ブログ

アプリーチ・スマホ版デザインが崩れていたので修正してみた【DigiPressテーマ・COLORS使用】

2020年2月13日

ちょっとばかりお久しぶりな更新です。管理人(@sh_rainbow295)です。

いつからそうなっていたのか、単に私がチェックを忘れていたのか。
アプリ紹介に使わせていただいている、アプリーチのスマホ版リンクのデザインが崩れておりました。。

公式で用意されているCSSコード(新コードVer)を貼り直してみても状況は変わらず*1 … Continue reading、意外に手こずったので備忘録としてまとめておくことにしました。

なお、記事執筆時に使用しているWordPressテーマは、DigiPressさんの「COLORS」です。

スポンサーリンク

修正ついでに見た目もカスタマイズしてみる

使用させていただいたCSSコードは以下のサイトにある「デザインパターン1」です。

以下に、そのコードをコピペしてみます。

このコードのままブログに反映させても状況は変わらないので、「@media only screen and (max-width: 786px)」以下のコードをちょっといじります。

@media only screen and (max-width: 786px){
   .appreach{
      margin:20px 0;
   }
   .appreach__info {
      font-size: 11px !important;
   }
   p.appreach__name {
      font-size: 15px;
   }
   .appreach__detail {
      width: 95%;
      max-width: 95%;
   }
   .appreach__links {
      height: auto !important;
   }
}

主な変更点は以下の2つです。

appreach__detai

アプリ名・制作者・金額・著作権表示(posted with アプリーチ)の横幅を広げる。
アプリ名が長い場合、半端すぎるところで改行されてしまうため。
100%でも大丈夫だと思います。

appreach__links

アプリリンク部分。
上のように表記することで、リンクが2つあっても隠れず、ちゃんと表示されるようになる。
本来なら横に並んで表示されるっぽいのだが、当ブログの環境では改行されてしまうのでこうするほかなかった。。

修正&カスタマイズした結果

スクリーンショット中のアプリーチのデザインが今と異なっていますが、修正を入れた部分は全く一緒です。

崩れなくなりましたし、アプリのリンクも全部表示されています!
アプリ名は3行になったことで表示が途切れていますが、これくらいならまあいいかなと。

アプリのリンクを1つだけにしてみても問題ありません。

ちなみに、PC版は修正前も修正後も変わらず問題ありませんでした。

スポンサーリンク

まとめ

DigiPressのテーマって使っている方が少ないのか、検索してもあまり情報が引っかからないので、こういう時は結構時間がかかってしまって困るなー、とちょいちょい思います?

ちょっぴりHTMLやらCSSをかじっただけの人間にはいろいろ辛いところです。

ともかく、何とかなったのでよかったです。無理やり感ハンパないですが←

脚注[+]

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-ブログ
-,