KinKi Kids

好きなKinKiの曲・ベスト10を書いてみる

2016年8月24日

※アフィリエイト広告を使用しています

KinKiの20周年記念サイト(公開終了)で、数日前から
「1日1曲、あなたのお気に入りKinKi Kidsソングを選んで投稿しよう!」
というプチ企画なるものが始まっています。
私もTwitterでいくつか投稿しましたが、せっかくなのでまとめて書こうと思います!

※紹介した順番=順位ではありませんのであしからず。
※『愛のかたまり』は殿堂入り曲だと思っているので、敢えて書きません。
気になる方はぜひ検索してみてください。
彼らが作詞・作曲したKinKi史上最高のラブソングです。後輩にも大人気。

スポンサーリンク

銀色 暗号

Φ|KinKi Kids|Johnny's Entertainment Record

Twitterでも書いた曲その1。「Φ」アルバムに収録されています。

本当に好きなんですよ。KinKi合作曲の中で、実は『愛のかたまり』以上に好きかもな曲。
「幸せだね」って言い切れない、もどかしい感じの歌詞に、それをうまく表現している繊細なメロディ……たまりません。

何より驚いたのが、作詞した剛さんが「光一のことを想って書いた」と発言なさっていた件ですね。

created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント
¥199 (2024/04/19 14:13:10時点 Amazon調べ-詳細)

未完のラブ・ソング

G album - 24/7 -|KinKi Kids|Johnny's Entertainment Record

Twitterでも書いた曲その2。「G」アルバムに収録されています。

何となく、ミュージカルっぽい印象を受ける曲です。
とにかくメロディの展開が自分好みでして。

最初は静か→徐々に盛り上げ→サビ手前でアクセルをかけ→サビでどーん!

これが結構癖になるんです。

created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント
¥194 (2024/04/19 14:13:11時点 Amazon調べ-詳細)

strategie

Secret Code|KinKi Kids|Johnny's Entertainment Record

シングル『Secret Code』の初回盤に収録されているカップリング曲です。

メロディがかっこいい。ハモリが素敵。ライブで聴きたい。
ただ、歌詞を読むとやっぱり切ない系なんですよね……。
「乱れた姿も愛しくて」や「濡れた素肌」など、わりと刺激的なワードが多いのも特徴だったりします。

created by Rinker
¥80 (2024/04/19 14:13:11時点 Amazon調べ-詳細)

hesitated

BRAND NEW SONG|KinKi Kids|Johnny's Entertainment Record

シングル『BRAND NEW SONG』の通常盤に収録されているカップリング曲です。

KinKiさんには珍しい、素直なラブソングです。
最初は二人が交互に重ねあうように歌い、サビで二人一緒に歌う、という構成がまた、歌詞の幸せっぷりを表しているようで素敵です。

created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント

雪白の月

SNOW! SNOW! SNOW!|KinKi Kids|Johnny's Entertainment Record

シングル『SNOW! SNOW! SNOW!』の通常盤に収録されているカップリング曲です。
他に、ファンの人気投票で構成されたアルバム『39』と、バラードアルバム『Ballad Selection』にも収録されています。

これは、カップリング曲ながら人気の高い曲です。でもわかる。
ストレートな悲恋曲、本当に似合うよねって思います。随所で響く光一さんのハモリも素晴らしいです。

created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント
KinKi Kids/Ballad Selection(通常盤)
39
created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント
¥1,513 (2024/04/19 14:13:13時点 Amazon調べ-詳細)

I

薄荷キャンディー|KinKi Kids|Johnny's Entertainment Record

シングル『薄荷キャンディー』の通常盤に収録されているカップリング曲です。

KinKiの曲、というより光一さん作詞作曲のソロ曲、という書き方が正しくはありますが、剛さんのフェイク入ってるしいいよね!

今となっては珍しい光一さんの作詞。とってもストレートで熱愛な内容です。
じっと読むと恥ずかしくなってくるほどですが好きな曲です。

created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント
¥13 (2024/04/19 14:13:14時点 Amazon調べ-詳細)

僕が生まれた日

K album|KinKi Kids|Johnny's Entertainment Record

アルバム『K album』の通常盤に収録されています。

コンサートで初めて聴いて、とても感動した曲です。とにかくすべてが「美しい」。
「また一つ愛が咲いた」という歌詞で終わるところに、いつも胸があたたかくなります。

created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント

Time

Time|KinKi Kids|Johnny's Entertainment Record

31枚目のシングル曲です。
上で紹介したアルバム『K album』にも収録されています。

それまでのKinKiとはまた違う路線で、ファンでも好みが分かれたであろう曲ですが、私は好きです。
確か光一さんも仰ってましたが、「スルメ」タイプの曲ですね。

思い出深いのは、「三國無双シリーズ」の大ファンだったために、主題歌の情報を知った時に変な声が出たくらい動揺したこと。

どっちも好きだからこそ、無双ファンから不評だったら、私自身も「これはねえわ……」と思ったらどうしようと、かなり不安だったのです。

でも蓋を開けてみれば好評でした。友達にも「CD貸して」と言ってくれたくらい気に入ってもらえたし、あれほどほっとしたことはなかったなー。

created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント

このまま手をつないで

B album|KinKi Kids|Johnny's Entertainment Record

アルバム『B album』にオリジナル版、『M album』にセルフカバー版がそれぞれ収録されています。

歌詞が少女漫画みたいな雰囲気で可愛いです。
オリジナル版は雑誌『りぼん』『なかよし』的可愛さ、セルフカバー版は『AneLaLa』的可愛さとでも言えばいいでしょうか(わからん)

created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント
created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント
¥1,077 (2024/04/19 14:13:16時点 Amazon調べ-詳細)

SPEAK LOW

M album|KinKi Kids|Johnny's Entertainment Record

アルバム『M album』に収録されています。

Mステで初めて聴いた瞬間、そのかっこよさに一発で惚れ込んだ曲です。
堂島さん提供の曲は、カナシミブルーといいキラメキニシスといい、哀愁さ・ノリのよさ・かっこよさのバランスが、本当にKinKiにぴったり。

created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント
¥1,077 (2024/04/19 14:13:16時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

まとめ

10曲に絞るの、本当に難しい……!
KinKiに限らず、曲を聴く時はその時の気分でプレイリストを作るので、「必ずこれを聴く」というのはないんですが、上に挙げた曲は定期的に聴いています。

個人的には、KinKiにはサザンほどではなくとも、いろんなタイプの曲を歌っていただきたいな……と思っております。
昔のアルバムは結構バリエーション豊かでしたよね。

来月発売のN albumが楽しみです!

created by Rinker
ジャニーズ エンタテイメント
¥2,880 (2024/04/19 01:29:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥4,057 (2024/04/19 14:13:17時点 Amazon調べ-詳細)

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-KinKi Kids
-