買ったもの

酸っぱいものスキー的最強ドリンクはレモン汁+炭酸水だ!

2018年6月27日

※アフィリエイト広告を使用しています

これだ! って発見した時に思いました。恋に落ちました。

なんでこんな素晴らしい組み合わせに気づかなかったかな……!

ここでの「酸っぱい」はレモンの酸っぱいをさします。
梅などは(私が苦手なために)登場しません。

スポンサーリンク

酸っぱい「だけ」ドリンクが欲しい時の救世主

酸っぱさに重きを置いた飲み物(主に炭酸入り)はすでに存在します。

レモンドリンクの神であるキレートレモン……

created by Rinker
キレートレモン
¥2,180 (2024/04/26 03:52:27時点 Amazon調べ-詳細)

親しみやすい味わいであるCCレモン……

created by Rinker
C.C.Lemon(シーシーレモン)
¥2,245 (2024/04/26 03:53:04時点 Amazon調べ-詳細)

CCレモンよりもすっきりした味わいである、こちらも馴染み深いキリンレモン……

しかし、ほんの少しでも甘みが欲しくない瞬間もあります。その時は、上記のようなものではダメなのです。
かといって、ただレモン汁だけを飲みたいわけじゃない。炭酸のシュワッとさも欲しい。両方必要不可欠。

そんなワガママを叶えてくれる飲み物なんてあるわけないじゃないか……。

ならば、自ら作っちゃえばいいじゃない!

レシピってほどでもないレシピ

私はサーモスのマグカップ(280ml)を愛用しているので、その容量を基準にします。

created by Rinker
サーモス(THERMOS)
¥2,439 (2024/04/26 03:53:05時点 Amazon調べ-詳細)

それに対し、以下のような割合でまぜまぜしています。

酸っぱさ重視の時

*レモン汁:3割(大さじ3〜4杯ぐらい)
*炭酸水 :7割

バランス重視の時

*レモン汁:2割(大さじ2杯くらい)
*炭酸水 :8割

今は暑い時期なので、炭酸水を少し減らす代わりに氷を入れるとさっぱり度合いが増します!

ほんのすこーしだけ甘みが欲しかったり、酸っぱさをマイルドにしたい時は、はちみつを適量入れるのがおすすめです。

私は小さじ1杯程度入れています。ちょうどよしです?

スポンサーリンク

この飲み物マジウマです

レモンと炭酸水だけの組み合わせがこんなに合うとは思わなかった……! ってくらい美味しいです。
炭酸水のしゅわしゅわ具合がレモンの酸っぱさをいい感じに調和してくれて、なおかつ爽快感もアップしてくれます。
はちみつをたらせば、3時のオヤツにもおすすめ(?)

ちなみに、「炭酸水レモンでもいいんじゃ?」となるかもしれませんが、このドリンクを欲している時は「物足りないぃぃ!」な状態なんですよね。
もちろんそれも好きです。美味しいですよね♪
プレーン炭酸水の代わりに入れたらもっと美味しい。

そして、使うレモン汁はなんでもOKです。私は特にこだわりありません。

created by Rinker
ポッカレモン
¥827 (2024/04/26 14:04:19時点 Amazon調べ-詳細)

私は大体↑のレモン汁を購入しています。スーパーでもよく見かけますしね。
レモンを絞った汁でも、もちろんおいしいと思いますよ!

甘みはいらねぇ、とにかく酸っぱいのが欲しいんだ! という酸っぱいものヲタな方はぜひ試してみてくださいね!

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-買ったもの
-