【食事管理アプリ】あすけんとMyFitnessPal使い比べ・主な機能まとめ&比較編

【食事管理アプリ】あすけんとMyFitnessPal使い比べ・主な機能まとめ&比較編

以下の記事で、ダイエット始めたよーという旨を書きました。

今年の6月頃からと記事内で言っていましたが、正確には5月半ばでした。なにげに4ヶ月経ってる……。
そこそこ引き締まってはきました。劇的な変化が訪れていないのはゆる〜くやってるせい。

体重はもうすぐ-4kgになりそうです。一度達成したんですが若干戻りました。
筋肉が増えたおかげ……だと思いたいところですw

スポンサーリンク

食事管理アプリが重要なワケ

ダイエットには運動と食事管理どちらも欠かせないです。

私もちゃんと始めるまでは、とにかく摂取カロリーを減らせばいいんでしょ? と思っていたんですがそう単純なことではないようです。
ものすごくざっくりまとめると、カロリーを極端に減らすと基礎代謝量が減って痩せにくい身体になってしまう。基礎代謝量を増やすことが痩せやすい身体への第一歩。そのためには筋肉量を増やすことが必要です。

基礎代謝量の目安は、以下のサイトで調べられるので参考にどうぞ。

そして、以下のサイトに食事も運動も大事! ということがまとめられています。

食事管理は1日にどんなものを食べたか、のメモを取らないといけません。めんどくさがりの私はもちろん「いいサービスないかな〜」と即行で探しに行きました。

その中でタイトルにある「あすけん」と「MyFitnessPal」にたどり着いたわけですが……

あすけんを4ヶ月、MyFitnessPalを2ヶ月、それぞれ使い比べてみた感想をまとめてみたいと思います。

大まかな結論

  • いろんな栄養素の管理をしたいなら「あすけん」
  • 主要栄養素(糖質・脂質・タンパク質)の管理をきちんとしたいなら「MyFitnessPal」
  • 食べた食品の入力の手軽さ・しやすさは「MyFitnessPal」の方が上
  • 食品の栄養素の信頼度は「あすけん」の方が上

現時点では「あすけん」と「MyFitnessPal」のいいところが合わさったアプリがあればいいのに、という思いが強いです。

あすけんアプリの特徴

ダイエットアプリ「あすけん」カロリー計算・体重管理・食事記録

ダイエットアプリ「あすけん」カロリー計算・体重管理・食事記録

WIT CO., LTD.posted withアプリーチ

ダイエットを始めるまで知らなかったのですが、この手のサービスでは老舗らしいです。
最初はPCサイトのみの提供で、のちにアプリ版がリリースされたとのこと。

画面のイメージは、以下の公式ページを見るとなんとなく掴めるかな? と思います。

とても画面が見やすく、毎日の入力が苦になりません。
あすけん側が提示した摂取カロリー・消費カロリー・栄養素の数値をクリアしていけばいいという点も楽ちんだし、モチベーションも保てます。

スポンサーリンク



MyFitnessPalアプリの特徴

MyFitnessPal

MyFitnessPal

MyFitnessPal.composted withアプリーチ

こちらも老舗のサービスらしいです。あすけん同様PCサイトもあります。
基本的なアプリの使い方や特徴については、以下のページに詳しくまとめられていましたのでご紹介させていただきます。

あすけんは「無理せず健康的にダイエットしましょう!」な人向けですが、こちらはダイエットだけでなく増量したい・筋肉バリバリつけたい人たちにもうってつけなアプリ。

なぜかというと、「PFCバランス」を自分で設定できるからです。
PFCバランスとはなんぞや? という方は以下のページをどうぞ。

もちろん、MyFitnessPal側で適切と思われる値を自動的に設定してくれますが、自分自身に合わせた値にきっちりカスタマイズしたい場合も当然あります。
身体を鍛えたい方はむしろ「カスタマイズしたーい!」側なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

あすけんとMyFitnessPalのできること比較

結論を書いてしまうと、無料会員の場合はMyFitnessPalのほうが上です。

アプリ比較.jpg

主な機能について、表にしてまとめてみました。
ざっと見た感じでは、あすけんは有料会員になってようやくMyFitnessPalと同等になれると言えるでしょうか。

ただ、栄養素については無料会員でもあすけんの方が優れています。

あすけん
asken-pc.png
(糖質・カリウム・ビタミンB6の表示は有料会員のみ)

MyFitnessPal
myfitnesspal-sp.png
(一覧表示する機能はPC版にはない。見落としかもしれないが見つからない。。)

どちらのアプリも一長一短があるために、どちらかに絞りたいのに絞れないのが現状だったりしますw
だから両方のいいとこ取りしたアプリがあればいいのにな……と思っている次第です。

長くなりそうなので、続きは次回とします。
次回はそれぞれのアプリの個人的いいところ・イマイチなところのまとめになります。

※それぞれのまとめ記事ができました↓

あすけん・MyFitnessPalそれぞれのいいところ・イマイチなところまとめ

あすけん版まとめ

MyFitnessPal版まとめ

0
スポンサーリンク
シェアいただくととっても励みになります!