行こう!

DSC_7478
初めての一眼レフ……どきどきです。そのせいか、若干曲がってますw

DSC_7479
空を見上げてみる。この日は快晴でした。

DSC_7480
葉っぱがもっさりな木と寒そうな木が並んでいると変な感じです。

DSC_7490
上に飛行機っぽいのがぽつんと写ってます。

DSC_7494
枯れ葉がこんなところに。冬の寒さをじっと耐えているかのよう。

DSC_7512
明るめに。ここだけ見ると冬とは思えない光景ですねw

DSC_7519
水面に太陽の光がたくさん反射してます。肉眼で見たときはもっときれいだったんですが、なかなかうまく撮れない……。

DSC_7524
円月橋(えんげつきょう)という名前の橋です。

DSC_7533
咲きかけの花。ボケがすげーきれいです。

DSC_7539
ハトがわらわらしていたので思わずw

DSC_7545
こっから梅の花ゾーンです。結構たくさん咲いてました♪

DSC_7555

DSC_7557
これはまだつぼみ。

DSC_7559

DSC_7564
これはとってもかわいい色をしておりました。

DSC_7567

DSC_7569
本当にボケがきれいです。

DSC_7578
これはスイセンです。ずらーっと並んでいたので、奥行き感をなんとか出してみた。

DSC_7581

DSC_7600
いつもお世話になってる東京ドームが、まるで鏡のように水面に映っておりました。風がなかったのと水がきれいなおかげですね♪

mouth
これはトリミングしました。まさかのねずみさんとご対面。
奥に引っ込んでは出てきて、を繰り返してました。

heron
これもトリミング。白鷺……でいいのかな? なんだか神秘的です。

小石川後楽園、初めて来たところだったんですが散歩にちょうどいい広さでした。
写真スポットもいっぱいありましたしね〜。あと野鳥撮影の方々も結構いました。

カメラは、シャッターボタンを押すとラグなしにシャッターが切れる(手持ちのミラーレスやデジカメは若干ラグがある)ので、そのタイミングに最初は戸惑いました。
あと手ブレが目立つ写真が多かったです。手ブレ補正がないみたいなのですが、普段はそれにずいぶん助けられているんだなぁと再認識。
もうちょっと体勢を整えてシャッターを切るくせをつけないとですね〜。

色味はすごくきれいだなぁと思いました。設定もあまりいじってないのでまだまだ試し撮りするつもりですが、ニコンいいなぁ……。