ブログ

【キャンペーン企画】はてなブロガーに5つの質問に答えつつブログを振り返る

2016年10月31日

※はてなブログ時代のネタになります。

5周年おめでとうございます!

しかし、「5周年」という数字にいろんな意味で驚いております。様々なサービスがあり、「はてな」自体がもっと昔からあるので短くもあり長くも感じます。

ということで、当ブログを振り返る意味も込めて、書いてみました。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

スポンサーリンク

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログ自体を始めようと思ったきっかけはアバウトにまとめているので、様々なブログサービスの中からはてなブログを選んだ理由を。

確かpixivを利用していた時に、たまたまクリエイターのためのはてなブログ - はてなブログというページを発見してから少し気になっていたのと、サービス比較サイトを回ってみて「私の感覚に合いそうだ」と思ったからです。

結果としては正解でした。

ブログを立ち上げてモチベーションが続かず消して……を何度も繰り返してきた身としては、まだまだ小さなブログですが雲泥の差です。

2.ブログ名の由来を教えて!

ブログを立ち上げた時の願望が強く反映されておりますねw

「悠々自適」な生活を送れるように、アバウトに書いた目標を意識しつつ、このブログでお小遣い程度でも稼ぎたいな……とも考えています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

「おすすめエントリー」タグにまとめています。よろしければどうぞ♪

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

■良かったこと

物事を深く考える癖がつき始めたかな? と思っています。

例えば上のN album感想記事は「KinKiの曲をあまり聴いたことがない、ファン以外の方によさが伝わってほしい」と願いながら書きました。
正直、公式にサンプル音源がなければ伝わりにくかったかもなぁ……とも思うのですが、検索流入が結構あったので、たくさんの方に読んでいただけたかな? と。

■気づいたこと

写真撮るのが楽しい! と改めて気づけました。

前から写真撮るのが好きかも……と若干目覚めてはいたんですが、ブログに写真を掲載するようになり、他のブロガーさんの写真も見て回っているうちに、

「もっと素敵な写真を撮れるようになりたい!」

と思うようになってきました。

とは言っても、ようやく絞りとかシャッタースピードあたりの理解ができ始めたくらいで、初心者マークっぷりが半端ないレベルではあるのですが、少しずつ慣れていきたいです。

スポンサーリンク

5.はてなブログに一言

まだまだ発展途上だなという気もしますが、便利に使わせていただいてます。
お題があったりグループ機能があったりと、書きやすい・見てもらいやすい環境は揃っているなと思っています。

あとははてなブログトップにあった注目のブログ・新着エントリーの復活をしてもらえればなーって。前回も書きましたが、まだ願ってます。

コンゴトモヨロシク……です。

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-ブログ
-