読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適な日々を目指す

波音に抱かれながら眠りにつくような生活を夢見るブログ

【ウォーキング】埼玉県・大宮駅〜土呂駅間を歩きました

2016年12月に行ってきました。 途中の氷川神社では「大湯祭」がやっていて、ちょっとラッキーな気持ちに♪ 大宮氷川神社の十日市(大湯祭) 調べてわかったんですが、私が行った日はこちらのページで紹介されている本祭(十日町)だったそうです。 だからあん…

バッグは2個持ちスタイルが正義

ここ数年、ずっとバッグ2個持ちスタイルを続けています。 オシャレというよりも実用性重視です。だって便利なんだもの。

旅行やハイキングにおすすめ! 持っているサブのカバン3つを紹介していく

Photo by GIRLY DROP(ガーリードロップ) カバン2個持ちが当たり前なにじいろです。 バッグは2個持ちスタイルが正義 - 悠々自適な日々を目指す わずらわしいのが嫌いなので、使いやすそう・値段的に手が届きそうと思ったら、つい試したくなってしまうのが私…

【全38個】創作する人に贈る、創作お役立ちサイトまとめ記事

最終更新:2017年3月13日 自分のブックマークにあるものをずらーっと枚挙してみました。 Photo by GIRLY DROP(ガーリードロップ) サイトもあったり、ツイートもあったりとごちゃまぜです。すごく長くなってしまいましたので、興味のあるところだけご覧にな…

【自分の本屋はどういうの?】マイ本屋のつもりが図書館みたいになった

お題「自分の本屋を作るとしたら」 小説を書いている人が第二の執筆環境として使えるような本屋を作りたいですね〜 って考えになってしまったので、それって図書館寄りじゃね? さらに言うと自分が「欲しい」本屋じゃね? Photo by Pixabay お題からわりとそ…

【祝・ブログ開設1周年】ありがとうとしか言えない!

とうとう1年経ちました……すごい! 今まで1年未満で終わってたからすごい!

今月読んだ本と買ってよかった本(2017年2月)

簡単に説明: 今年の目標に「一ヶ月に最低5冊は本を読む」と掲げたため、月末にまとめています。 ああぁ、今月も5冊達成できなかった……orz で、でも一応理由はあるんです。タイトルにある「買ってよかった本」で勉強したりしてたかr(ry 主に参考書ですが、…

【男女・BLCP】最近の小説書いたよ記録まとめ:2017-02-26

2作あってどちらも短編ですが、簡単な解説つきでまとめます。

KinKi DE 身体でどこが好き? に答えた

お題「推しの身体でどこが好きですか?」 「推し」というとアイドルが出てくる、イコールKinKiになるよね! ってことで書いてみます。 気持ち悪い内容になるかも知れませんがご容赦くださいw

【あくまで執筆視点で】二次創作のメリット・デメリットをまとめた

以前書いた『二次創作のカップリングものは、ラブシーン表現の練習にうってつけ』をリライトしました。 Photo by Pixabay オリジナルをかじっていて、二次創作もやっている私が思うメリット・デメリットをまとめてみました。 内容は「小説を書き始めました!…

【SS】捨てるチョコあれば拾われるチョコあり

バレンタイン、ということで珍しく時季ネタを書いてみました。 小説を画像で掲載する、というのをずっと試してみたかったので、ついでにやってみた。 読みやすく載せるって結構難しいです……。

「深夜の真剣文字書き60分一本勝負」企画、とてもよいです

いわゆる「ワンドロ」ってやつですね。 私もここ最近知ったのですが、すごくチャレンジのしがいがあります。もっと早く知っていれば……! ワンドロ (わんどろ)とは【ピクシブ百科事典】 標題にもなっている、私が参加させていただいてる「深夜の真剣文字書き6…

小石川後楽園をのんびり散歩してきました

散歩のほかに、友達に借りた「Nikon D40X」カメラの練習も兼ねて。 D40X - デジタル一眼レフカメラ - 製品情報 | ニコンイメージング 一眼レフが欲しいのですが、候補のひとつにしているニコンがどういうカメラなのか、ネットの情報だけではわからない部分も…

今月読んだ本(2017年1月)

