ゲーム

無料・手軽・長く遊べる! スマホゲームアプリ5選

2017年4月30日

Photo by frestocks(フリストックス)

月末は、いつもなら今月読んだ本を紹介する記事を書いているんですが、今月はどうにも落ち着いて読める時間が取れず状態だったので、お休みといたします。
来月は頑張ります!(`・ω・´)

代わりに何を書こうかな、と考えたんですが、先日ミニスーパーファミコンが発売決定されたら収録されていると嬉しいねタイトル記事を書いたので、ゲームつながりで面白かったスマホゲームのご紹介をしたいと思います。

無料で手軽に遊べるものばかりです。

スポンサーリンク

渋谷ダンジョン・新宿ダンジョン

どちらも、舞台が違うだけで同じ内容のアプリなのでまとめました。

渋谷ダンジョン

渋谷ダンジョン

daisuke uehara無料posted withアプリーチ

新宿ダンジョン

新宿ダンジョン

daisuke uehara無料posted withアプリーチ

実際の渋谷駅・新宿駅をRPGダンジョン風に再現した、謎解き・お宝探しゲームです。

目的は『聖なる犬像(渋谷)』『伝説の宝石(新宿)』を手に入れることなのですが、隠しアイテムがあったり、チェックポイント集め(緑色の☆が目印)があったりと、やりこみ要素もあります。
敵を倒してレベルを上げたり、などという概念は一切ありません。

私はとんでもない方向音痴なので、攻略サイトのお世話にならないとクリアできませんでしたw
あと、隠しアイテムは一見なにもないところにあるので、ヒントなしで全部見つけられたらすごいです。

脳力+ 支払い技術検定

脳力+ 支払い技術検定 毎日のお買い物をもっと楽しく!

脳力+ 支払い技術検定 毎日のお買い物をもっと楽しく!

ASOBOX無料posted withアプリーチ

支払いシミュレーションゲーム、といえばいいのかな?

提示された金額に対して、手持ちのお金から支払いをします。
お釣りがすっきりしていたり(例:金額600円→1100円支払い→お釣り500円)、ぴったりの支払いであればあるほど高得点を獲得でき、残り時間も増えます。

小銭容量をオーバーすると残り時間がマイナスされます。
点数を重ねていくと最大小銭容量が減っていくのが、また難しいところです。

間違い探し劇場

間違い探し劇場。動く絵。難易度ちょい高。子供も大人もお勧め

間違い探し劇場。動く絵。難易度ちょい高。子供も大人もお勧め

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

その名の通り、間違い探しです。イラストがほのぼのしていて可愛い♪

間違いは5つ、お手つきも5回まで。

特徴として、イラストの一部が常に動いています。
動いているところにはさすがに間違いがないよね……と思ったら、問題によってはありましたw

静止画でないと集中できん! という方には向きませんが、難易度はそこまで高くありませんので、さくさくプレイできます。

Unblock Me FREE

ブロックから出して 無料版 - Unblock Me FREE

ブロックから出して 無料版 - Unblock Me FREE

Kiragames Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

いわゆる、「箱入り娘」みたいなゲームです。
参考:パズル【箱入り姫】

赤い棒を外に出してあげればクリアです。
これ、本当に中毒性が高くて、さくさくクリアできるのもあって延々やっちゃいます。

どうしてもわからなければヒントを使えます。
初期値は3で、追加購入もできます。

ロジックde懸賞

ロジックde懸賞 - お絵かきパズル3000問以上で脳トレ&暇つぶし

ロジックde懸賞 - お絵かきパズル3000問以上で脳トレ&暇つぶし

Ohte, Inc.無料posted withアプリーチ

ゲームソフトで言ったら、「マリオのピクロス」です。

マリオのピクロス プレイ映像
このソフトでお絵かきロジックにハマった私には、ドンピシャなアプリですw

おなじみのモノクロだけでなく、マス目がカラーになっているバージョンもあります。

この場合だと、ルールが若干異なります。

モノクロVer:隣り合った数字同士の間は、必ず空白を1マス入れる

カラーVer:隣り合った数字の色が異なっていれば、空白を入れなくてもOK
同じ色同士なら、モノクロと同じルール。

慣れるまではこのルールの微妙な違いに混乱しますが、イラストが完成したときの喜びはやっぱりひとしお。
問題を解くとポイントを獲得でき、懸賞応募に使えます。

お絵かきロジックアプリは他にもたくさんありますが、これが一番操作しやすいなと思いました。

他にナンプレ、クロスワードアプリもあります。

スポンサーリンク

まとめ:手軽に遊べるゲームもいいですよ

こういうゲームって、やりたいなーって思ったときにさくっと遊べて、いつでもやめられるから好きです。
そこまで時間泥棒にもならないですし。……あ、でも新宿 or 渋谷ダンジョンは熱中するとヤバイですw

この中で付き合いが長いのは、「Unblock Me FREE」と「脳力+」です。
電車の中での暇つぶしなどにぴったりすぎるし、単純ゆえにハマります。

おすすめは「新宿 or 渋谷ダンジョン」です。
現実世界の迷宮にぜひチャレンジしてみてください。

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-ゲーム
-