【VOL2】創作する人に贈る、創作お役立ちサイトまとめ記事


Photo by GIRLY DROP(ガーリードロップ)

最終更新:2018年2月13日
改めて見ると長すぎるページになってしまっていて、私自身も管理がしづらいため、Vol.1と2という形で分けました。ついでにいくつか更新。
分けたページへのリンクは、下の「その他のまとめページ」に掲載しています。

自分のブックマークにあるものをずらーっと枚挙してみました。

サイトもあったり、ツイートもあったりとごちゃまぜです。すごく長くなってしまいましたので、興味のあるところだけご覧になるのを推奨しますw

こちらは、物語のネタ・設定を考える際に便利なサイトやツール、その他雑多なものをまとめています。

■その他のまとめページ

スポンサーリンク

このページの目次

キャラメイクの参考

すごい名前生成器

» すごい名前生成器 – 創作に使えるランダム人名ジェネレータ

日本の人名を考える時のおとも。
名前決めが苦手なのもあってかなり便利に使わせてもらっています。

TRPG 名前作成

» TRPG 名前作成

こちらはファンタジーなどのカタカナ名決めの時のおともです。
ドイツ語・英語・スペイン語・フランス語・イタリア語・ロシア語・スウェーデン語から、ランダム or 一カ国を選択して生成できます。

» 適当に命名 | 欧羅巴人名録

こちらも同じようなサイトです。フィンランド語・チェコ語・オランダ語が追加になっていて、「フルネーム風にする」のオプションつきです。

ネーミング辞典

» ネーミング辞典:かっこいい名前をつけるためのカタカナ語一覧

例えば、「宝石」という単語で検索すると、以下のような検索結果になります。
» gemの読み方・発音・意味|宝石の英語:ネーミング辞典

「宝石」自体の他言語(英語やドイツ語など)の表記を教えてくれるのですが、その単語から連想される単語の情報も併せて表示してくれます。

実際使っていただいたほうがわかりやすいと思います。

Comparing Heights(身長の比較)

» Comparing Heights

キャラの身長差をチェックするのにちょう役立つサイト。男女分けあり、最大6名まで比較できます。
視覚化されるって素晴らしい。

年齢比較表~いまいくつ?~

» 年齢比較表~いまいくつ?~

キャラの生年月日と設定日を入力すると、設定日までいくつ年を取っているかを計算できる。
歴史もののような、年を取る系の作品に便利ですね。

年齢から身長体重とか算出するやつ

» 年齢から身長体重とか算出するやつ

タイトルの通りですね。
平均的な身長体重のデータを男女別に表示してくれます。

ファッションコーディネート IQON(スマホアプリ)

ファッションコーディネート IQON[アイコン]

ファッションコーディネート IQON[アイコン]
開発元:VASILY, Inc.
無料
posted with アプリーチ

洋服のセンス皆無な私にぴったりなコーディネイト参考アプリ。
女性ものオンリーのようです。

ファッションコーディネート – WEAR

» ファッションコーディネート – WEAR

こちらは男性もキッズもあります。スマホアプリ版もあり。

ビューティーBOXヘアスタイル

» 髪型ヘアカタログ/人気サロン発ビューティーBOXヘアスタイル

女性の方が充実しています。年齢は40代までをカバー。
男性は「(男性)メンズヘアスタイル | MEN-VI」のほうが充実しています。

名前の最初の音があらわす意味(ツイート)

画像の詳細は、『Pre-mo』という雑誌の付録だそうです。

冊子の名前は『春・夏生まれの男の子女の子名づけHAPPYBOOK』です。
せっかくなので、検索して見つけてみました↓
» Pre-mo 2015年2月号

作者より頭のいいキャラの書き方(ツイート)

なるほど……! と目からウロコだった内容。

スポンサーリンク



プロットに便利

タロットプロット – 小説・漫画・脚本のプロット作成ツール

» タロットプロット – 小説・漫画・脚本のプロット作成ツール

「タロットプロット」は小説、漫画、脚本等の物語作成を支援するツールです。JavaScriptとPHPによるランダム・キーワードシステムを使い、占い感覚でネタ出しをしていくことができます。

引用元:タロットプロット – 小説・漫画・脚本のプロット作成ツール

「成功」「独裁」などのキーワードが書かれたカードをタロット感覚で引いて並べて、ということができます。
カードすべてに正位置・逆位置が設定されています。全部で156通りとのこと。

ストーリープロット研究室 – あやえも研究所

» ストーリープロット研究室 – あやえも研究所

全14回からなるプロット講座と、プロット実例集が掲載されています。
プロット実例集は電子書籍「ストーリー作家のネタ帳 イベント編」シリーズを片手に見るといいのかなと思いますが、図になっていてわかりやすいので、記事だけでも参考になります。

