創作ツール

創作・執筆作業中の集中力アップに最適!自然音まとめ

2016年4月3日

「この曲をイメージソングにして書いてみるか!」なんていう時以外は、自然の音に頼りきっている管理人です。

考え事をまとめたりしながら書いているときは、特にいいですね。
このブログも、自然音を片耳に書きなぐっていることが多いです。

スポンサーリンク

管理人的一番のおすすめは、Amazonプライムミュージック

Amazonプライム会員になると一部の楽曲が聴き放題なのですが、その中に自然音やヒーリング・ミュージックが大量に含まれています。

例えばこの楽曲も、プライム会員なら無料で聴けます。
こういった曲をプレイリストに突っ込んで、延々と流すのが基本スタイルです。

私は水辺の音(川や湖、海)や森林の音が特に好きなので、

  • 水専用プレイリスト
  • 森専用プレイリスト
  • 二つを程よくミックスさせた+αなプレイリスト

を作成しています。

Android・iPhone・Macアプリもおすすめあります

「Relax Melodies: 睡眠&ヨガ」というアプリです。

■スマホ版

Relax Melodies: 睡眠、瞑想、マインドフルネス

Relax Melodies: 睡眠、瞑想、マインドフルネス

Ipnos Software Inc.無料posted withアプリーチ

■Mac版

Relax Melodies: Sleep Sounds 6.0(無料)
※記事執筆当時の価格です。
販売元: Ipnos Software Inc. - Ipnos Software Inc.
App

プライムミュージックがサービス開始になる前は、このアプリをよく利用していました。有料版もありますが、無料でも多種多様な音が用意されています。
※以下、Macアプリ版を元に説明します。

screenshot_45.jpg

screenshot_50.jpg

無料なのに、この豊富なラインナップです。

screenshot_47.jpg

クリックしたパネルの分、音を流すことができます。光っているパネルが現在流れている音です。

screenshot_48-1.jpg

音ごとに音量も設定できます。

screenshot_49-1.jpg

「お気に入り」タブで、今流している音をお気に入り登録もできます。名前は保存時に変更可能です。

スポンサーリンク

ウェブサービスもあります

プラットフォームに関係なく、ブラウザから利用できるのはいいですね☺

特に、「作業用BGM一覧」のその他カテゴリーにある曲がなかなかにユニークです。
気分転換に、普段とは違った曲を流したい時などにいいかも知れません。

こちらは英語のサイトですが、わかりやすいです。
有効にしたいアイコンをクリックするだけです。複数選択可能。
さらに、音ごとに音量も調節できます。

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-創作ツール