ロマンシングサガ リ・ユニバースを細々プレイしています

ロマンシングサガ リ・ユニバースを細々プレイしています
ソシャゲーって大体半年ぐらいで飽きが来てやらなくなるのが常な管理人(@sh_rainbow295)です。 なのに、ロマサガRS(ロマンシング サガ リ・ユニバース)はサービス開始初期から始めて、何だかんだで続いてるなーと個人的にびっくり。
ロマンシング サガ リ・ユニバース

ロマンシング サガ リ・ユニバース

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

「ながらプレイ」がすごくしやすいゲームだから続いているのかも。
ステータス上げ・武具、レアアイテムドロップのために同じステージを何回も何回もプレイしたりする必要があるからか「戦闘はオートプレイが基本」みたいなところがあります。 あと、シリーズの垣根を越えたドリームチームも組み放題ですし。……とか書いてて、もっと前にプレイしていたFFRKはさっぱりやらなくなってしまったという。
やっぱりながらプレイのしやすさがポイントな気がします。
スポンサーリンク

お世話になっているキャラ(スタイル)をまとめてみた

その前に、スタイルとはなんぞやというのを簡単にまとめてみます。

スタイルとは

ざっくり説明すると、FFでいうところの「ジョブ」みたいなものです。 基本のキャラ(すっぴん)がいて、ランクの高いスタイル(ジョブ)が入手できるとその分強くなれます。
ガチャで手に入るのは、このスタイル部分です。 スタイルにはSS・S・Aのランクがあり、右にいくほど下がります。
例:アイシャ(ロマサガ1)の場合
上の赤枠がキャラ(すっぴん)下の青枠がスタイル(ジョブ)になります。
キャラ横のステータスはすっぴん時のもので、スタイル毎に変わります。 このように、キャラによっては各ランクにスタイルを持っていたりします。
逆に1つしかスタイルのないキャラも……。 ちなみに、複数スタイルがある利点としては、覚えた技を他スタイルに1つ引き継げるというのがあります。
↑のアイシャで例えると、S・Aで覚えた技のどれか1つをSSで使用できる、という感じです。

このスタイルがあれば敵なし、というのは基本ない

どのキャラもSSスタイルが一番戦いやすいのは共通ですが、それぞれ得意・不得意なことがあるので、可能な限りまんべんなく育てておいた方がどんなミッションでも対応しやすいです。 まあ、基本的に新しくリリースされたスタイルの方が強いんですけどねw
でも古いスタイル全部が弱いとも言い切れないのです。

ロマサガ1

アルベルト
技「パリィ」がめっちゃ便利です。何回助けられたかわかりません。 どんな性能かというと、自分自身への攻撃すべてを受け流します(ノーダメージにする)。魔法だろうが何だろうが100%防ぎます。 どうしても勝てない場合にパーティーに組み入れるとあら不思議、あっさり勝てたりします。 ロマサガ3で覚えても、極意化したら封印してしまうこと多々だった技がこんなに便利なんて……!
ガラハド
覚える技ぜーんぶに冷属性付き。
というのも、イラストにもある通りこのスタイルは「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!」仕様だからなのですw 結構尖った性能ではありますが、技2つが全体技なので周回プレイに最適です。

ロマサガ2

ロックブーケ
ブーケさんは恒常ガチャ(プラチナガチャ)のスタイルも所持しているのですが、こちらの方が使用頻度が高いです。 状態異常付与役としてかなり優秀です。
素早さが高いので、素早さが下がる陣形に置いていても早めに動いてくれるのが嬉しい。
最終皇帝(女)
2019年の暮れに限定スタイルの復刻ガチャがありまして、アセルス(後ほど紹介)を狙っている時にゲットしました。 当初は全くのノーマークだったんですが、攻撃も回復もいける便利スタイルだと気づいてからはちょくちょく使っています。
役割特化タイプではなくとも、どちらもそれなりにこなせる(弱いわけではない)のは結構貴重です。
ソフィア・レオン
違うキャラですが、二人ともヒーラー(回復)タイプということでまとめて。
自分が戦闘不能になった時、生きている他のキャラ全員を回復させてくれるアビリティを持っているのも頼もしいです。 ただ、ソフィアは敵の能力値(腕力・知力)を下げる技を持っているのでデバフ役としても使えます。
キャット
格好からして限定スタイルだと思ってたんですが、普通にゲットできたのでびっくりした記憶が。 物理技用のデバフ役といえば彼女です。
腕力・素早さを確率でダウンさせるアビリティを持っている+技でも下げられるので、うまくいけば大幅ダウンさせることができます。
スポンサーリンク

