音楽

春の一番の神曲は『Time after time ~花舞う街で~』で決まり!

2017年4月17日

※アフィリエイト広告を使用しています

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」
※はてなブログであったお題です。

タイトルの曲のほかにも、聞きたくなる曲あります。

スポンサーリンク

Time after time ~花舞う街で~(倉木麻衣)

コナン君の映画の主題歌でしたね。

イントロでがしっと心臓を鷲掴みされてから、特にこの季節になると聞きたくなる曲です。
個人的に春ソングNo.1です(^o^)
サビへの、メロディの盛り上がりもとてもツボです。

頭の中で、桜の花びらがたくさん舞い散っている映像が流れます。あの瞬間って、すごくきれいなんだけどちょっぴり切なくもあるんですよね。

はるのきおく(小松未歩)

プロフに神! と書いておきながらまだブログで触れられていない小松未歩さんの曲です。*1その後、記事を書きました。こちらから。
これ、確かアイマスでカバーされたんでしたっけ? カバーしたキャラの中の人が釘宮さんだ、というところまでは把握しておりますw

これは卒業をテーマにした曲なので、上よりも切なさ成分は濃いです。小松さんらしさが存分に含まれています。

他にも『桜が舞うころ』とかねーあるんですけどねー。
小松さんはほんといいです(趣旨が変わってる)

恋は匂へと散りぬるを(KinKi Kids)

えー、完全にPVで選びましたw
(PVは初回限定盤Bに収録)

映像を初めて観たとき、きれいすぎてうっとりしてしまったのを覚えています。速攻で予約しましたw

曲を作った吉田健さんは、さすが長いお付き合いだけあってKinKiを理解しまくってるな〜と思いました。
こういう儚げ系の曲はKinKiの真骨頂ですよね。
音楽とPVセットでうっとりするのが、この曲を堪能する一番の方法だと思います。

仲間を求めて(カノンVer)

FF6の『仲間を求めて』のアレンジ&歌詞がついたバージョンです。

上記アルバムの8曲目です。

原曲はもちろん神曲なんですが、こちらのバージョンもすごく好きで、歌詞から伝わる「一歩を踏み出そう!」感が、どことなく春っぽいなと。

カノンさん、実は前から好きなんです。
繊細で、心の中をかすかに震わせるような歌声が本当にツボで。
アニメ『エンジェル・ハート』をご存知なら知っている方も多いんじゃないかな? と思います。

スポンサーリンク

まとめ

他にも

  • 『春よ、来い(ユーミン)』
  • 『SAKURAドロップス(宇多田ヒカル)』
  • 『ソメイヨシノ(ENDLICHERI☆ENDLICHERI)』

などがありますけど、個人的上位曲は上の4つでした。

それにしても、私の好みが反映されているせいか、どこか切ない雰囲気の曲ばかりですね(ノ∀`)

脚注[+]

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-音楽