ブログ

【お知らせ】「登山・お散歩・ハイキングログ」ブログの記事を当ブログに移行しました ほか

2020年1月20日

新年が明けてだいぶ経ちましたが、あけましておめでとうございます。
2019年はかなりブログの更新頻度が落ちてしまい、継続の難しさをひしひしと感じている次第です。

本年はもう少し頑張っていきたい……ところですが、小説の方に重きを置きたいと考えているのでやっぱり頻度は落ちるかも知れません。
それでもなるべく更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

アウトドアブログの閉鎖を決めました

本当はもっと早くお知らせする予定だったのに、移行作業に予想以上の時間を取られておりまして。
これを書いている今もまだ終わっていないという?

二つのブログ運営、結構大変というか面倒でした……。

昔は、収益を考えた場合にばらけてブログを運営した方がいい、とか言われていました。
私も、実験を兼ねて、ある程度記事が増えてきていたアウトドア系のものを分離させてはみたものの。

ブログ複数管理は、私の性格には合わなかったようです。

ブログの他にもインスタとか管理してるし、更新するコンテンツが増えたらそりゃ面倒になるよなって?

というわけで、せっせと記事を移行しております。移行が終わったものはリダイレクト処理をしています。
作業を終えてしばらくしたら、アウトドアブログのデータはさくっと削除する予定です。

その他、ブログ全体のメンテナンスもしています

気づいたら、画像が表示されず「マーク」だらけの記事が多々。
必死に手直ししております……解説記事は特に画像が多いので大変??

画像大事なのに全部見られない状態ってひどいですね……?
いつからそうなっていたのかわからないですが、見に来てくださった方本当に申し訳ないです……。

Googleフォト使っているから、有用な埋め込みプラグインがなくて本当に手間です。
神プラグインだった「Photo Express for Google」が使えなくなったのがものすっごく痛いです。
代わりのプラグイン、早く求む……!

TWITTERアカウントを小説(メイン)用と写真用に分けました

これは去年の年末に実行済みでした。

アウトドアブログの閉鎖を決めた時に、Twitterアカウントだけは先にクラスチェンジしていました。

ユーザーIDもちゃっかり変更してみたりして。
「にじいろ」という名前はブログ開設当初の名前で何だか愛着があるのでそのまま。

メインのアカウントも含めて一日一ツイートを目標にしているんですが、今のところ全然実行できてないです←

今年は小説をマジで頑張りたい。写真も

相変わらずエブリスタのコンテストに挑戦していますが、今年はそこにばかりこだわらず、新しい連載を始めたり、電子書籍を発売してみたりしたいです。
作品が少なすぎて情けないやら悲しいやら、です。。

写真は昨年同様のペースで撮りに行く所存です。
実は講習会にちょいちょい参加もしておりまして、かなり勉強になっています。無料でも結構あるのがありがたい。

写真も、小説の表紙に使えるようなものを撮れたりしたらいいんですけどね〜。
勉強を続けながら、うまいことできないもんかと思案中です。

スポンサーリンク

今年も足を運んでいただけたら幸いです

かなり不安定な更新頻度になっているし、今後もしばらくはそうなりそうな当ブログではありますが、ちらりとでも覗いていただけたら嬉しいです。
小説や写真も見ていただけたらもっと嬉しいです。ちなみに写真はインスタで定期的に更新していますのでぜひ。

とにかく、今年はいろいろ頑張る&勉強の年にしたい!

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-ブログ
-