音楽

【バラード編】好きな桑田佳祐ソロの曲・ベスト10を書いてみる

2017年6月6日

※アフィリエイト広告を使用しています

以前、サザンのバラード・マイベスト10を書きました。

ふと、「そういえば桑田さん編書いてないやん!」ということを思い出したので、厳選に厳選を重ねて書いてみたいと思います。

今年ソロ活動30周年おめでとう! ですしね!
(体よく乗っかっただけとは……言える←)

スポンサーリンク

ONE DAY

これは個人的に外せないです。本当に神曲。
聴いたことない方は、とにかく上の再生ボタン押して! としか言えない。

ライブで聴いたことはないのですが、聴いたらきっと泣いちゃうかもしれないなぁ……。

桑田佳祐 - 月

ライブで聴いて、演出込みで感動した思い出があります。
ところどころで響くハーモニカの音が、また切なさを倍増してくれていいんですよね……。

東京

桑田佳祐 - 東京

バラード……でいいのかな? わからないけど好きなので入れますw
外から見ると華やかだけに見えるだろう東京の暗い部分がよく表現されているな、と感じました。

あと以前書いたレポでも触れていますが、この歌を桑田さんが歌っているときにリアル雨が降ってきたことを、未だによく覚えています。
歌が終わったときに止むなんて、これまた奇跡!

君への手紙

桑田佳祐 - 君への手紙 (Full Ver.)

サビのメロディで、いつも心の中で泣いてますw
なんとなくですが、『祭りのあと』と似た香りがします。

内村さんの「映画の主題歌をお願いしたい」という手紙にこの曲を作って返信した、というエピソードが格好いいです。

今でも君を愛してる

サザン名義でリリースされていてもおかしくなさそう。

切なくもきれいなメロディです。曲名もストレートで好き。
ほんと、桑田さんは心を微妙に震わせてうっとりさせるようなメロディがお上手だと思います。

いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)

爽やかで、ちょっぴり切ないメロディがいいです。歌詞だと「お前が忘れられねえんだ……!」と未練たらたらなんですが、メロディがいい感じに中和してくれてます。
ウィキペディアを見ると、この曲は桑田さんのお気に入りみたいです。

『I LOVE YOU -now & forever-』アルバムだと、上で紹介した『今でも君を愛してる』の次にこの曲が流れるんですけど、大正解だと思います。うっとりループから抜けられないw

白い恋人達

桑田佳祐 - 白い恋人達

冬になると一回は必ず聴きたくなる、誰もが知る名曲ですね。
PVで内村さんとユースケさんがさりげなく出てるのが面白いですw

10年以上前なのが信じられないくらい色褪せないですよね。

遠い街角(The wanderin' street)

もう思い返すしかできない過去を切ない気持ちで懐かしむ、そんな歌です。
終始抑え気味に歌っているのが、シンプルなメロディに合っていて哀愁を誘います。

サビのところのコーラスがまたきれいなんですよね。ライブで聴きたい曲。

月光の聖者達

桑田佳祐 - 月光の聖者達 (ミスター・ムーンライト)

桑田さん復帰後のMステ、とても感動したなぁ……。
いつも以上に魂がこもっていると感じたパフォーマンスでした。

退院されてから書いた曲なのかな? と思ったんですが、ウィキペディアに「ビートルズが歌詞のテーマ」とあるので違うみたいです。
だとしても、どこかシンクロするような内容なんですよね……。

CMで聴いたときから気になってはいましたが、Mステでとても好きな曲になりました。

祭りのあと

桑田佳祐 - 祭りのあと

明るいんだけど切ない、まだこの時が終わりたくない。
まさにライブの締めにふさわしい気持ちにさせてくれる曲です。

歌詞を見る限り、男の人なら「そうそうそう!」って共感できて泣いちゃうような内容なんだろうなぁと思います。

スポンサーリンク

まとめ

他に『孤独の太陽』とか『誰かの風の跡』とか『影法師』とか『BLUE~こんな夜には踊れない』とか、ベスト10には入れてないけど好きな曲はあります。
バラードと括らなければもっと……KUWATA BANDの曲はかっこいいの多いし……

昔リリースした曲なのに、今聴いても「いい!」って思える曲が多いのは、サザンも同様ですが本当にすごいと思います。
今年の30周年活動の続報が楽しみです♪

created by Rinker
Taishita
¥2,858 (2024/04/19 09:31:41時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ビクターエンタテインメント
¥2,740 (2024/04/20 06:02:31時点 Amazon調べ-詳細)

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-音楽
-,