【大雪・スーパーブルーブラッドムーン】撮った写真まとめ

【大雪・スーパーブルーブラッドムーン】撮った写真まとめ

最初はそれぞれで記事を作ろうと思っていたんですが、時期も時期なので、まとめることにしました。

スポンサーリンク

大雪の日

すごかったですねー!
寒くてたまらなかったですが、若干テンションもあがりましたw

IMGP4624
最初はこれくらいだったのに……

IMGP4638
大雪に変化しましたよ。風も強くて、まさに吹雪。

IMGP4636
積もるのもあっという間でしたね。

この大雪からだいぶ日数が経ちましたが、日当たりの悪いところには未だに雪が残っているからよっぽどだったんだなーと実感します。

スーパーブルーブラッドムーンの日

日本では36年ぶりだとか。

こんな奇跡のような体験、写真撮るしかねえ!
ってことで、家の中に入ったり出たりを繰り返して頑張りました。
ずっと曇っていたのでかなり心配だったんですが、無事に見れてほんとよかった。

ちなみに、ズームがバラバラなので月の大きさもバラバラです^^;

使用カメラは、主力のPENTAX Q10のほかに、久々登場のPowerShot SX60 HSです。

月を撮るのに、これだけぴったりなカメラはないってくらい活躍してくれます。

IMG_1487-2
スタート状態、てな感じですかね。まん丸でとってもきれいに輝いています。

IMG_1516-2
欠けはじめた!

IMG_1577-2
だんだん三日月状態に。うっすら赤みがかってもきている。

IMG_1601-2
ほとんど欠けてしまいました。
このあたりからSX60 HSではピントが合わなくなり、ぼやけた写真にばかりなってしまったので、PENTAX Q10+06 TELEPHOTO ZOOMの組み合わせで挑む。

IMGP4657-2
赤くなりました! 本当に真っ赤っ赤で、ここだけ見ていると日本にいないような気分になります。

ブラッドムーンの夜がはじまる… byテラリア

ノイズが多いのはすみません。。

スポンサーリンク

IMGP4687-2
ブラッド・ムーン状態が終わると、見慣れた月が姿を現しはじめました。

IMG_1608-2
「あんた邪魔よ!」って言いながら出てきてるみたい(?)

ここから、カメラを再びSX60 HSにしています。

IMG_1620-2
まるで待ち構えていたように、雲が多くなりはじめました。

IMG_1633-2
ここらへんで完全に雲の裏に隠れてしまいました。

まとめ

これらのイベントが1月に起きたのだから、なんて濃い一ヶ月だったんだろうと。

皆既月食自体は7月28日に見られるらしいですが、明け方とかなんとか。
それを考えると、今回のは本当にベストなタイミングだったなーと思います。

って下の国立天文台の星空カレンダー見たら、31日に火星が最接近するみたいですね!
これも気になるー!

0
スポンサーリンク
シェアいただくととっても励みになります!