悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【お知らせ】
現在、各記事のアドレスを修正したりしています。
特に検索からいらした方は、404エラーが出たりしますが、ご了承くださいませ。
大変申し訳ございません。。

おすすめ記事にまとめている場合もありますので、よろしければご覧ください。

【Web版のみ】脱出ゲームが大好きなのでおすすめを紹介する

脱出ゲームはお好きですか? 私はもう10年近く好きです。
でも、私の周りで「好きだ!」という人は、ほぼ見たことがありません……。

念のため簡単に説明すると、閉じ込められた部屋等から、室内にある道具を駆使し、仕掛けを解いて脱出するというゲームです。
目的はシンプルだけどかなり奥深く、頭を何度も何度もひねる必要があります。

そんなわけで、私がよく遊びに行くサイトをいくつかご紹介したいと思います!


Photo by 写真AC

脱出ゲームの出会いは「クリムゾン・ルーム」

脱出ゲームがお好きな方なら、聞いたことがあると思います。
当時は「FLASHでこんなゲームがあったんだ!」といたく感動して、夢中になって遊びました。

今ではセーブ機能のあるゲームもありますが、この時はそんな便利機能はないので、行き詰まっては仕方なく途中でやめて、また後日改めて最初からプレイして……というのを何度も繰り返しました。いやー懐かしい。

このゲームを皮切りに、脱出ゲームブームがぶわーっと広まったのです。

gansodora.cocolog-nifty.com

気になる方は、こちらの攻略サイトにリンクが貼ってありますのでプレイしてみてください。
全4ゲームからなる、シリーズ物となっています。

おすすめその1:ガットメールさん

www.gotmail.jp

脱出ゲームといえばここ、的な感じで一時期ものすごく流行っておりました。
昔は有料会員システムもあって、有料会員に先行公開→後に一般公開、という手法をとっていました。
現在はPC・モバイル(ガラケー?)・スマホアプリ版の脱出ゲームをたくさんリリースしています。

PC版のグラフィックはとてもきれいです。
難易度は高め。何度攻略掲示板のお世話になったか。。
個人的にお気に入りなのは、「The Shochu Bar」です。音楽がとっても素敵なんです〜。

作曲はスクエニの方がしていたみたいです。なるほど、納得w

おすすめその2:58 WORKSさん

www.58works.com

グラフィックがとても綺麗です。

難易度は基本的に優しいものが多く、またプレイしたいな、と思えるような不思議な魅力があります。
ただ、☆が4つのものはそれなりに歯ごたえがあります。気づくと1時間以上経っていることもザラ。

Web版とアプリ版でゲーム名が被っているものは、中身が微妙に違っていますので一度やったことあるよ! という方ももう一度プレイしてみるのをおすすめします。

おすすめその3:Neutralさん

Flashゲーム&ツール - Neutral

こちらもグラフィックが綺麗です。効果音やBGMも可愛かったり素敵だったり。

難易度は難しめ。☆1つでも、私には難しいものばかりです……多分頭の回転が鈍いだけ。。
何度攻略サイトのお世話になったかわかりません。
でも「Christmas Escape」シリーズは全部自力で頑張りました(`・ω・´)

歯ごたえあるものをお求めの方におすすめ。

おすすめその4:ちょこちゃいの脱出ゲームさん

chokochai.info

猫ちゃんも攻略を助けてくれるという、なかなかに新鮮な脱出ゲームです。

この猫ちゃん達は創作ではなく、作者さんが実際に飼われているそうです。
メッセージウィンドウ内にいる猫ちゃんをクリックすると「にゃ~」と鳴いてくれるので、意味もなくクリックすること多々w
難易度はちょっと難しめです。

おすすめその5:AZTEC GAMESさん

aztec.sakura.ne.jp

数は少しだけですが、どれも手応えあり、ボリュームありでたっぷり遊べます。
私も全部クリアできていませんw
グラフィックも綺麗です。

おすすめその6:脱出ゲーム学園さん

parallellove.sakura.ne.jp

さくっとプレイできるゲームが主です。
しかし攻略法を間違えると簡単にバッドエンドになります(何度も引っかかっている人)。

攻略法がわかっていれば3分もかからないのであまりイライラはしない……かな?w
操作性があまりよろしくないかな、という感じですが、難易度は低めなので息抜き向け。
でもクリックポイントがかなり厳しいのは辛い←

脱出ゲーム探しの旅に出るのにおすすめのサイト

ここでご紹介したゲーム以外にも、面白いものは本当にたくさんあります。
「面白そう!」と少しでも思ったら、ぜひ旅に出てみてくださいね~。

 

■脱出ゲーム大百科さん

www.no1game.net

この手のサイトでは最大手で、古くからあります。
日本だけでなく海外もフォローしており、脱出ゲーム以外のジャンルもカバーしています。
利用者が多いので、攻略掲示板も活発です。何度も何度も何d(ry もお世話になっております。

 

■日本語版無料脱出ゲーム集さん

escapegame.blog.shinobi.jp

こちらは純粋に日本の脱出ゲームのみを集めたサイトです。
カテゴリーに「サクッと脱出できるもの」「難易度が高いもの」など、ジャンル別カテゴリーがあるのがお気に入り。

脱出ゲームは時間泥棒レベルMAXのコンテンツなので、くれぐれもご注意を!w
ちなみに私はこれをまとめるまで、半日くらい時間を消費しました←