アウトドア

【ウォーキング】多摩境駅〜京王堀之内駅間(小山内裏公園〜長池公園〜蓮生寺公園)を歩きました

2017年3月30日

2016年10月に行ってきました。
参考にしたのは、多摩丘陵へ行こう! サイトにある「多摩境駅~京王堀之内駅コース」です。

スポンサーリンク

ルートのログ

多摩境駅〜小山内裏公園

IMG_0716

まずは小山内裏公園に向かいます。

IMG_0719

とても広い公園です。サイクリングを楽しむ人や、ランニングをしている人が目立ちました。

IMG_0720

椿が咲いていました。
根本に近い部分が薄いピンクに染まっていて、かわいい♪

IMG_0721

横から見た図。

IMG_0724

西展望広場です。これ、多分なにかしらのフィルターかかってますね……w
この日は曇りだったんですが、天気がよかったらすんごく眺めがいいんだろうな〜

IMG_0729

彼岸花に黄色いチョウが色添え。

IMG_0731

蜘蛛の巣で固定された枯れ葉。お散歩はこういう面白い光景に出会えるから油断できません。

IMG_0732

三頭山とか鷹ノ巣山、御岳山等が見えるそうなんですが、曇り空なのでわからず。。

IMG_0735

鮎のみち」を進みます。
別名津久井往還と言って、津久井で採れた鮎を江戸の町まで売りに行くための通り道だったことから、ついた名だそうで。

IMG_0739

「大田切池」です。

IMG_0741

パークセンター付近には、コスモスなどの花が咲いていました。

IMG_0750

秋はこれだけの花が咲くそうです。

IMG_0753

なかには、こういう「……ちっちゃいスイカ?」な実もありました。
ほんとこれなんなんだろう……。

IMG_0757

先に進むと、今度はピンクのコスモスもお目見え。

IMG_0759

小鳥も偶然ながら撮れました♪

IMG_0760

モノクロ撮影して遊んでたみたいですw

IMG_0763

まるでトンネルのようです。

小山内裏公園〜長池公園

IMG_0767

小山内裏公園を抜け、尾根緑道(戦車通路)を歩いて、次は長池公園を通ります。

IMG_0770

ハート型の葉っぱが連なっていました。

IMG_0771

ちょっと登山っぽい!

IMG_0773

「築池」です。こういう場所でカモが泳いでいるのも、もうお約束ですね(^^)

IMG_0777

空にはタマホームのアドバルーンがw

IMG_0778

カカシ4兄弟。

IMG_0783

とっても解放感のあるところに出ました!
そして長池公園のゴールでもあります。

IMG_0791

ススキもっさり。

長池公園〜せせらぎ緑道〜蓮生寺公園〜京王堀之内駅

IMG_0798

そして「せせらぎ緑道」を通ります。
次に目指すは、「蓮生寺公園」です。

IMG_0811

道中で、トンボが羽休めしていました。

IMG_0815

公園に着きました! 吊橋があったり、なかなか探索欲をそそられます。

IMG_0813

このポストがすっごく可愛かったです(*´∀`*)

IMG_0819

最初に展望広場へ行ったのですが、相変わらずの天気だったので……。
次にさえずり橋へ向かいました。

IMG_0820

結構急な階段でした。公園だけど、登山ぽい。

IMG_0822

橋だー! てか本当に登山ぽいです。

IMG_0823

吊橋大好きです。

IMG_0825

お祭り広場方面に抜けていきます。

IMG_0827

ここが蓮生寺公園のゴールです。

ここから第二のせせらぎ緑道を歩いて「京王堀之内駅」へ……とコースマップにはあるんですが、私はガン無視で道路を歩いてしまいました(ノ∀`)

DSC_0510

おまけ。サイゼリヤで一休みしたんですが、いつもこの間違い探しをやらずにはいられません。
なんとか全10個見つけられました……!

スポンサーリンク

まとめ

公園3つをはしごしましたが、どれも自然たっぷりだし、ちょっぴり登山気分も味わえて充実のお散歩タイムでした♪
「蓮生寺公園」は、急な道もありましたのでぬかるんでいると危ないかも。行かれる方はお気をつけください。

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-アウトドア
-,