ロマサガ3

モニカ
ここでの彼女は小剣が専用武器なのですが、その小剣の頼れるアタッカーがずっと不足していたので、復刻ガチャで手に入れられた時は嬉しかったです。
古いスタイルですが、うちではまだまだ現役。 特に不死系のモンスター相手にはめちゃ強です。
シャール・ようせい
槍アタッカーのエース。
シャールは主に強敵用、ようせいは周回用です。 シャールは体力も高めなので、ちょっとのことでは倒れないのも魅力。
ようせいは原作同様の高い力&素早さで、敵をばしばし掃除してくれます。体力低いのもまた魅力←
ウンディーネ
Sスタイルでも散々お世話になっていたのでどうしても欲しかったSS。運よくゲットできて本当によかったです。 マジ強です。便利です。
アタッカー役に知力デバフ役に状態異常付与役(スタン)にサブヒーラー役に。役割ありすぎです。

サガフロ1

アセルス
知力デバフ役(ミラージュステップ) or 周回役としてお役立ちなスタイルです。ゲットできて本当によかったと思えました。 特に知力デバフは、他だと消費BP(MPみたいなもの)が多めな技ばかりなので、連続で入れやすいのはかなりありがたし。 さらに、たまに攻撃を完全回避するアビリティがまた強力なのです。
運が味方して2~3回連続で回避した時はびっくりしましたよ。
白薔薇姫
攻略サイトでは大体最強ヒーラーの称号を付与されていますが、それに相応しい実力を持ってるスタイルです。
彼女だけが使える回復術(再生光)がとにかく強い。ほぼ満タン回復してくれる&状態異常も回復してくれるなんて、チートとしか言い様がない。 あと毎ターン確率でリジェネするアビリティのおかげで、結構タフなのも嬉しいです。
実際、彼女だけが生き残り、倒れた仲間全員を回復して勝利! となったことが何度もありました。
零姫
Sスタイルなんですが、覚える技(術)すべてが異常状態付与という、まさに周回のお供。
ちなみに混乱・眠り・石化です。混乱&石化は特に強いですよね! なのでSSスタイルを切望しております。
ブルー
原作でも強いですが、こちらでも文句なしに強いです。
便利な全体技も強い単体技も持っているので、周回にも強敵相手にも連れていけます。 ちなみにルージュもブルーと同じタイミングでリリースされているんですが、まだゲットできていません……ほしい……。

サガフロ2

ギュスターヴ
原作では術なんてなんのその、の勢いで、敵を剣でバッタバッタなぎ倒していきますが、こちらでもそんな感じです。
特に強敵相手に輝くスタイル。 でも個人的に思い入れが強いので、関係なくメンバーに入れることが多いですw
コーデリア
完全に愛で使ってます← でも、突の強スタイルが不足していた時はかなり心強かったです。
ステータスは高いし、全体技も強い単体技もあるので使い勝手がいいのです。何より可愛い! 本当は、2019年のクリスマスシーズンに登場した限定スタイルが欲しかったんですが、ゲットできませんでした。。
はっきり「強い」とわかるスタイルだっただけに残念……。

その他(RSキャラとか)

ようせい(ブラウニー)
ロマサガ3とは違うようせいです。
しかしステータスはとても似てます。1 技構成が槍版ギュスターヴという感じで普通に強く、使いやすいです。
たまたまゲットできた、なんて言え(ry

まとめ

常用しているキャラ、こう見るとロマサガ2が多いんですよね。
なのにプレイしたことがないというw
プレイ動画はちょこっと観たことあるんですけど、システムがとっつきづらそうと勝手に思っちゃって……そんなことないのかな? そしてRSオリジナルのキャラがブラウニー以外いない……S・Aにはいるんですけど、限定ガチャだからゲットしにくいんですよね。
1ヶ月に課金するかしないか、ぐらいのほぼ無課金ユーザーなので、ガチャは恐る恐る回すタイプです。 それでもそこそこイベント消化できてそこそこ強敵にも立ち向かえているので、何だかんだで優しいゲームなのかなって思います。
「このキャラのもっといいスタイル出してよ!」って願うことはありますけどね……例えばサガフロ2のウィルとかウィルとかウィルとか2 これからもマイペースに続けて行こうと思います😊
0
  1. 力・素早さ高い。けど体力が低い
  2. 原作みたいに魔法使い寄りのスタイル出してほしい
スポンサーリンク