写真

【小石川植物園・新宿御苑】2018年に撮った冬の花写真まとめ

2018年3月15日

梅にツバキに寒桜!
今年は去年以上に、冬の花を堪能しています。そんな記録のまとめです。

スポンサーリンク

小石川植物園

公式サイト:小石川植物園

初めて訪れましたが、とっても素敵な場所でした。
季節を変えてまた行きたい! と思ったくらい。

IMGP4716

IMGP4729
青空によく映えます♪

IMGP4732
白もいいよね!

IMGP4744

IMGP4748
メジロも夢中で蜜を吸っていました。

IMGP4792
「曙」という名前のツバキはほんと、かわいい色をしていてほんわかします(ノ´∀`*)

こんな感じで梅とツバキを堪能したんですが、まるで森のなかにいるような気分にもなるんですよ〜。

IMGP4763
ここらへんは「針葉樹林」というエリアなので、まさにですよね。この日は時間的にほとんど歩き回れなかったので、次回に持ち越しです。

参考:園内案内 - 小石川植物園

新宿御苑

1年半ぶりに訪れました。

相変わらず広くて、時間的に全部は回れなかったです。
そして軽く迷子になりましたw

IMGP4945
冬はこういう花たちが見頃だそうです。

IMGP4917
まずは梅! かんざしみたいで可愛いな〜って思いながら撮りました。

IMGP4915
白梅。満開です。

IMGP4935
こちらはボケ。すっごく小ぶりで愛らしくて、でも名前は初めて知りました……。

IMGP4932
こっちはちょっと艶っぽい。

IMGP4942
椿。椿といえば赤! なイメージが強いです。

IMGP4939
こうして落っこちていることが多いですが、堂々としているさまが格好よく見えます。

IMGP4986
そして、寒桜です! いや、まさか桜を見れるとは思っていませんでした。

IMGP4981

IMGP4983
淡いピンクが本当にかわいい(ノ´∀`*)

IMGP4957
そりゃ、ヒヨドリも蜜に夢中になっちゃいますよね。

IMGP4905
最後はペーパーホワイトでシメ。

スポンサーリンク

まとめ

新宿御苑は、前回行った時はスマホで撮影だったので、カメラリベンジが果たせた意味でもよかったです☺
小石川植物園はGoogleマップ調べだと、30分も歩くと六義園にたどり着けるみたいなのでそことセットでウォーキングするのもよさそう。

また季節を変えて訪れたいと思います!

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-写真
-