創作ツール

LINE風チャットメモアプリならSNS風メモ帳よりトーク画面作成アプリ[Lie]の方が便利!

2018年5月16日

当ブログでご紹介していた、チャット風SS*1記事内ではセリフだけSSという表現をしていますを書く時に便利だったアプリ「チャットノベル」ですが、現在はストアから削除されております。

その代わりとして、話題になっていた「SNS風メモ帳」をご紹介したのですが、特にLINEのようなインターフェイスのトークだけSSが書ければいい、という方にうってつけのアプリを見つけました。
それが「トーク画面作成アプリ[Lie]」というアプリです。

トーク画面作成アプリ[Lie]

トーク画面作成アプリ[Lie]

turuwo無料posted withアプリーチ

以下に、簡単な使い方をまとめてみました。

ここより、「Lie」という名前ですすめていきたいと思います。

スポンサーリンク

Lieアプリの方が便利なたった2つの理由

  1. 動作が軽い
  2. 画面を画像で保存できる機能が用意されている

これだけ? と思うかもしれませんが、どちらもかなり重要な理由です。

最初、レビューまとめも兼ねてSNS風メモ帳を使っていた時に、重すぎてアプリが強制終了してしまったことが何度かありました。
自動保存なのがまだ救われたかな。。

画像で保存してくれる機能は、特に1枚につなげたい時に手間がだいぶ省けてありがたい。
トーク画面が長すぎると、保存時にアプリが強制終了することもあるみたいなのでそこは注意ですね。アップデートで改善するかも?

逆にSNS風メモ帳の利点としては、Twitterとinstagramパロディ画面が用意されているところです。
Twitterパロディアプリは他にもあったと思いますが、instagramはあったかな?
それらも使いたい! という方は、SNS風メモ帳がおすすめです。

Lieアプリ起動〜ユーザー(キャラ)設定まで

初めて起動すると、ナビに沿って作業ができるのでとってもわかりやすいです。

ナビの通りに、作成を始めます。……が、その前に自分(主人公)の設定をしてしまいましょう。

「自分」の欄にある「変更」ボタンをタップします。

名前は「自分」と書かれているテキストエリアをタップで変更します。(赤枠部分
ユーザーアイコンは「画像を選択」ボタンをタップで変更します。(青枠部分

変更が終わったら、「完了」ボタンをタップして保存します。

改めて、新しいユーザーの作成をしましょう。

画面の右上にある「+」のようなアイコンをタップします。(①)
すると、以下の2つのメニューが出てきます。

  • ユーザー作成
  • グループ作成

このうち、「ユーザー作成」の方をタップします。(②)

新しいユーザーの設定方法は、上の「ユーザー変更」と、ほぼ同様です。

こんな感じで、「太郎さん」を作成しました。

次はトーク作成に移ります。

基本的なトークの作成

新しいユーザーを1つ作成すると、このようにトーク画面の作成に移ります。
説明文通り、ユーザー名(上では太郎さん)をタップします。

「太郎さん」とのトーク画面に移動しました。
説明文に従い、コメント(文章)を作成します。

本当はこのあとに「こんなことができます」説明文が続くのですが、今は省略します

デフォルトのまま文章を入力すると、「自分発信」の扱いになりますが……

説明文にあるように、文章の左側にある「+」アイコンをタップすると「>」「<」と変化します。

  • >:自分発信の文章
  • <:相手発信の文章

となります。
ちょっとだけ薄くて見づらいので、うっかり間違えないようご注意を。

設定が終わったら、説明文の通り「紙飛行機」ボタンをタップして、作成した文章を画面に表示させます。
(画像の挿入については、下でまとめています

トークの編集

※スクショを撮り忘れてしまったので、別のトーク画面で撮っておりますm(_ _)m

画面上のトークをタップすると、編集メニューが出てきます。
自分トークと相手トークで、若干メニューが異なります。

編集メニューは以下の通りです。
赤い文字が、自分トークのみに表示されるメニューです。

  • 編集→トークを編集します
  • 既読既読マークをつけます
  • 未読既読マークがある場合、消します
  • 時間変更→時間を変更できます
    ※どういう時に使うのかは、下でまとめています
  • 削除→トークを削除します

