買ったもの

5本指靴下にハマってもう戻れません

2016年6月1日

※アフィリエイト広告を使用しています

お題「くつ下」
※はてなブログで行われていたお題です。

数年前から愛用している5本指靴下。
よく利用しているユニクロでも少しずつ取り扱いが増えてきましたが、まだまだ数が少ないなーと思います。
日頃お世話になっているAmazon先生にはたくさん種類がありますけどね。さすが先生!

5本指ソックスの売れ筋ランキング(Amazon)

これからどんどん暑くなり、足元も快適さを求めるようになります。
それに向けても含め、5本指靴下の気に入っている点をまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

普通の靴下の悩み:指同士が接触してとにかく気持ち悪い

特に親指と中指が変に接触してしまい、位置を直したくてもがき続けていました。
あの狭い靴の中で……。
当然意味のない行動なんですが、こういうのって一度気になるとなかなか忘れられなくなりますよね?

何でこんなに気になるんだろう? と改めて足を観察してみたら、私の親指はちょっと内寄りにカーブしていました。
多分このせいでくっつきやすくなっているのだと思います。

直すにしてもどうすればいいかわからないし、うまい方法はないだろうか……と悩んでいた時に、5本指靴下の存在を知ったのでした。

5本指靴下の魅力:指と指が独立してくれるのがイイ!

ある意味繰り返しな内容になってしまいますがw

これが一番の素晴らしいポイントですね!

不快さを最も実感するのは、仕事終わりの時。
靴の中がムレムレなので、肌同士が接触していると……あぁ(´・ω・`)

5本指靴下は指一本一本が布に覆われるので、確実に不快さが減ります。

……と、言葉で書くと何だかあっさりに感じるかも知れませんが、この不快さが減るのはかなり大きいです。
足の指も汗をかきます。その汗を漏らさず吸い取ってくれるのはありがたし。

それでも夏場はさすがに暑く感じるのでは? と思われるかも知れませんが……ご安心をば。

こんな風に、ちゃんと夏用の5本指靴下もあるのです♪

5本指靴下の魅力:足も冷えにくくなってイイ!

私もそうなんですが、特に女性で冷え症な方は多いと思います。

でもこの靴下なら、隙なく布で覆ってくれるためか、そこまで冷えを感じなくなりました。
5本指靴下+通常の靴下で重ね履きをすれば完璧!

……そんな、重ね履き用の靴下なんてあるの? あるんです。

下履きタイプ

手持ちのおしゃれな靴下を活かせたりできますね♪

重ね履きタイプ

ブーツスタイルにおすすめ♪

ならば、パンプス用やストッキングはどうなんだ? あるのか?

女性なら疑問に思われてもおかしくありませんよね。
ですがご安心ください。どちらも完備しておりますよ。

パンプス用・その1

いわゆるスタンダードなタイプです。
これは5本指に限らずですが、かかとの内側にすべり止めがついていないと脱げやすいので注意です。

パンプス用・その2

Barberce つま先 5本指 ヨガ用靴下 ソックス軽量 超薄型 靴下 足の臭い対策 フットカバー 5本指 抗菌 防臭 靴下 脱げにくい 足指 セパレーターソックス 通気性抜群 (半分 ベージュ)
Barberce

つま先のみのタイプです。
私は足が痛くなってしまうので履けないのですが、ヒールの高いパンプスを履く時にいいのではないでしょうか?

ストッキングタイプ

イオンのようなショッピングセンターにも置いてあると思います。
ストッキングは本当に快適さを実感できるはず!

5本指靴下に合わせて利用したいもの

おまけ、みたいなものです。

どんなに快適になっても、臭いはどうしようもありません。マジで。
ブーツやパンプスなどはもはや殺人的です。ええ、ごまかしなんてしません←

そんなかほりをばっちりガードしてくれる素敵アイテムも……あるんです!

前者は足に塗るタイプ、後者は靴下を履いた足にスプレーするタイプです。
大抵のドラッグストアで入手可能です。
どちらも利用したことがあり、効果のほどは身を持って実感済みです。
手間で考えたら、スプレーの方が楽かな?

たとえば、私はよく旅行でハイキングすることが多いのですが、夜帰ってきて靴を脱いでもほとんど臭ってないのです。

本当にびっくりします。

……あ、でも靴自体が臭っていると効果はあんまりなので、靴自体のお手入れも必要ですw

5本指じゃない靴下にも、もちろんオススメですよ~!

スポンサーリンク

昔に比べて本当に種類が豊富になりました

長さもミドルかロングかぐらいしかなく、無地なデザインばかりでした。
ストッキングなんてもってのほかだったのに……昔からの愛好家としては感慨深いです。

私はもう5本指靴下の快適さに慣れてしまって、普通の靴下が履けなくなってしまいました。
肌同士がくっつかないことがこんなにも快適だったとは! と目からウロコが落ちる思いになること必至。

少しでも気になった方は、まずはユニクロや無印良品などで実物を見てみることをオススメします。
ユニクロなら、パンプス用ソックス・ショートソックスともに3足セットで1,000円なのでお試ししやすいと思います。

君もおいでよ、5本指靴下の世界へ!

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-買ったもの