【iPhone6plus】はじめてのiPhone体験中

【iPhone6plus】はじめてのiPhone体験中

新しいiPhoneに変えた家族からお古のiPhoneをうばい……もとい、ちょいと拝借してサブ端末にしています。
端末は「iPhone 6 Plus」です。調べたら約5年前に発売されて、今年9月に配信予定のiOS13は対象外となるそうですね。手持ちのMac miniに続いてこっちもか……。*1

でも5年もアプデしてくれたのか! って思えますね。Androidも最近は頑張ってるなって印象ですが、メーカーによるなーって思いますし。

スポンサーリンク

サブ端末にしたワケ

アウトドア用です。iPhoneはGPSの精度がとてもいいらしいですね。

参考↓

今回はiPhoneのGPS精度とみちびきの話。数あるスマホの中でもiPhoneのGPS精度はかなり高く、6以降は気圧計が入っているので高度の変化も滑らかになっています。もはやGPS専用機を凌ぐ性能です(値段も高いですが)。では、iP…

Geographica『登山用GPSアプリ』さんの投稿 2017年5月27日土曜日

最初使っていたXperia Z Ultra(SOL24)はすでに引退、後を引き継いだXperia Z3 compact(SO-02G)もバッテリーが持たなくなってきた上に全面タッチ切れを起こしかけほぼ引退状態……どうしたもんかと悩んでいたのです。

iOS端末は、かなーり昔にiPod touchを触って以来です。iPhoneは本当に初めて。
7以上と違って防水じゃないし、何よりiOSには愛用アプリ「地図ロイド・山旅ロガー」がない……。

でも仕方ないよね、と白旗を揚げました。

Android+白ロムの組み合わせと違って、GPS周りであまり悩まなくて済みますしね。
参考:MVNOの格安SIMだとGPS測位が遅くなるケースがある?

それなりにサクサク動きます

アプリインストールが大好きな私は、とりあえず以下のアプリを入れてみました。

Smooz (スムーズ) ブラウザ

Smooz (スムーズ) ブラウザ

Astool Inc.無料posted withアプリーチ

feather lite for Twitter

feather lite for Twitter

covelline, LLC.無料posted withアプリーチ

Amazon Music

Amazon Music

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

我ながらチョイスが謎ですね。特に3個目と4個目。
いや、どれだけお前は耐えられるんだ! っていうのを確認したくてですね←

まず、記事の閲覧(上下スクロール)はヌルサクとはいかないまでも、結構スムーズでした。
画像が大量に使われているとか、自動再生の動画がなければ問題なさそう。

モッサリしたのは高速でスクロールしたり、「スワイプで前のページに戻る」というような動作をした時ぐらいです。

ただ、Amazon Musicはスリープにして再生していたら、何度か落ちてしまいました。
ロマサガRSに至っては、戦闘中だけでなくパーティー編成中、キャラのステータス確認中も落ちました。さすがにこういうゲームは厳しいみたいですね。

総じてソシャゲのような、それなりにスペックを要求されるアプリを使わなければ「重い!」ってイライラすることはないと思います。

地図アプリとルートログアプリを入れてみた

本来の目的である、Googleマップやルートログをとれるアプリ「ジオグラフィカ」「Yamap」をインストールしてみました。

ジオグラフィカ | 登山用GPS

ジオグラフィカ | 登山用GPS

keiji matsumoto無料posted withアプリーチ

YAMAP / ヤマップ

YAMAP / ヤマップ

YAMAP INC.無料posted withアプリーチ

GPSの精度ですが、家の中でGoogleマップを起動してみたら若干のズレはあったものの問題ない感じ。
少なくとも、メイン端末のHTC U11よりいいかな? と。
SIMフリーなのと、わりといいスペックなので期待してたんですが、そこまでよくはなかったです😅

スポンサーリンク

欠点は「au端末」でSIMロック解除していないこと

docomo回線が使えないんですよね……。
キャリア以外でもSIMロック解除を依頼できる業者はありますが、大体1万越え……気軽にポンと出せる金額ではありません。。

まあ、地図は事前にダウンロードしておけばいいし、回線使いたかったらメイン端末があるしなぁ……。

ただ、Google先生によると「SIM下駄」を使えばうまくいく場合があるそうで。

価格も、SIMロック解除料金とは雲泥の差。しかし「自己責任」のワードがつきまとう。でもちょっと気になるSIM下駄。

ということで、試してみちゃいました。

SIM下駄簡単レポ

今回購入したのは調査時によく目にした、「SmartkingX」です。

失敗だったのが、最初Amazonで掲載されている手順でやってしまったこと。
2019年7月現在は、何度やってもアクティベートができませんでした。

必ず公式サイトを確認してやりましょう!
私は↓の手順で成功しました。

★ICCID設定方法(2019年5月16日16時以降の商品)★
※ICCID設定方法はIOS12.3にバージョンアップする必要がございます。

※商品ご利用前にAPN設定(要WIFI環境)が行われていないと、下記手順で正常に動作いたしません。

1.ご利用予定の.SIMカードとアダプタを噛ませて本体に挿入します。
2.黒背景の画面が表示されましたら下から2番目にございます、『PERFECT UNLOCK VIA ICCID』を選択します。

3.次のICCID参数設定(黒背景の画面)で「89014104270225991842」に変更し、送信をタップします。
4.元の画面に戻りましたら、SIMトレイを少し抜きまして再度挿入します。
5.アクティベート画面に移動しますので、アンテナ表示がされましたらWIFI接続などIPHONEの指示通り進めて頂きますとホーム画面に戻ります。(要WI-FI環境)
6.電波をキャッチしましたら設定は完了です。

引用元:SmartkingX

ちなみに、失敗でも成功でも、アクティベートまで進めてしまうと最初からやり直すことができなくなってしまいます
でも、他のSIMがあればやり直しができるかもしれません。
私は契約解除済みのSIMを使いました。

1. 他のSIMとアダプタを重ねて本体に挿入
2. 上記の手順「2」まで進める
3. 手順「3」ではキャンセルを選び、SIMトレイを抜く
4. 使用したいSIMとアダプタを重ねて挿入し、改めて設定する

これでできました。

SIMが無事使えるようになったiPhone6plusの画面がこちら。
わかりやすいようにWi-Fiはオフにしています。

「SIMなし」表記だった左上が、「電波マックス+4G」表記となっています。
今のところ「圏外」となることもなし。やったね!

まとめ

家族が丁寧に使ってくれていたおかげもあって、バッテリーの劣化以外は特に問題ないです。
指紋認証も快適そのもの。

むしろ私が気をつけて使わないとです😅 5.5インチで大きいので、ツルッと滑り落としそうです。
以前買ったスマホバンドでもつけておこうかな。

あとは肝心のルートログ取りがどうなるのか、ですね。
出かけた時に試してみる予定です。

脚注   [ + ]

1. Mac miniはhigh Sierra止まり
スポンサーリンク