アウトドア

【登山】高尾山へ、二度目の登頂(6号路〜琵琶滝~???~2号路~3号路~頂上~1号路)

2016年8月31日

7月に「高尾山」に行ってきました。

高尾山にはいろんな登山ルートがあります。
過去に一度訪れておりまして、その時は

行き:山麓駅からエコーリフト→山上駅→1号路→山頂
帰り:山頂→4号路→1号路に合流→山上駅からエコーリフト→山麓駅

というルートを通りました。

今回は「もう少しステップアップしてみるか!」と意気込んで、

6号路→山頂→1号路(ケーブルカー、リフトは使わない)

のルートで行きました。……の予定でした。

スポンサーリンク

ルートのログ

高尾山口駅から「S」地点までのルートがすっぽり抜けております……

高尾山口駅〜6号路〜琵琶滝

18 new photos by S H / Google Photos

着いた! 出入り口に着いた!

途中、元々具合がよろしくない右膝が痛くなってきてしまい、ベンチで休憩してモミモミしまくってました。
自然の道がどれだけ足に優しいか、この時ほど痛感したことはありません。

スポンサーリンク

まとめ

  • 1号路の途中までは素直にケーブルカーかリフト使ったほうがいいかも!
  • 地図はちゃんと、納得いくまで確認しよう!
  • 上級者コースにうっかり迷わないよう注意だ!

という、(多分)大事な教訓を得られた登山でございました。

高尾山は観光地並に多い客が(人によっては)難点かもですが、何度でも楽しめたり山登りのトレーニングにも最適な山だと思います。

次は稲荷山コースと、今度こそ6号路を通ってみたいですw

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-アウトドア
-,