その他、トーク画面で挿入・設定できるもの

画像を挿入する

画像を挿入する場合は、説明文の通り「笑顔」アイコンをタップします。
矢印の向きを決めていないと挿入できません。

挿入した画像を変更・削除したい場合は、画像をタップして編集メニューを表示し、

  • 画像選択→画像を変更する(赤枠
  • 削除→画像を削除する(青枠

以上をそれぞれ選んでください。

日付を挿入する

※スクショを撮り忘れてしまったので、別のトーク画面で説明しておりますm(_ _)m

LINEでおなじみの、トーク画面に「5月16日(水)」と表示されるアレです。

説明文にあるようにカレンダーのアイコンをタップすると、現在の日付が最新トークの下 or トークがなければ一番上に挿入されます。

日付を変更・削除するには、挿入された日付をタップします。

「OK」をタップで、設定した日付に変更されます。
「削除」をタップで、削除されます。

電話マークを挿入する

説明文の通り、「?」アイコンをタップすると挿入されます。
現在時間も同時に記載されます。

時間を変更・アイコンを削除したい場合は、電話アイコンをタップして編集メニューを表示し、

  • 編集→時間を変更する(赤枠
    ※紛らわしいのですが、「時間変更」ではできません。
  • 削除→電話アイコンを削除する(青枠

以上をそれぞれ選んでください。

背景画像、時間の表示の設定

LINEのように、トークの下に時間を表示させることができます。
背景画像も設定できます。

説明文の通り、画面右上の「∨」アイコンをタップします。

設定画面です。

時間を変更したい場合は、変更したいトークをタップして編集メニューを表示し、「時間変更」をタップしてください。

グループチャットの作り方

LINEのグループチャット的なトークも作れます。

起動した画面で、右上にある「+」のようなアイコンをタップし、「グループ作成」をタップします。

グループ名、メンバー選択(既存のユーザーから選択)を設定します。

右上の「歯車⚙」アイコンをタップすると、新規ユーザーを作成できたり、トーク画面に時間を表示するかどうかを設定できます。

設定し終えたら、「完了」ボタンをタップします。

作成画面は、通常のトーク作成画面とほぼ変わりませんが、以下の2点のみ異なります。

① 相手発信のトークを作成する時のみ、このようにユーザーを選択するエリアと、「⚙」アイコン(ユーザー作成とグループ編集メニュー表示)が追加されています。

「電話アイコンの挿入」はできません

トーク画面を画像で保存する

目玉とも言うべき機能かと思います。

トーク画面を、1枚の画像として出力することができます。
保存したい範囲は自分で選べます。

説明文の通り、上のメモ帳のようなアイコンをタップします。

すると、このように確認画面が表示されます。
今回は「はい(高画質)」をタップします。

指示の通り、保存したいスタート地点をタップで設定します。
すると、タップした場所の背景が灰色に変わります。

選び直したい場合は、灰色の場所をもう一度タップして解除し、改めてスタート地点をタップします。

ゴール地点をタップすると、「スクリーンショットを保存しました。」というテキストが表示されます。
「内部ストレージ/Pictures/Lie」フォルダ以下にjpg形式で保存されています。

保存したものを貼り付けてみました。
スクショ撮る→画面ずらしてまたスクショ撮る→(ry →編集でつなげる ってやってた身としては、ほんとありがたいです。

設定したトークを自動再生する

使い方として、動画として記録(キャプチャー)して共有するとか、かなーという感じでやってみました。

説明文の通り、左上にある「丸い再生」アイコンをタップします。

以後は、下の動画をご覧ください。
※録画する前に、間違ってユーザーアイコンの元画像を削除してしまったので「Not Found」になってしまっています……ややこしくてすみません。。

設定したトークが、自動的に再生されています。
キャラたちが、リアルタイムで本当に会話しているみたいですね!

設定したトークを半自動的に再生する

上の自動再生と似ていますが、ちょっと違います。説明が難しい。。

説明文の通り、一番左上にあるテキストウィンドウのようなアイコンをタップします。

また説明文の通り、紙飛行機アイコンをタップしてみます。

設定済みの自分側のトークが表示され、自動的に相手のトークが表示されました。
そして下のテキストエリアに、設定済みの自分のトークが再度埋め込まれています。
飛行機アイコンをタップしてみます。

先ほどと同じように、自動的に相手のトークが表示されました。

二次創作的に言えば、夢小説(ドリーム小説)みたいな気分を味わえる機能かな? と私は解釈しました。

スポンサーリンク

まとめ

機能がてんこ盛りで、まとめるのにだいぶ時間がかかりましたw

でも、これだけいろいろできると楽しいですよね。結構使いやすいですし。
自信をもって、「チャットノベル」の乗り換え先としておすすめします!

脚注[+]

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-創作ツール
-, ,