シミュレーター・ジェネレーター

こんな部屋に暮らしたい! 3Dシミュレーター

» こんな部屋に暮らしたい! 3Dシミュレーター

レオパレス21で提供されているツールです。要プラグインインストール。推奨環境はこちらを。Chromeでは動きませんでした。
その名の通り、部屋をシミュレートできます。一般的なワンルームに、好きな家具を置いたり、ストリートビューみたいに歩いている目線で部屋の中を動くこともできます。印刷も可。

もっと細かく設定したい方は無料3Dインテリアシミュレーションがおすすめ。
細かくできすぎて、一日消費しそうです。

建築平面図ジェネレータ

» 建築平面図ジェネレータ

入力した名前に見合った部屋の平面図を自動生成してくれるツールです。
最大20人まで入力可能。
ギャグな部屋も生成されますw 3Dシミュレーター同様、部屋の設定の参考に。

小ネタ・資料になりそう

髪と形

» 髪と形

3Dモデルの画像をアップされています。
特にポーズ画像は、想像でカバーできない構図があるときにとても頼りになります。

カップルのための「寝相診断10選」

» カップルのための「寝相診断10選」。足を絡ませて寝るタイプは・・・ | TABI LABO

ラブラブ二次創作にも使えそうな記事だなと思いました。
イラスト付きなので妄想も捗りますw

キスは口だけじゃマンネリ!キスすべき22ケ所と、部位別の深~い意味

» キスは口だけじゃマンネリ!キスすべき22ケ所と、部位別の深~い意味 | 女子SPA!

キスする部位と意味について調べていたときに見つけた記事です。
イラスト付きでわかりやすかったので。

資料提供/探求スレまとめ Wiki*

» 資料提供/探求スレまとめ Wiki*

2chまとめWikiですが、とにかくいろんなジャンルのリンクがまとめられています。実際見ていただいたほうが早いです。
リンク切れのチェックはされていないっぽいので、なくなってても泣かない←

タバコ講座(ツイート)

タバコ吸わないので、こういうのはとってもありがたいです。

悪役を3つのタイプに分けると?(ツイート)

悪役は大きく三つに分けられるのではないかと…。
私は欲望型が好きです…。 pic.twitter.com/LXwrwLqoLy

— pandania (@pandania0) 2017年1月23日

自分の知る悪役を思い浮かべてみると……確かに、と納得。

映画とかに出てくる強そうな組織まとめ(ツイート)

私が一番目にするのはFBIとCIAですかね〜。

小説の表紙画像(電子書籍・オンライン向け)

Canva

» Canva

レイアウトと画像、文字配置テンプレートなどをぽんぽんと決めていくだけでおしゃれな表紙が作れちゃうウェブツールです。
ツール画面は日本語化されているので、英語が苦手な方でも安心。
iPhoneアプリもあるようです。

使い方の説明は、以下のサイトがわかりやすいかと思います。
» 無料デザインツールCanvaとは?できることを解説

たいとるぐらふぃ

» たいとるぐらふぃ

上のCanvaよりもシンプルで使いやすい表紙作成ツールです。
タイトル文字を入力して、好きな画像を選んで生成ボタンを押すだけ。
文字位置や縦書き or 横書き、大きさなども選べます。

文字配置のデザインは3パターン用意されています。
個人的に好きなのはパターン1です。
文字の配置がすごくカッコイイのです♪

その他いろいろ

Pocketbook of Soratoto -空魚の手帳-

» Pocketbook of Soratoto -空魚の手帳-

オリジナルの手帳用テンプレートを配布されています。

物語設定用リフィルが本当に便利です。
ネタを作る時にまず紙にまとめる、けど思いついたところから書くから前後がぐちゃぐちゃになるからリフィルを使う、欲を言えばまとめやすいテンプレみたいなのがあると嬉しい、という私には本当にありがたい。

本の書き出し

» 本の書き出し

タイトル通り、いろんな本の書き出しの一文を表示するサイトです。
眺めているとインスピレーションが刺激されるかも。

名言+Quotes 「学べる・活かせる名言集! 英語名言も豊富」

» 名言+Quotes 「学べる・活かせる名言集! 英語名言も豊富」

タイトル通り、名言を集めたサイトです。

マンガコマッタラー

» マンガコマッタラー

小説関係に使えるかどうかはわかりませんが、便利そうだなと思ったのでリストイン。
一度ネームを描いたことがありますが、とっても難しかったです……。

スポンサーリンク