管理人について

道乃歩(みちのあゆむ)と申します。

二次元、2.5次元、たまに三次元も愛する腐属性つきのヲタでございます。
ブログやTwitterでネタになりやすいものについてまとめてみました。

小説執筆やってます

今のところはショートショート(〜5000文字程度)がメイン。
人物の心情を書くのが大好きです。 散文詩に近いかも知れません。​​

大体恋愛要素を絡めます。
どこか甘酸っぱいような、初々しい雰囲気が好みかな? と。 カップルになるまでの過程を描いているのが多いです。​​

男女ものもBLものも書きます。ちょっとBLの方が比率多め。
しかしイヤーンなシーンは苦手です……頑張ります。。​​

二次創作も大好きです。大好きすぎて、オリジナル創作よりも年季が入っていたりします……。
今でも好きなジャンルができては、ぼそぼそ書いております。

写真撮ってます

使用カメラ

自然・人工問わず綺麗なもの(自然なら星空、人工ならイルミネーションなど)には目がなく、見たままをそのまま撮影できたら、といつも思わずにはいられません。​​

一番撮っているのは自然(風景や花など)の写真です。
人工では表現できないような色づかいの見事さや雄大さなどを、写真を通して伝えたいと思っています。​​

ほかに比較的撮るものが多いのは動物です。動物かわいい。かわいいは正義(`・ω・´)

旅行・登山・散歩

ここ近年ですが、旅行の楽しさに目覚めました。
自分の行動範囲外の場所へ行くと、そこにしかない事柄・ものに触れて刺激を受けるのが楽しくてたまりません。​​

最近は登山(初心者なので低山ばかり)も趣味になりつつあります。
道中の景色、自分の力で山頂にたどり着いた時の達成感、それらが癖になりそうです。
山に登らず、自然溢れる場所や静かな場所をただ歩くのも好きです。​​

どんな場所でも、カメラは絶対持って行きます(`・ω・´)

好きな漫画・小説

漫画は少女漫画がメイン、たまにBL漫画、小説はラノベを特に読みます。
少女漫画は花ゆめ系ばっかり、BLは特にこだわりなく目についたものを、ラノベは集英社オレンジ文庫とか富士見L文庫みたいな雰囲気のものをよく読みます。​​

響野夏菜さん、折原みとさんの作品は、私の小説嫌いをなくしてくれたきっかけの作家です。当時は本当に夢中で読み漁りました。​​

小説も漫画もいわゆる「作家買い」というのはほぼしませんが、 草凪みずほさん、夏目イサクさんは好きな漫画家です(^^)

好きなゲーム

今はあんまりプレイしなくなってしまったのですが、RPGが特に好きです。
スクウェアの著名なタイトル(FF・聖剣伝説・サガ・クロノシリーズなど)、テイルズシリーズ、ペルソナシリーズなど。
ドラクエはFFに比べるとあまりプレイしていません。​​

恋愛ゲーム(乙女・BL)を一時期すごくプレイしていました。
特にハマったのは

  • アンジェリークシリーズ
  • 遥かシリーズ
  • 金色のコルダシリーズ
  • ときメモGSシリーズ
  • うたプリシリーズ
  • 学園ヘヴンシリーズ

です。

あとはレトロゲー好きです。ピコピコ音素敵。「ゲームセンターCX」大好き。

スマホゲームは、特に課金タイプのゲームは(飽きちゃって)長くプレイできないので、わりと短めのもの・空き時間にちょろっとできる程度のものが好きです。
例:脱出ゲーム、パズルゲームなど

……が、今はロマサガRSが続いています。1年以上プレイが続いているので本当に珍しいですw

好きな声優さん

個人的神は「石田彰」さん。分厚いATフィールドをお持ちでも大好きです。
落語心中の演技にはすっかりメロメロにされてしまいました……。
他にツボなお声は鳥海浩輔さん、遊佐浩二さん、田丸篤志さんなど。​​

高くもなく低くもない、ニュートラルな声に大抵弱いです。
ドラマCDとかシチュエーションCDなどをよく聴くので、そこで好きな声優さんが増えることが多いですw​​

中堅さん(30〜40代あたり?)の声優さんが一番好きかもです。大体(いい意味で)アホなことやって盛り上がっているから、元気をもらえます?

好きな音楽(アイドルやアーティスト)

KinKi Kids

ファン年数だけ無駄に長いです。彼らが「人間・失格」とかやってた頃から好きだったりします。​​

でもかなーりマイペースに二人を追いかけている、いわゆる「図書委員」ほどではないファンだと思っています。
ファンの中で流行っていることは知らなかったりするし、ラジオ聴いたり聴いてなかったりするし、ソロ活動を否定する気持ちは全くないけど追っかけたり追っかけなかったりしているためです。​​

いいじゃない ひとそれぞれだもの。……が理念です。​​

二人がとにかく楽しそうにキャッキャキャッキャしている姿をあたたかーい気持ちで見守りつつ、ライブや音楽を楽しみたい。
そんなファンでございますw​​

以下のリンク先で、曲やライブ、テレビ番組の感想を不定期にまとめています。

小松未歩

私にとってはもう神な存在です。引退したかも、なんて信じたくないくらい。

『願い事ひとつだけ』で一目惚れして、今に至ります。
曲も詩も歌声も、何が欠けてもいけない、小松さんでないと表現できないあの世界が大好きです。
小説を書く時に何度お世話になっているか……。

新曲いつまでも待っています。

関連記事
小松未歩さんは永遠の歌姫

続きを見る

サザンオールスターズ

桑田さんも含まれます。​​

「こんな雰囲気の曲だよね〜」って括れない、引き出し多彩な曲達にすっかりはまっています。
老若男女問わず人気があるのも納得です。
バラードもエロもノリノリも、一通りいけますw​​

昔の曲を聴いても古く感じないのも本当にすごい。そう思えない曲って、あまりないと思うのです。

2000年1月1日