ギア・道具

折りたたみ自転車「CARACLE-S」がやってきました!

2021年8月15日

※アフィリエイト広告を使用しています

予約待ちすぎて待ち疲れ→無の境地に陥りかけていた頃、ついにやってきてくれました!

初めての折りたたみ自転車ですが、買ってよかった!

スポンサーリンク

外観写真まとめ

背景をがっつり差し替えています。
自動ツールで行っているので、ちょっとおかしな部分もあります。すみません?

全体図。ジューシーなオレンジ色が可愛いです?

リアキャリアはオプションです。荷物置き場を増やしたかったのでつけてもらいました。
ちょうど発売したてだったのでラッキー。

あと、リクセンカウルのヘッドチューブアダプターもつけています。
主に買い物時の前カゴ取り付け用です。

created by Rinker
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
¥6,468 (2024/04/24 07:03:11時点 Amazon調べ-詳細)

当初の予定ではRIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ショッパー KF823を使うつもりだったんですが……詳細は次回に。

ポイント

このアダプターを使う場合、付属のボルト(ネジ)で留めるのではなく、長さが25mmほどのボルトで留める方がいいそうです。
→参考:CARACLE-Sの秘密08 [アクセサリー台座内蔵ヘッドマーク] | CARACLE -the innovative folding bike-

上の写真も、以下のボルトを使っています。

created by Rinker
パーツハウス
¥1,021 (2024/04/24 07:03:11時点 Amazon調べ-詳細)

サイクリングやポタリングの時は、今のところはリュックを背負ったままか、リアキャリアに載せて荷締めベルトで固定しようかなと思ってます。
本当はリクセンカウルのラックが欲しいのですが、在庫が全くなくて涙目。。

折りたたんだ状態。
幅(厚み?)は結構あるかもですが、だいぶコンパクトですよね。
室内にも余裕で置けてます。

乗り心地は今までのママチャリとあまり変わらない

近所の買い物程度にしか利用できていませんが、いい意味で乗り心地は変わりません。
ギアも10段階まで切り替えできるので結構爽快です。

ちょっと慣れないのが、ヘッドチューブがハンドルではなくフレーム側についているので、前カゴをつけていると切り返しの時に戸惑う点ですかね。。

ママチャリ:ハンドルを切り返すと前カゴもその方向に動く
CARACLE-S:ハンドルを切り返しても前カゴは動かない

距離感がおかしくなるんですよねー。。

輪行も体験しましたが……

自宅から自転車を受け取ったお店までは、電車でないと行けません。
帰宅時に、一緒に購入した純正の輪行袋を使ってのチャレンジとなりました。

※比較用に、2Lペットボトルを置いています。

袋のサイズがめっちゃコンパクトゆえか、リアキャリアをつけたのもあってパッツンパッツンで、入れるのにかなり体力を使いました。。
多分10分以上は格闘していたんじゃないかと……。

自宅でも何度か練習してみたものの、ヘッドチューブを取り付けたらもっと入れづらくなりました。
さすがにストレスがたまるばかりだったので、別の輪行袋「オーストリッチ ちび輪バッグ」を購入することに。

あの苦労は何だったんだってくらい、かなり楽に入れられました!
幅と奥行きは余裕、高さはサドルを一番下まで下げたらちょうどという感じでした。

あと、ショルダーストラップ(肩パッド付き)は必須
10kg近い物体を手で持って運ぶのは無理! 夏場は特に無理!(暑さ的な意味で)

はじめての輪行は「この先気楽に輪行しまくれるんだろうか……」と心が折れかける結果になってしまったので、何とか取り返したいところです。

スポンサーリンク

早く輪行に慣れたいです

出先での行動範囲を広げるためにこの自転車を購入したので、まずは近場から練習して少しずつ範囲を広げていきたいと思っています。

あとは、どれくらいの距離を無理なく走れるかですね。

数年前の青森旅行で、奥入瀬渓流をレンタルママチャリで走り抜けたのが、現時点での最高距離です。
電動なしであれは、かなり無謀だったな……w

長い距離を走ってみたら、またレポしたいと思います。

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-ギア・道具
-