ブログ

今年もお世話になりました:2017年&明けましておめでとうございます:2018年

2017年12月31日

今週のお題「2018年の抱負」
※はてなブログで行われていたお題です。

今日は31日ですが、まとめてご挨拶です。

スポンサーリンク

今年もお世話になりました

今年も当ブログに足を運んでいただきありがとうございました。
昨年と変わらずマイペースに記事を更新してきましたが、アウトドア関係は別ブログにまとめたり、(小説更新も含めて)創作関係のものが増えたりと、ちょっとした変化がありました。

ちなみに別ブログです↓
登山・お散歩・ハイキングログ

ただ、創作のほうに気持ちをシフトしていたとはいえ、記事の内容についてはちょっと気の抜けたものが多かったかな……? と反省しています。
相変わらずのシングルタスクっぷりです。。

今年のやりたいことリストを書いてみる

去年も作ったリスト、今年も叶えられるかどうかは別にしてあげてみたいと思います。

  • はてなブックマーク2桁もらえるような記事を書く
  • ブログの月間PVで2万達成する
  • ブログで月に3,000円稼ぐ
  • 電子書籍を作ってみたい
  • 写真もっと頑張る
  • 1ヶ月に最低3冊は小説を読む
  • 長編小説を1本書く
  • 長編小説で途中になってるやつを完成させたい+追加エピソードもいい加減書きたい

はてブについては、WordPressに引っ越しますしかなり難しいかなと確信すらしていますが書くのはタダです←

1ヶ月の読書まとめはまだ続けたいと思います。ただ、少しハードルは下げました。
まとめられなかった月も(先月含め)ありましたしね……

本腰を入れられたオリジナルの小説についてですが、読んでくださる方はもちろん、エブリスタでは「いいね」、小説家になろうでは評価ポイントをつけてくださる方、感想までくださる方のおかげで思った以上に書くことができました。
オリジナルでこんなにも反応をいただけるなんて思っていなかったので、とても嬉しいです。

この勢いで引き続き頑張っていく所存ですが、勢いをつけすぎた反応なのか思うように筆が進まなくてもやもやしている状態だったりします……でも変に焦らず、書き続けていきたいです。

目標としては、文章力もつけたいけどそれ以上にネタの精度をあげたい……。
今年に頑張って長編を完成させたのは、本当にいい勉強になったので書いてよかったです。

ちなみに途中のやつですが、一度完成させたものを頭から直すのって予想以上に難しくて難航してます……。ちゃんと完遂できるかどうかも怪しくなってまいりました。。

写真も、小説同様もっといいものが撮れるようにしたいです。
ようやくF値とかISO感度とかの単語の意味が頭に馴染みだしたレベルなので、もっとちゃんと身につけたいなと。
そろそろメインカメラも買い換えたいと思っています。この間ソニーのミラーレスフルサイズ機をお試しさせていただいたのですが、すげーきれいでした。

でもレンズが重たかったw

スポンサーリンク

2018年もよろしくお願い致します&お知らせ

2018年に入ったら、まずはブログお引っ越しという大仕事が待っております。

今のところ、上ですでに書いているとおり、1月後半〜2月中にしようかなと考えております。失敗して改めて再挑戦のことも視野にいれると、1月後半の可能性が高いやもです。

引っ越ししてから落ち着くまでは、ブログの更新も止まると思います。
決まりましたら、改めてお知らせいたします。

そして、さらにお知らせですが……

  1. Facebookページの運用を停止します
  2. 引っ越し後、ブログ名が『星空と虹の橋のあしあと』に変わります

Facebook、うまく運用できませんでした……。
ブログの更新通知・写真投稿がほとんどでしたが、今はポートレートサイトでブログの更新をRSS配信していて、写真も掲載しているのでますます必要性がないなと判断しました。

ブログ名は、そのポートレートサイトに合わせた形にしました。もうひとつのブログ名は現状維持です。

それでは、よいお年を&今後もどうぞよろしくお願いいたします!

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-ブログ