【サンシャイン水族館】α6500+SEL18135の練習も兼ねて水族館を堪能してきた

水族館は2年前に訪れた「アクアパーク品川」以来です。

場所は「サンシャイン水族館」です。かなり昔に行ったらしいのですが記憶がないのでほぼ初めまして気分。

スポンサーリンク

チケットは事前購入を強くおすすめ

でないと、休日は特に入館+チケット購入でダブル行列の洗礼を浴びます。
あらかじめ購入しておけばシングル行列(入館時)だけで済みます。

WEBチケット

公式で販売しています。要:スマホ

日付の指定は必要ないみたいです。購入しておけばいつでも入館できます。

クレジットカードの優待で購入

私はこっちの方法を使いました。

一番の利点は安く買えるですね。
定価は2,200円と高めなので、少しでも割引してもらえるならありがたい。

持っているクレジットカードによって購入方法はおそらく異なるので、各々確認してみてください。

私が確認できたのは、以下の2点です。

割引率は「J’sコンシェルサービス」のほうが上でした。

いざ入館! したものの……

休みの日だったからか、人が多くてじっくり目には回れず。。
それでも頑張って写真を撮ってみました。暗いところでの撮影を試してみたかったのです。

館内マップは以下のページにあります。(PDFファイルで配布)

DSC00388
全然ピント合ってない……でも、すごくきれいです。
熱帯魚ってカラフルで、見ているだけで目が楽しいです。

DSC00406
ものすごく素早く見える魚の大群。大群すぎて若干気持ち悪いw

DSC00399
まるで海底洞窟にいるかのような気分。光の当たり具合が絶妙で、とっても神秘的。

DSC00398
暗いですが、ポケモンのタッツーを大きくしたみたいな生き物が!
タツノオトシゴに似た名前だったんですが……ど忘れ。。

DSC00409
ライトに照らされたクラゲさん。クラゲは比較的撮りやすかったです。
クラゲはちっちゃい時に刺されたことがあって、少しだけ苦手だったりします……。きれいですけどね。

スポンサーリンク



両生類・爬虫類写真につきご注意

DSC00417
アマガエル! ちっちゃくて相変わらず可愛い♪

DSC00422
トカゲとかイモリ系の生き物(だったはず)です。めっちゃイケメンじゃないですか?

DSC00414
この子は天井に近いところでひたすら眠りこけておりました。

再び魚たちの写真へ

DSC00424
水族館といえば、のカメさん。
顔の下にあるでっぱりみたいなのが気になります。

DSC00428
このカメは子どもだったのかな? ちんまりしていました。
この写真だとサイズ感がわかりづらいですが(ノ∀`)

DSC00432
ここの水槽は本当にきれいでした! 透き通るような淡い水色に熱帯魚のカラフルさが、私には夏のゼリー菓子みたいに思えました。
写真撮っている人もいっぱいいました。
しかし非常口マークがなんともシュールw

DSC00435
非常口マークが入らないアングルで撮ってみました。うーん、もっといい写真にしたかったなー。

DSC00445
進路の最後に、こんな素敵スポットが待っていました。
海底から見上げているみたい……と思っていたら、本当にそういうコンセプトの水槽らしいです。

DSC00453
目線を水平にしてみると、また違った印象になりますね。
ダイビング、ちょっとしてみたくなりました。

館外にも生き物がいるよ!

約10分程度のショーも見れます。人がいっぱいだったので今回は見送りました^^;

DSC00462
ペンギン、霧のおかげか涼しそうに見えます。私達人間はアツアツw
しかし、なんとも言えないフォルムだなぁ~。

DSC00465
そして、このペンギンたちの向かいに空中通路みたいなのがあるんですが、そこにはペリカンが。
一生懸命毛づくろいしてました。

DSC00469
ペリカンたちを下から見上げてみる。まるで浮かんでいるみたい。

まとめ

他にもマンボウとかクリオネとかその他珍しい生き物もいっぱいいたんですが、撮影失敗 or そもそも撮れない状況が多々。人気のあるスポットだから仕方ないですねw

そして動きのあるものは本当に撮るのが難しい。動くものにピントが追随するモードにすればよかったんでしょうが、まだ操作に慣れていないせいもあってわたわたしまくり……。
ちゃんと勉強を続けたいと思います。

そういえば「化ケモノ展」というのがあったんですが、今回は時間的意味で見送りました。

水族館の入口に併設されていて、これ単体で見ることもできます。
そのため別料金ですが、水族館チケットを持っていれば割り引いてくれるそう。

11月25日まで開催しているので、タイミングが合ったら行きたいです。

スポンサーリンク
シェアいただくととっても励みになります!