悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【お知らせ】
現在、各記事のアドレスを修正したりしています。
特に検索からいらした方は、404エラーが出たりしますが、ご了承くださいませ。
大変申し訳ございません。。

おすすめ記事にまとめている場合もありますので、よろしければご覧ください。

【創作】Trelloアプリを時系列の管理で使ったら捗った件

本題に入る前に……。

このブログは一週間に最低一回は記事をアップするというルールを設けているのですが、先週はなしでした。

右手が軽く腱鞘炎になってしまったので、先週はなるべくキーボードに触らないようにしていたためです。今はだいぶよくなりましたので、少しずつ再開(記事執筆)しております。
引きつるような痛みがなかなかなくならないので、さすがに焦りました(;´∀`)

お試しで、マイクロソフトのエルゴノミクスキーボードも導入してみています。もうしばらく使ってみたらレポートまとめてみようかなと。

そんなわけで、以下から本題をどうぞ♪

アプリ「Trello」とは?

タスク管理アプリです。有料プランもありますが、個人で使う場合は無料でも十分です。

Trello
Trello
開発元:Trello, Inc.
無料
posted with アプリーチ

パソコンでは、Windows・Mac共にアプリが提供されていますが、ブラウザでも使えます。
» アプリとプラットフォーム | Trello

これが、先日書いたBL長編小説で、時系列を整理する際に大活躍しました。

アプリの超基本な画面

※画面はAndroid版アプリです。

トップ画面

「ボード」というのは大カテゴリーみたいなものです。
最初は必ずボード作成から始める必要があります。

「スター付きボード」はお気に入り登録したボードです。必ず一番上に表示されます。

ボードの中身画面

※デフォルトで用意されているウェルカムボードの中身を表示しています。

赤枠部分:分類(中カテゴリーみたいなもの)です。
青枠部分:タスクリスト部分です。

分類は新しくボードを作るとデフォルトで用意してくれています。
もちろん、自分でわかりやすい名前にしたり、新しく作成することもできます。
私は「思いついたネタ入れ用」「時系列管理用」で分類を設定していました。

各ボードの下にある「カードを追加」を選択して、タスクを登録していきます。

タスク新規登録画面

めちゃくちゃシンプル。
タイトルには、おそらく文字数制限はないと思います。

タスクには、期限を設定したり画像を添付したりできるんですが、なぜか新規登録画面ではできないんですねー。
ここで設定できれば言うことないんですが。

タスク詳細・編集画面

ここで右下の「+」アイコンをタップすると、以下のメニューがでてきます。


新規登録画面にも欲しいなってメニューばかり。
ここが手間といえば手間になります。

よく使った機能:カレンダー表示機能(特にPC版)

ここがある意味本命な部分です。


タスク詳細・編集画面で、赤枠で囲った「期限」を設定すると、カレンダー画面の時にタスクが表示されます。


スマホ版だとこんな感じですが……


PC版だと、このようにとても見やすい画面になってくれます。これが本当に便利。
時系列でイベントを表示・管理したい時にとても役立ちました。

特に気に入ったのが、以下の部分。


例えば、この8月19日のイベントを、別の日に移動させたいなぁ……となった時。


このように、タスクをドラッグして簡単に移動させることができます。

ちなみに、スマホ版はタスク編集画面で日付を修正すればOKです。

まとめ

このアプリのカレンダー画面を左側に置き、右側でエディタを開いて執筆する、というのが基本スタイルでした。
時系列管理の大事さを、長編執筆で改めて感じた次第です……このアプリに出会えてよかった。

時系列管理っていろんな方法があると思いますが、うまい方法が見つからないなって方はちょろっと試してみてください。