
悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【男女・BLCP】最近の小説書いたよ記録まとめ:2017-02-26

創作 創作-短編小説 創作-お題小説 創作-執筆ネタ

2作あってどちらも短編ですが、簡単な解説つきでまとめます。

文字書き60分一本勝負SS・週に一度の楽しみ

すっかり私の中で習慣化しつつある、深夜の真剣文字書き60分一本勝負 (@write_60min) | Twitter さんのお題挑戦SSです。

BL要素があります。大学生と猫カフェ店長のお話です。

これは「とにかくオチまで書こう」と意識して書きました。
結果、1時間を余裕でオーバーしましたw

お題が発表されてから、「週に一度の楽しみってなんだろう」と考えながらリストアップして、第六感を頼りに思いついたものを組み合わせて話を作りました。
猫カフェは……私、動物に癒やされたくて仕方なかったんでしょうw

話をぎゅぎゅっと丸めてあらすじにしました、みたいな構成になりましたし、相変わらずパンチ弱いなぁとしょんぼりしますが……何とかオチれたので、そこは密かにε=\_○ノ イヤッホーゥ!しておこうと思います。

【短編小説】遅咲きない青春

note版「短編小説の集い」開催します!|霧夢|note さんのお題「青春」に沿って書きました。

男女CP(になる前)です。高校時代の同級生だった男子から突然連絡をもらい、仕方なしに飲みに付き合うところから始まる話です。

この話では、「長編を書くんだ」という気持ちで、登場人物に名前・簡単な性格を設定しました。
メモ書きな内容ですが、以下にまとめます。

■女性:宮本志穂(みやもとしほ)
真面目。頑固なところあり。
とっつきづらい。協調性がないわけではないが。
周りをよく見てる。

■男性:皆川隆志(みながわたかし)
誰に対してもフランク。仲良くなるのが得意。
じっと考えるより行動派。人をよく観察しているので、適材適所を考えるのが得意。

正反対同士が惹かれあーうー♪ というのは青春ぽいよねって。
この設定をもうちょっとわかりやすいように文中に盛り込めればよかったんですが(´・ω・`)
あと青春成分(キュン)が、甘酸っぱいというかほんのり風味だったかも……かも……。

まとめ

こんな感じで基本「あとから反省点祭り」状態になりますが、それは裏を返せばまだ成長の余地があるということでもあるので……頑張ります!