悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【お知らせ】
アウトドア系記事(旅行・登山・ウォーキング)は以下のブログに移行しました。
> 移行先ブログ:登山・お散歩・ハイキングログ
今後は、以上のブログで更新を続けていきます。よろしくお願い致します。

旅行やハイキングにおすすめ! 持っているサブのカバン3つを紹介していく


Photo by GIRLY DROP(ガーリードロップ)

カバン2個持ちが当たり前なにじいろです。

わずらわしいのが嫌いなので、使いやすそう・値段的に手が届きそうと思ったら、つい試したくなってしまうのが私の悪い癖。

現在のところ、レギュラーを張っているサブのカバンは3個あります。

  • Xperia Z Ultraが入る
  • 財布(パスポートサイズほど)・スマホ・ハンカチなどよく使うものが入る
  • サブにふさわしい、主張しすぎない大きさ

以上の点をふまえて選んでいます。

ミニショルダーペン差し付 黒 | 無印良品

ミニショルダーペン差し付 黒 | 無印良品ネットストア

お散歩・遊び:◎

みんな大好き無印良品製です。
ショルダーと書いていますが、裏にベルトループもついています。
小さいわりにポケットが多く、特に前面のポケット2つは小分けしやすいのでついついいろいろ入れたくなってしまいます……。

マチはそれほどでもないので、実際入れられるのはスマホ・小銭入れ(薄めの長財布も◯)・ハンカチくらいです。
内側にあるチャック付きのポケットは、物の出し入れがしにくくなるので使っていません。


↑コレ。マチがないのにここが空いてると、いちいち引っかかりが……。

ロハコでも買えます↓
ミニショルダーペン差し付 無印良品 (ウェストポーチ) 無印良品 - LOHACO(ロハコ)

OSPREY(オスプレー) ULグラブバッグ

ハイキング・お散歩:◎

以前に購入したマウンテンダックス・アルパインチェストバッグが壊れてしまったので購入しました。

アウトドア界では有名なPaaGo WORKS(パーゴワークス PF02 パスファインダーとかなり迷いましたが、値段がネックだったのでやめました。

リュックに取り付けできるのがウリですが、私はもっぱらウエストポーチとして使っています。
上で紹介したミニショルダーよりサイズは小さいですが、マチが4.5cmほどあるので、収納力は上です。

Xperia Z Ultraは裸か薄いケース着用ならぎりぎり入ります。
懸念点はここくらいで、サブにふさわしい一品です。

チャムス・ウエストバッグ Fanny Pack

旅行:◎ お散歩:◯

ペンギン? でおなじみチャムスのウエストバッグです。
以前書いた記事でもさくっと紹介していますが、「ことりっぷ」ほどの冊子が入る大きさなので、小冊子を持っていく必要がある旅行時によく使います。

収納力バツグンなのでいろいろ入れたくなっちゃいますねー。
そして重たくなり、腰に来るというおまけつきw

なので、ウエストに装着する場合は、特に登山には向きません。
一度これで低山ハイキングしましたが、たとえば段差があればあるほどふとももに接触しやすく足さばきが悪くなって、危ないなと思いました。

まとめ:適材適所

1個でわがまますべてを叶えてくれるカバンってそうそうないので、行く場所によって使い分けることになりますね。
面倒だけど、それが一番ストレスゼロで長くお付き合いできます。

しかし、オサレ感ほぼゼロだな……。無印良品のはシンプルなのでまだ問題ないですが。。
実用性重視ですんませんw