今年の目標に「1ヶ月に最低5冊は本を読む」と書いたので、その成果をまとめてみることにしました。 こうでもしないとだらけてしまいそうだったので……。 と書きつつ、先にネタばらしすると今月は5冊を達成できませんでした(´・ω・`) 3冊でした……。 ※漫画は除…

【Macで電子書籍作り】Hagoromoとeasy_epubを試して気になった・戸惑った点をまとめた

Photo by Pixabay 表紙を作ったなら、と電子書籍作りも試してみました。 weblog.sh-rainbow.net タイトルにあるアプリ・ツールをそれぞれ試してみて、最初は「おおさっくり作れるなぁ」なんて思っていたんですが、意外と手こずりました。

小説の表紙作りの練習に明け暮れてみた

紙の本を作るにしても、電子書籍を作るにしても、「表紙づくり」は避けて通れない大きな壁です。 むかーーーしに同人誌(コピー本)を作ったことがありますが、悩んだあげくあらかじめデザインされている紙に文字を印刷して、デザインシールっていえばいいん…

【KinKi・桑田さん】年末に参加したライブ感想をさっくりと

セトリとか詳しいことはあんまり覚えていませんし、KinKiに至ってはMCレポとかツイート検索した方が詳細レポを拾えるでしょうが、せっかくなので簡単にまとめたいと思います。 どちらも、とっても堪能させていただきました〜☆ Photo by Pixabay

2017年にやりたいことをとりあえずリストアップしてみた

今週のお題「2017年にやりたいこと」 Photo by Pixabay こういうのを出すのって苦手なので5個も出せればいい方かなって思ってたんですが、意外と10個いきました。

今年はお世話になりました&明けましておめでとうございます

今日は31日ですが、まとめてご挨拶です。 Photo by Pixabay

2016年ベストショット、選んでみました

トピック「2016bestshot」について こんな素敵なトピックがあったことに今さらながら気づいたので、いくつか選出してみました。 大体旅の途中に撮った写真ばかりですが、まだレポにまとめていないものもあります。……早くまとめなきゃ(´・ω・`) 古→新の順に並…

【カシオ・EX-word XD-Y6500】ようやく電子辞書を買ったら捗りすぎてやばい

一応小説書いてるくせして、ずっとウェブ上の無料辞書で凌いできておりました。 しかし書けば書くほど自分の語彙力のなさを痛感し、辞書検索の行動回数の多さに辟易して*1、ようやく購入を決意しました。 今月誕生日なんで、自分へのプレゼントと思えば出費…

【オリジナル創作でも二次創作でも】恋愛シチュエーションの妄想しやすい万能邦楽曲を集めた

Photo by Pixabay 独断と偏見でできておりますのでご了承ください。 とりあえずラブラブを作りたい時と、片思い等で切ない状態を作りたい時の曲を、手持ちの中から集めてみました。

【Z Ultra】ズルトラ難民から抜け出せないけど、ムリヤリ候補端末を考えてみた

Photo by Pixabay 白ロムで手に入れた当初は、 こんだけでかくて電話もできるなんてすごいなー 一台で二役+αこなすなんて!(電話・タブレット・おサイフケータイも!) 6.44インチのサイズ絶妙すぎやろ…… という感動がありつつも、両手持ち操作必須の場面…

六義園のライトアップを堪能してきました・2016

去年(2015年)は予定を組んでいたものの、風邪を引いて泣く泣く諦めた六義園ライトアップ。 六義園「紅葉と大名庭園のライトアップ」を実施|東京都 今年もギリギリになって風邪を引くという不運に見舞われながらもなんとか回復して、無事に参加することが…

神代植物公園の大温室で花を堪能してきました

前回の紅葉狩りの続きです。 神代植物公園で紅葉狩りしてきました - 悠々自適な日々を目指す 大温室は、2016年5月にリニューアルオープンしたそうです。タイミングバッチリです。

神代植物公園で紅葉狩りしてきました

天気もよかったので、きれいな紅葉をたっぷり堪能できました。 入口から少し歩いたところで、ドラマのワンシーンのような光景に出会えました。

オリジナルで評価を気にしよう。二次創作は楽しく萌えを書こう

同人誌を作る方よりもウェブで公開する方向けな内容です。 私は小説書きです。 ウタチャンホムペ こちらのブログを前から拝読しているのですが、特に同人活動に関するお悩みを読んでいると、「あるある」が多すぎて切ない気持ちになります。 で、ここ数年で…

