悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

今月読んだ本と買ってよかった本(2017年7月)

簡単に説明:
今年の目標に「一ヶ月に最低5冊は本を読む」と掲げたため、月末 or 月初にまとめています。
漫画は除く。

7月は創作強化月間だったので、前月から読んでたシリーズものの続きを消化しただけでした。
それでも4冊読みましたよ! 頑張りましたよ!w

妖怪アパートの幽雅な日常シリーズ(3巻〜6巻まで)

キャラクターが少しずつ増えてきて、だいぶ賑やかになってきました。
ちょうどアニメも放送されているので、そういう意味でもアツいのではないでしょうかw
>> 妖怪アパートの幽雅な日常 - アニメ公式サイト

いろいろあって稲葉くんのクラスの新しい担任となった「千晶先生」は結構人気のあるキャラみたいですね。描写にも力が入っているなーと感じるので、作者のお気に入りなのかな?

千晶先生は生まれつき血が薄く貧血を起こしやすい体質なので、それをたまたま発見した稲葉くんが「ツボマッサージ」と称したヒーリング(相手のダメージを少し自分に移す)をちょこちょこ行っているのですが、そのおかげあってか(?)結構仲がよろしいです。
6巻は成り行き上ってのもあるんですが、ぐっと距離が縮まってました。長谷くんと三つ巴みたいな雰囲気になってきた。……BL小説じゃあないですよ?←

作中の、核ともいえる(表現は悪いですが)「説教」みたいな部分は、なるほどと思うところもあれば首を傾げたくなるところもあります。ちょっと極端じゃない? と思うものもあるので。
実際、賛否両論みたいですね。
私はどちらかというとキャラたちの関係や掛け合いの方を楽しんでいるので、そこまで重きをおいてはいないです。

残り4巻、どうなるのか楽しみです!

買ってよかった本:幸せを導くパワーストーン事典 ~運命に働きかける106の神秘の石~

前々からずっとパワーストーン関係の本が欲しくて手に取りました。
単純に好きなんですよね(*´Д`) あと石のキーワードや効力を、創作の参考にしたいってのもありました。

1つの石につき、2ページ見開きで紹介されているので文庫ながら見やすいです。
「パワーストーン」らしく、浄化の仕方や使い方なども網羅。
成分や硬度も載っていますが、詳細に調べたかったら宝石事典のようなものを購入したほうがいいと思います。

パワーストーンってどういうの? と、片足を踏み入れかけている方向けの本ですね。
他の事典などに比べると手を伸ばしやすい値段ですし。
宝石を眺めているのが好きなんだよねーとか、ついパワーストーンを使ったアクセサリーショップに行っちゃうんだよねーっていう方は手にとってみるといいですぞ!

ちなみに私は、エメラルドとアクアマリンが好きです。
すっごい綺麗な緑・水色だと思います。興奮します(;´Д`)ハァハァ