アウトドア

【ハイキング】山登りしながらお花見気分。寄居・鐘撞堂山〜円良田湖を歩いてきました

2017年4月11日

2017年4月に行ってきました。

スポンサーリンク

ルートのログ

休憩時間も含めると5時間以上の行程となりました。今までで最長の行動時間かも……?

寄居駅〜鐘撞堂山

スタートは寄居駅です。

IMG_1373
なかなかレトロな外観です。

IMG_1383-2
まずは鐘撞堂山へ向かいます。
途中、こんな感じで定期的に桜と出会います。じっくり見れるので、贅沢な花見です。

IMG_1384
IMG_1385
道中にあった大正池の桜も満開です。

IMG_1394
可愛い花(桜ではなかった)があって、これまたじっくり見物してしまう。そしてなかなか先に進めないw

IMG_1397
そんなこんなでようやく登山口に着きました。

IMG_1399
山道にも桜が。「神代曙(じんだいあけぼの)」という品種だそうです。癒やされます♪

IMG_1403
ここから右に進みます。

IMG_1404
竹のアーチ。ここまで舗道だったので、本格的な登山が始まったなという気持ちになりました。
前日まで雨が降っていたので、少し柔らかくなっていた足場もありましたが、基本的には問題ありませんでした。

IMG_1406
晴れていたら絶対眺めよかっただろうな~。

IMG_1408
結構足場が急だったり、ごつごつしていたりと、なかなか登りごたえのある山です。

IMG_1411
この階段を登りきったら、山頂が……!

IMG_1417
山頂についたどー!

IMG_1412
桜もバッチリ☆

IMG_1414
咲いてるよ、とおじさんに教えていただいて撮ったもの。名前忘れちゃってすいません……(´・ω・`)

IMG_1421
桜は、蕾も目立ちました。5~6分咲きくらいかな?

IMG_1422
水も滴る麗しき桜。

IMG_1430
鐘もちゃんとつきました。

鐘撞堂山〜円良田湖

IMG_1432
来た道を少しだけ戻って、次は円良田湖へ向かいます。
» 円良田湖-よりいで遊ぶ|寄居町観光協会

IMG_1434
山道ではなく舗道に変わりました。

IMG_1440
IMG_1438
円良田湖と、外周を歩いていて偶然見つけた素敵な景色。
どちらも、とても解放感があります。

IMG_1442
古びた小さな鳥居が。

円良田湖〜寄居駅

IMG_1444
円良田湖のすぐそばには円良田ダムが。
ダムをこんなに間近で見たのは初めてです。

IMG_1446
黄色い家の周りがいい雰囲気で、いいなーいいなーって言ってましたw

IMG_1449
紫色の花がたくさん咲いていました。

IMG_1456
「何こっち撮っとんねんおまえ」

IMG_1457
マップで言うと、秩父鉄道の線路に向かう感じで舗道を歩いています。
道中にモサッと咲いていた菜の花。

ここからゴールの寄居駅までずーっと舗道を歩いていきます。

IMG_1458
……これやっつけすぎじゃないっすかね?

IMG_1461
また満開の桜に出会いました。たくさん桜が見れて嬉しいです。

IMG_1464
末野神社です。

IMG_1468
IMG_1469
色違いの可愛らしい花が咲いていました。

IMG_1470
これも見たことのない花です。ちょっとだけあざみっぽい。

IMG_1472
折原橋(おりはらはし)から見た荒川。

IMG_1474
なんときれいなグリーン色でしょう!

IMG_1478
スズランまで発見しちゃいました。可愛いですよね♪

IMG_1481
無事に寄居駅まで戻れました!

スポンサーリンク

まとめ

5時間近く歩いたので、足の痛みが結構きてましたw でも本当に楽しかった!

寄居駅からのハイキング・ウォーキングルートは結構充実していて、絶対にまた行きたいと思いました。
桜もたくさん堪能できて、とってもよかったです♪

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-アウトドア
-,