買ったもの

Karrimor・VT ショルダー Mは理想のショルダーバッグ! 使いやすさMAXです

2018年4月3日

※アフィリエイト広告を使用しています

ポイント

レビューしている物や下の「VT shoulder CL」より、さらにニューモデルな「VT shoulder R」が登場していました!

容量が一番多く(15L)、使い勝手も変わらなそうなので、今から買うならこちらの方がよさげ。
私もちょっと欲しいですw クリーム色っぽいのが可愛い?

レビューしている商品はついに市場から姿を消してしまったっぽいので、その意味でもこちらをおすすめします。


現在はニューモデルと思われる「VT shoulder CL」があります。

そのためか、レビューをまとめたショルダーMは手に入りにくくなってしまっています。

デザインに若干変更がみられるものの、がらりと変わったわけではなく、容量もほぼ変わらず*1ショルダーCLは11L、ショルダーMは10Lなので、レビューも参考になるかと思います。

+++++

購入してから1年使い続けて、普通のお出かけからちょっとしたアウトドア活動にも大活躍しています。
まさに、私の理想と言っていいショルダーバッグです

最初はチャムスのショルダー↓にする予定だったのですが、偶然にもKarrimorのを見つけてだいぶ迷い……。
後者を選んだ理由はほぼ「カン」でしたが、それは間違っていなかったなと今でも思っています。

スポンサーリンク

大きさはA4サイズの書類が入るくらい



大きすぎず、小さすぎず。ちょうどいいサイズです。



ただ、例として実際にA4サイズの書類を入れるとなると、若干コツが必要です。
写真では傾けてから入れようとしています。
ファスナーを全開にしても、横幅がほんの少し足りないんですね。

収納力は抜群

これまた例として、1.5Lペットボトル×1、ティッシュ箱×2、カメラ(SX60HS)を入れてみます。
かさばるなー、というものをセレクトしてみました。



なんということでしょう。
スッキリと収まっています。



わかりづらいですが、中身はこんな感じになっています。
カメラは左端に、レンズ側を上にして入れています。サイズは公式サイトより引用すると

大きさ(幅・高さ・奥行き)(CIPA準拠) 127.6×92.6×114.3mm

出典元:キヤノン:PowerShot SX60 HS|仕様(Webアーカイブ)

とのことで、小型の一眼レフぐらいでしょうか。

これだけ物が入るのは、17cmもあるマチのおかげ
ついいろいろ入れたくなってしまうのも仕方ないというものw

一応、物を入れる前の写真も載せてみます。



フロントポケットの内部に仕切りポケットがあって便利

Karrimorの公式サイトでは「オーガナイザー」とあります。



ペンを挿せるポケットがあったり、ICカードサイズのポケットがあったり、小物を整理するのにとても便利です。
私はカメラの予備電池やモバイルバッテリー、アメなどの軽食を入れたりしています。

サイドポケット、バックポケットも欠かせない

サイドポケットは、見た目に反して500mlペットボトルが入ってしまうのです。



写真のペットボトルは450mlですが、大きさはあまり変わらないと思います。
結構幅がある物なのに、入ってしまうとは驚き。

飲み物はすぐ飲めるようサッと取り出せるのが重要だと考えている私にとって、このサイドポケットの大きさは棚からぼたもち状態でした。

そしてバックポケット(背面にあるポケット)ですが、A4サイズほどの大きさを持っているので、雑誌のような薄い物を入れたりするのに役立ちます。



フタをするためのマジックテープが真ん中にあります。
私は現地で手に入れた観光マップや、本を入れたりしています。

メインポケットだけでなく、フロントポケットもダブルファスナーなのが嬉しい

特にこういうバッグを購入する際、ファスナーが2個あるかどうかをチェックします。

  1. 単純に物の出し入れがしやすい
  2. 左右どちらの肩に掛けてもファスナーが開けやすい

理由は以上の2つです。
特に2つ目は肩の負担を減らすため、定期的に掛け直すのでとっても大事。

最低でもメインポケットがダブルファスナーであればOK! ですが、このバッグはフロントポケットも使用頻度が高いので、ありがたい限り。

欠点らしい欠点は見当たらないが、敢えて言うなら

使いやすいゆえに物を入れすぎてしまう、でしょうか。

そんなことか、と突っ込まれるかもしれませんが、ショルダーベルトの幅が広いほうではないので、重量が増してくると肩に食い込みやすいんです。

……これくらいしか書くことがない! ってくらい、ほんと使いやすいバッグなんです。

あ、あとはアウトドアブランドなのもあって、オシャレっていうよりカジュアルなことですね(ノ∀`)
可愛さならば、迷いに迷っていたチャムスのほうが上だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

登山で使うバックパックもKarrimor製だし、もしかして私に合っているブランドなんじゃないか……? と思い始めてきました。
事実、どこか目を惹かれるんですよね〜。

ちなみに選択から漏れてしまったチャムスも大好きなブランドです。
可愛いんだけど可愛すぎないバランスが好きです。
数年前に買ったウエストバッグは今も大活躍しております。

このショルダーも、それくらい長ーく大切に使いたいです☺

リュックもよく使います♪ まとめた記事はこちら↓

関連記事
【メインでもサブでも】THE NORTH FACEのフライウェイトリーコンリュックの使い勝手やよし!

続きを見る

脚注[+]

Ayumu Michino

道乃歩みちのあゆむと申します。
創作と写真と一人時間をこよなく愛する人。

OFUSEで応援する

この記事をシェアする▼

-買ったもの
-