音楽

親の影響で歌える70〜80年代曲・歌手7選

2016年4月28日

※アフィリエイト広告を使用しています

親と行ったカラオケで、あるいは親が運転する車中で。今ならカバー曲で知る、もあるかな?
自分自身の世代とは離れた曲を耳にするシーンってわりとありますよね。

先日、旅行の車中BGM用に、TSUTAYAで親がレンタルしてきたCD達を見て、なんとなく思いついたのでまとめてみました。

スポンサーリンク

中森明菜:DESIRE

おかんは聖子ちゃんより明菜派だったようですw

ちゃんと歌えるのは『DESIRE』だけで、他の有名な曲は聴けば思い出せるけど歌えない、という感じです。
あのかっこよさは全然真似できないです。

\は~どっこい!/

八神純子:みずいろの雨

あぁ~~みずいろの雨~~~♪

原曲キーで歌います! 裏声バリバリ使いますがw
聴いていても歌っても(ちょっと酸欠気味になりますが)爽快感が半端ないです。
他に、昔やってたラジオ「ウンナンタイム」で知った『パープルタウン』も好きです!

ピンク・レディー

カラオケでよく歌ってたのを思い出します。実はCDを聴いた覚えはないのですが、歌えるので多分聴いているのでしょうw
歌えるのは『UFO』『ペッパー警部』です。

ピンク・レディーの曲は聴いてて楽しく、気持ちのいいものばかりですよね~。
そんで、あんなに踊っているのにほとんど歌声がブレてないのもすごいです。

松任谷由実

車中でいっぱい聴きました。『Hello, my friend』『卒業写真』『中央フリーウェイ』あたりが覚えてるかな?
ドラマで知ったのもありますね~。90年代になりますが、『春よ来い』『真夏の夜の夢』『最後の嘘』は大好きでよく歌います。

……真夏の夜の夢の主題歌のドラマ、インパクトありすぎてすごかったですよね。

堀内孝雄:恋唄綴り

最初曲名が思い出せず、サビのラスト「あんた あいたいよ」だけ覚えていたから、『あんた』に違いない! と思い込んでいた曲です。堀内さんすみません(ノ∀`)
サビの盛り上がりがいいですよね!
堀内さんのお声も、声フェチ的には大変ツボです。

吉幾三

『おら東京さ行くだ』が後にネット上でブームになるとは思いもしませんでしたw
これは訛りありで歌えます。これのゴルフVerも面白いですよ!

でも、他にもいい曲いっぱいあるんですよ~。私が一番好きなのは『津軽恋唄』です!
iTunesストア等では見つからなかったのが残念(´・ω・`)

created by Rinker
KEEP
¥1,033 (2024/04/26 02:42:20時点 Amazon調べ-詳細)

サザンオールスターズ・桑田佳祐

もう、聴かせてくれてありがとうとお礼を言いたいです。
親子そろってファンです。ライブも行ったし。去年のおいしい葡萄の旅も行きました!

バリエーション豊かな曲には驚くばかりです。印象ががらっと変わってしまうんだもの。

好きな曲はいっぱいあるので、葡萄ライブで好きになった曲を。

すけべ〜すけべ〜すけべ〜すけべ〜♪

スポンサーリンク

まとめ

こんなんなんで、カラオケ行くとそこそこ最新のもの・アニソン・懐メロ・演歌とごっちゃになります。
多分普通? のカラオケじゃないですよねw

昔の曲も、聴き応えがあって素敵なものがいっぱいありますよね!

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-音楽