【SONGS感想】KinKiのふたりぼっちな空気感を十二分に味わった30分

心が震えました。 どう表現すればいいのかわからないし、マイナスにも思えるかも知れませんが、軽い閉鎖感を覚えるくらい、KinKiファンの間では時々見る表現だった「ふたりぼっち」の言葉がぴったりの、濃い30分でした。

【目指せ節約】定期契約の見直しをしたら年間1万ほど減額した

久々に風邪を引いた、にじいろです。 微熱が続いて頭が使い物にならなくなったりしてましたが、ようやくちょっとだけ落ち着いてきた感じです。 そんななか、そろそろやらねばと思っていた有料契約の見直しをしました。結果、結構な減額に繋がったのでよかっ…

【キャンペーン企画】手紙にならない5年後の己に捧げる手紙

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 第一弾もやったので、こちらも書いてみました。 Photo by Pixabay

【ネタバレ注意】『金メダル男』は観る人を選ぶ映画

Photo by Pixabay ようやく観て来ました。 kinmedao.com ちょっとしたホロリ気分を味わいながらも、知らない誰かとひとつのアルバムを眺め終わった、そんな気持ちにもなりました。内村さんらしいといえばらしい雰囲気ではあるのですが、万人に「面白かったよ…

【キャンペーン企画】はてなブロガーに5つの質問に答えつつブログを振り返る

5周年おめでとうございます! しかし、「5周年」という数字にいろんな意味で驚いております。様々なサービスがあり、「はてな」自体がもっと昔からあるので短くもあり長くも感じます。 ということで、当ブログを振り返る意味も込めて、書いてみました。

【国営ひたち海浜公園】コキアとコスモスを堪能してきました

前回訪れた時はネモフィラ祭りでしたが、今回はコキア祭り状態。コキア、何気に生で見るのは初めてでした。 きて、みて、さわって コキアカーニバル | 国営ひたち海浜公園 コキアカーニバル開催期間中だとはつゆ知らずだったので、ものすごい人の多さでした…

去年に続いて今年も開催! あごだしチャレンジ、あなたもしてみる?

去年は400mだったんですが、今年は600m。200m追加されていますね。 ASCII.jp:600mスクロールするだけで6万円! 「あごだしチャレンジ」今年も開催 当選金額も1万円アップしています。 200m伸びた理由は、チャレンジャーへの挑戦状じゃい! ……ではなく、大型…

カスタマイズしたツイートボタンが、ブラウザによって動作しない場合の解決法

Photo by Pixabay Microsoft Edgeでたまたま動作確認をしたら「ページが見つかりません(ページタイトルは「HTTP 400 正しくない要求」)」と表示されてしまい、ツイートできなかったので解決方法をメモしておきます。 もしかしたら、Internet Explorerでも…

【SS】noteに赤い口紅コンテスト用小説を投稿しました

Photo by Pixabay noteでこんな企画がやっていましたので、作品を投稿してみました。 野宮真貴が審査員!noteで「#赤い口紅」投稿コンテストがスタート|note公式|note 2000字程度のショートショートなので、さらっと読めます。よろしければ読んでいただけ…

柳家喬太郎×『昭和元禄落語心中』レポまとめ

2016年10月15日、早稲田大学 大隈記念講堂にて開催された「柳家喬太郎×『昭和元禄落語心中』」イベントに参加してきました。 enpaku 早稲田大学演劇博物館 | トークイベント「柳家喬太郎×『昭和元禄落語心中』」 初めて落語を生で聞ける貴重な機会だったので…

ペルソナ5をステージ1クリアまで進めた感想

すでに購入してはいたんですが、なかなかプレイできずにいたペルソナ5。先日ようやくプレイを始めまして、ステージ1までクリアしました。(前作でいう、雪子姫の城) persona5.jp 素直に面白いです。オープニングが、例えるならFF10の > 最後かもしれないだ…

