悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【お知らせ】
アウトドア系記事(旅行・登山・ウォーキング)は以下のブログに移行しました。
> 移行先ブログ:登山・お散歩・ハイキングログ
今後は、以上のブログで更新を続けていきます。よろしくお願い致します。

酸っぱいものへの愛が止まらない私のレモン・酸っぱい菓子ランキング5

最終更新:2017年4月2日

子供の頃から筋金入りのレモン・酸っぱい菓子スキーな管理人が、独断と偏見で選んだお菓子ランキングです。

ランキングの基準は、「酸っぱいだけでなく、ちゃんと美味しさもあるかどうか」です。

※2016年3月21日に書いた「レモンへの愛が止まらない私が選ぶレモン菓子ランキング5+α」記事をリライトしました。

ちなみにレモン・酸っぱい菓子スキーになったワケ

3行に短くまとめれば、こんな感じです。

1)甘いお菓子大好きだったのに、ある日食べたら猛烈に気持ち悪くなった。
 ↓
2)お菓子がトラウマに……。しばし口にしない日々を過ごす。
 ↓
3)偶然発見した「シゲキックス」を食べてみたら、世界が変わった。
酸っぱいお菓子マジうめー! レモン様素敵抱いてキャー!!

すべての始まりはシゲキックス先輩なんです。

先輩がいなかったら、レモンの果肉をかじったりするなんて真似もできなかったでしょうね〜。

↑そんな先輩の神々しいお姿

そんなわけで、元祖シゲキックスは殿堂入りです。

ネットではすでに取扱をしておらず、公式サイトにすら掲載されていないありさま、普通のスーパーでもまず見かけない……のないない尽くしですが、現時点では100円ショップ「ダイソー」で手に入る可能性があります
私は「ららぽーと豊洲内」のダイソーにて見つけました。
※Twitterで教えてくださった方、本当にありがとうございました!

第5位:Cケア ジューシーコラーゲン レモン

手を汚さずに食べられるのが◎。

コーティングされている部分は酸っぱさ的に大したことはありませんが、中身のグミはそこそこの酸っぱさを有し、癖になる美味しさです。もったいないけれど、4〜5個ぐらいを一度に食べるのがおすすめ。

お店で見かけることはほとんどなく、確実に手に入るのはネット通販のみです。

第4位・明治チューインガム スッパスギール

わりと近年に出会ったお菓子です。
パッケージに書かれているストレートなネーミングに惹かれて購入しました。

酸っぱい! 確かにめっちゃ酸っぱい!

仕事中の眠気覚ましとしてもなかなか優秀で、一時期アホみたいに買い込みました。
近所のスーパーやコンビニで見かけるなら今も買っていたでしょうが、今のところさっぱり見かけなくなってしまいました……。

第3位・湖池屋 すっぱムーチョ さっぱりビネガー味

こちらの記事でも紹介したものです。

最初にこのランキング記事を書いた時はすっかり抜け落ちていたんですよね……酸っぱいものスキーとしての名がすたるぜ!

酸っぱさのレベルを上げた湖池屋 すっぱムーチョチップス すっごく濃いビネガー味というのもありますが、酸っぱさと美味しさのバランスが絶妙なこちらの方が好きです。

第2位・ノーベル スーパーレモンキャンデー

これもシゲキックス同様、昔からあるお菓子です。食べた時の特徴はスッパスギールと似ています。

これの何がいいかって、「美味しい酸っぱい」「癖になる酸っぱい」なんですよね。
そう、ただ酸っぱければいいというわけではないのです。
「ああ、また食べたい」――そう、心から思えることが大事です。
このキャンディーは、それらを見事に含有しているのです。

ただひとつ難点なのが、本当に売っているお店がないこと。
頼みの綱の、ヴィレッジヴァンガードでもついに見つけられなくなってしまいました……。
もうネットでしか買えなさそうです。

第1位・味覚糖 超シゲキックス強烈レモン味

さっすが先輩や!

元祖で私のハートを射抜いただけあって、イメチェンしてもこの地位はやっぱり揺らがなかったですね〜。

ほんと美味しい。そしてこれはマジ酸っぱい。
ただ酸っぱいだけじゃなくて美味しいのが「さすが!」としか言いようがない。

*追記(2017年4月2日)
強烈レモン味はどこも取扱がないようなので、酸っぱいレモン味のシゲキックスを買うなら、下の極シゲキックス一択になります。

超シゲキックスよりも酸っぱさは上なのですが、味は個人的に「超」の方が好きです。

さいごに:酸っぱいお菓子未体験だけど気になる……な方へ捧ぐ

まず、いきなりの激酸っぱいお菓子に突撃はやめましょう!
刺激が強すぎて、下手すると嫌いになっちゃうかも。。

現に、私は小さい頃に梅干しにチャレンジして、見事撃沈しております。
小梅キャンディーなど、一部食べられるお菓子はありますが、梅干し本体は全然だめです。
ものすごーくこまかーく刻んであって、程よく分散された状態でおにぎりにまぶしてあればいけるんですが。。

まずは上で紹介したCケア、Cケアより酸っぱさが少し強めのピュレグミ辺りから慣らしていった方がよいです。

「この酸っぱさじゃ物足りねえ!」となってきたら少しずつレベルアップさせていけば、そのうちシゲキックスレベルに辿りつけるはず♪

他にも酸っぱいもの記事あります

以下のカテゴリーにまとめています。
気が向いたときに更新していますので、よろしければ覗いてみてください!