ゲーム

【マイナー寄り】ミニスーパーファミコンに収録されてたら嬉しいなタイトル5選

2017年4月28日

出遅れた感はありますが、書きたいんだぜな気持ちに任せたいと思います。

マイナー寄りとありますが、著名なタイトルもあります。
全部、持っていなかった or プレイしたことのないソフトです。

スポンサーリンク

どらぼっちゃん超魔界大戦!


友達に借りて、とっても面白かったソフトなので選びました。

超魔界大戦! どらぼっちゃん 1993年☆スーパーファミコン

聖剣伝説みたいなアクションRPGですが、難易度はそこまで高くなかったと記憶しています。

帽子を投げて攻撃するっていうのが、個人的にとっても珍しかったですね。
雰囲気も明るくて可愛く、子供ながら遊びやすいソフトでした。

美少女戦士セーラームーンR


無印の方は持っていて遊びまくったんですが、こちらは所持していなくて……友達の家に遊びに行ったときにプレイしていたくらいでした。

[HD・SFC]美少女戦士セーラームーンR[紹介単発]

無印は、キャラによっては連続攻撃のフィニッシュを決める前に敵からの攻撃を受けてしまうのがネックでした。
なんでか、スキが生まれてしまうんですね。

ちなみに個人的プレイのしやすさはこんな↓感じ。
マーズ>ムーン>ジュピター>ヴィーナス>マーキュリー

マーズはスキがあるのですが、足攻撃なのでヒールの先で攻撃すればなんとか。
ムーンはチョップでリーチがないんですが、スキが全くないのでボタン連打してても安全。

でも、Rはそういうこともなく、遊びやすさはぐんと上がっていたように感じましたが、女の子向けに似合わない難しさは健在w
今こそクリアまでやりたいなぁと。

セーラームーン関係のソフトって、格ゲーといい結構ガチな出来のものが多い気がしますw

[60FPS] 美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦

コラムス


宿泊施設の併設されているゲームコーナーでよく見かけた落ちものパズルですね。
見つけるたびにやってましたw

コラムス 神プレイ動画 アーケード版

縦 or 横 or 斜めに同じ宝石を3個以上並べると消せるんですが、斜めっていうのがどうにも難しくてですね……。
テトリスよりもゲームオーバーになるまで異様に早かったですw

SFC版で出ているとは、当時は知らなかったので収録してくれたらうれしーなー。

ライブ・ア・ライブ


未プレイなんですが、先日プレイ動画を見て面白そうだったのでやってみたいな、と。

ライブ・ア・ライブ ダイジェスト映像

最終シナリオまでは見ていませんが、原始編、未来編、SF編……全8つからなる、一見全く関係ないオムニバスシナリオに見えて、というところがたまらなかったです。

戦闘システムがシミュレーションっぽかったので、そこに慣れることができるかどうかが個人的に鬼門かも知れません。

あ、音楽『MEGALOMANIA』だけは知ってました。
とんでもない神曲ですよね。とってもテンションが上がる。

スーパーマリオRPG


面白いという声をよく聞くので、やってみたくて選びました。

スーパーマリオRPG ダイジェスト映像

マリオもスクウェアRPGもそこそこ遊んでいましたが、この存在は当時全く知らなかったんですね……。
宣伝もバリバリやってたと思うんですけど、本当に記憶にない。。

バーチャルコンソール遊べないから収録望む!

スポンサーリンク

まとめ

マリオ関連は絶対収録されるだろうなと思ったので敢えて選びませんでしたが、マリオRPGは我慢できず選んじゃいましたw

しかし、なにより一番言いたいのは……
コントローラーはでっかいのでお願いします!

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-ゲーム