PCのファイル整理をしていたら、隠しページのサンプルサイトが出てきた

Photo by ぱくたそ だいぶ昔に作ったみたいで……。 隠しページ探し・サンプル せっかくなのでウェブ上にアップしてみました。(隠しページを見つける手段な意味で)PC専用ですが、気になる&懐かしんでチャレンジしてみたい方はぜひどうぞ。ちなみにサンプル…

巾着田・曼珠沙華公園にようやく足を運びました

今年こそ行きたかった巾着田。でもなかなかタイミングが合わず……。公式サイトを見ると、全体的に見頃は過ぎてしまっていました。 *巾着田*曼珠沙華開花状況 ですが下流ならまだ大丈夫かも、と一縷の望みをかけて行ってきました。 青枠で囲ったところが、今回…

本当に初参戦ですか? 自然さにびっくりなAD-LIVE2016 9/24昼公演レポ

ライブ・ビューイングでの鑑賞でした。 AD-LIVE(アドリブ) 2016 - AD-LIVE Project Photo by Pixabay このAD-LIVE、毎年楽しみにしている舞台です。私が観劇した回は梶裕貴さん・堀内賢雄さんがメイン演者でした。

酸っぱいものへの愛が止まらない私のレモン・酸っぱい菓子ランキング5

子供の頃から筋金入りのレモン・酸っぱい菓子スキーな管理人が、独断と偏見で選んだお菓子ランキングです。 ランキングの基準は、「酸っぱいだけでなく、ちゃんと美味しさもあるかどうか」です。 ※2016年3月21日に書いた「レモンへの愛が止まらない私が選ぶ…

【PC-88・98】シナリオがとても面白かったADVプレイ動画4選+α

※紹介するプレイ動画には、18禁タイトルも含まれています。その年齢に達していない方はクリックしたらダメ絶対! です。よろしくお願いします。 テレビを観るより動画、特にニコニコ動画を観ている時間の方が長いくらいの「ニコ厨」な私。作業BGM代わりにし…

ファブレットやタッチパネル不調時の強い味方。タップ一つで通知バーを下ろせる無料アプリ

Xperia Z3 Compactを使っている友達が、「タッチパネルの反応が悪くなって、通知バーをなかなか下ろせなくなっちゃった」と嘆いていたので、教えたアプリの紹介です。 キャリアで購入していればドコモショップに気兼ねなく持っていけるんですけどね~。白ロ…

【N album感想】初期の雰囲気を大人にしたような盛り沢山アルバム

KinKiのお家芸とも言えるバラードメインではなく、様々なカラーをもった曲が詰まっていて、初期のアルバム(A〜C辺り)を思い出しました。 それは間違いなく、共同プロデューサーの堂島孝平さんの力が大きいでしょう。 下記サイトでPC・スマホ共に試聴が可能…

【埼玉県】物見山〜日和田山を登ってきました

7月に登ってまいりました。 購入したストック練習も兼ねた登山です。

【とにかく軽い】Simplenoteはブログの下書きにぴったり!

Photo by Pixabay 今まで、ブログの下書きどうしようかな〜と悩んでいましたが、Simplenoteに落ち着きました。 simplenote.com どういうサービスなのかざっくり説明すると、Evernoteのテキストオンリー版です。※要:会員登録 動作の軽さを求めている プレー…

はてなブログのトップページに未だ納得がいかない件

先日リニューアルされたトップページ。もうすぐ二週間経ちますかね。 はてなブログ リニューアル直後の不満が、時間が経っても全く薄れないので吐き出しに来ました。 Photo by Pixabay 特にPC版のはてなブログトップページは利用頻度がかなり高かったのです…

おすすめ記事セレクション

*2016年9月更新 おすすめ記事を10個選んでみました! 小説・小説ネタ系 【小説ネタ】読点の付け方で、文章の印象はがらりと変わります 「日向」でシチュエーション(ネタ)を20個考えてみたけど己の引き出し少なっ 【SS風】才能のせいにするのは楽なのか、…

KinKiファンに戻った際に「(いい意味で)気持ち悪い」と思ったネタを5つ集めてみた

昨日頑張って書いたKinKiラジオの記事が予想以上にたくさん読まれていて嬉しい管理人です、こんにちは。 【感想】ラジオ『突然KinKi生放送』は魅力が凝縮された2時間だった - 悠々自適な日々を目指す 読んでいただいて本当にありがとうございますm(_ _)m ラ…